学校ブログ 創立152周年の記録(主担当:校長)

~日々の様子~

おったまげ! 3年ダイコン畑

3年生が育てているダイコンの水やりについていくと、たまげました。先週まで、体育館前の畑を取り囲んでいた草木がきれいに刈り取られていました。とっても広々とした、新たに完成するコスモスのクラブハウスも全体が見通せます。お手伝いした子もちょうど水やりにおり、日曜日にすべて行ったそうです。磯辺のすごいマンパワーを実感しました。

3年生のダイコンも順調に成長し、ダイコンの頭の部分が土から出ているものもいくつか見ることができました。

ニコニコ会のダイコンも、3年生がこまめに水を与えてくれたおかげで順調に成長しています。年明けには、来校していただいた方々に提供できそうかとダイコン同様期待も大きく膨らんでいます。

青空とイチョウと子どもたち! ランランタイム

12月17日(水)に予定している「ランチャレ」に向けて、月、水、金の週3回、午前中の休み時間に自主参加のランニングタイムを設けています。今日は、雲一つない青空に、黄色に染まったイチョウの木々が映えて、とても美しいです。気温もほどほどに暖かく、絶好のランニング日和でした。

今日もがんばるぞ!.mp4

低学年は小トラック、中学年は中トラック、高学年は大トラックを走ります。本番に向けてスピード練習をする子もいれば、ランランカードの空欄を埋めようと周回を重ねる子、友だちと仲良くおしゃべりしながらランぬんぐする子など、それぞれの方法でランニングを楽しんでくれています。

絶好のランニング日和です.mp4

大好きな6年生とジョギングしている下級生や先生の後ろについてグループ走を楽しんでいる子も見かけました。「今日は17周走ることができた」とうれしそうに報告をしてくれる子もいました。磯辺スタイルのランニングタイムも磯辺小の特色ある活動になりつつあります。いい感じです。

6年生とエンジョイ.mp4

先生とエンジョイ.mp4

仲間との「キャハハハハ」が深い学びにつながります  4年理科実験

 学習指導要領が目ざす「深い学び」を実現するには、感情が揺さぶられる「体験」が必要となります。ある日、廊下を歩いていると楽しそうな子どもたちの声がするのでそこを訪ねてみると、4年生が理科の実験をしているところでした。

 少量の水が入ったフラスコを温めてみると、水が飛び出してきます。思わず微笑んでしまうこの現象との出会いが強い印象となって、その映像とともに感情が子どもの心に深く刻まれます。ビデオ動画より、それを実際にやってみたほうが、心に残ります。

50秒数えました!すると.mp4

おおよそ結果はわかっていても、仲間とカウントダウンをするワクワクとした気持ちが深い学びにつながります。楽しい授業づくりを目ざし、子どもたちの深い学びをサポートしていきます。。

こちらはカウントダウン.mp4

洗たくだってできちゃいます。 1年むくろじ石けん体験

外から楽しそうな笑い声、叫び声が聞こえてきました。外を眺めてみると、磯辺っ子が愛するむくろじの木の下で子どもたちがペットボトルを振っています。

 この泡立っている液体の正体は、むくろじの実からできる石鹸です。植物由来の安全な石鹸はむくろじの実からもできます。

これがむくろじ石けん.mp4

寒くなったので、少しサービスして保健室からぬるま湯を頂戴していたようです。便利な時代となりましたが、学びは地道で、レトロです。むくろじの木は、歴史だけでなく、深い学びも提供してくれます。今度はむくろじの木で何を学びましょうか。サプライズ計画進行中!お楽しみに!

きれいになったかな?.mp4

 

15分のがまんが大切な気づきを生み出します。 3年理科太陽光の実験

5,6年生のプールから帰ってきて、1年生のなんでもポケットを見に行こうと、図書室に向かう途中に、3年生の虫眼鏡の実験の現場に出会いました。虫眼鏡で光を集めて、段ボールから煙を出そうとしていますが、なかなかうまくいきません。焦点がすぐに動いてしまいがちです。

凸レンズ実験.mp4

15分ほどなんでもポケット見て、職員室に戻ろうとすると、3年生が引き続き理科の実験を続けています。先ほどは苦戦していた、虫眼鏡を使った「煙おこし」をどの班も上手にできるようになっていました。子どもたちは段ボールを地面において固定する方法を思いついたようです。これに子どもたち自らが気づいてくれたことが深い学びにつながります。大人は経験上、いろんな事象の答えを知っており、ついつい正解を言ってしまいがちですが、大人の感じるじれったさこそが子どもの深い学びには大切です。私もせっかちなのでついつい口を出してしまいがちですが、大きな心で子どもたちの活動を見守っていきたいと思っています。

 10分後の子どもの気づき.mp4