学校ブログ 創立152周年の記録(主担当:校長)

~日々の様子~

念願の歌声「むくろじの木」 5月の歌

今年度の5月の歌は、「ムクロジの木」です。10年ほど前にNHKの「みんなのうた」で放映された歌で、ダイヤモンド☆ユカイさんが歌っています。昨年度、この歌を知ってから、子どもたちと一緒に歌ってみたいと願っていました。今日は、初回でしたので、まずはメロディーを覚えることで精いっぱいでしたが、子どもたちが歌う姿を早く見たいと思ってます。5月26日(月)の豊橋ユネスコ協会の方々を講師にお招きして行う「平和学習会」のお礼として、この歌を披露することができればと思っています。機会ありましたら、ぜひ一度お聴きください。

 5月の歌 むくろじの木1.mp4

5月の歌 むくろじの木2.mp4

 磯辺小のむくろじの木も若葉をつけ始めました。昨年度は、暑さのために、8月ころに葉を落とし始めた枝もありましたが、また若々しく、たくさんの歯で子どもたちに木陰の憩いの場を作ってくれればと願っています。

国旗、市旗掲揚.mp4

 

訓練上々、給食上々! 2年避難訓練後のおいしい給食

4月最後の給食は、麦ごはん、米粉ほきフライ、もやしとこまつなのおかかいため、豚汁、牛乳でした。おかかいためは、多分、最近ではなかった調理法であったので、新鮮に感じるとともに、おいしくいただくことができました。

今日は、午前中の避難訓練があり、磯辺分団の団長も2年連続、2年生の保護者がおつとめいただいているので、給食を様子を見ながら、避難訓練の感想も聞きたいと思い、2年生の教室を訪れました。

1年間の成長は著しく、ほんの10分の間に、当番は着替え、配膳室まで給食を取りに行き、その他の児童は手洗いを済ませ、席について行儀よく配膳を待ってくれています

配膳準備.mp4

元気にいただきますをした後は、自分が食べられる量に減らしたり、おかわりをしたりします。学級全体で、フードロスにも取り組んでくれています。

いただきます1.mp4

いただきます2.mp4

身体差があるように、食べる量にも個人差が生じますが、給食がどの子にとっても楽しい時間となるように、今後もクラスで取り組んでいきます。

 

ワット驚く、完璧な「おはしも」行動 磯辺小避難訓練

本日、豊橋市消防団磯辺分団、女性団員の皆様及びワットくんに来校していただき、火災発生を想定した避難訓練を実施しました。消防団の方々には、事前指導を行う1年生3クラスとひまわり学級でも、サポートいただきました。

 

事前指導1.mp4

事前指導2.mp4

事前指導3.mp4

事前指導4.mp4

「火災発生を知らせる訓練放送」を合図に、避難行動を開始しましたが、おさない、はしらない、しゃべらない、もどろないのルールをきちんと守り、避難経路を通り、速やかに運動場へ避難することができました。運動場で子どもたちの行動を観察する限りでは、非の打ちどころのない、完璧な行動であったように感じました。実際の災害発生時においても、不安や恐怖心に負けずに、「おはしも」を守り続けるよう、お願いしました。また、けむりの怖さについてもなぞかけでお話ししました。

火災発生時の避難とかけまして、20歳未満のタバコとときます。その心は、「どちらも身を守るため、決してけむりをすわないようにしましょう!」としました。

 「おはしも」避難.mp4

避難訓練を終えたあとに、この1年間、あらゆる災害、緊急時に子どもたちを守ってくれる、磯辺分団の方々との対面式を行いました。分団長をはじめとして、本日来校していただいた団員の方々一人一人に自己紹介と、今日の訓練の感想や今後に向けてのアドバイスをいただきました。また、豊橋市消防団のマスコットキャラクターのワットくんも紹介していただきました。これからも、家庭、地域の方々と力を合わせて、子どもたちのいのちを守り抜きます。

書房者入場.mp4

団員紹介.mp4

これは55年前のもの 万博記念公園

55年前に万博を行った万博記念公園を訪れました。太陽の塔の内部に入ってみようと思いましたが、こちらも予約が必要なようでした。どこに行っても予約ばかりで、便利な時代になった一方で、思うようにならないことも多くなったなあとしみじみ感じています。

 

 

 

ひと足早くチャレンジがスタートしました。 5年シャトルラン

GW明けから、昨年度以来本年度が重点目標の一つとしてきた体力向上の一つの指針となる体力テストの練習、チャレンジが本格的にスタートします。しかしながら、シャトルランについては熱中症の危険も心配されるため、他の種目に先駆けて本格的な練習がスタートしています。この日も5年生が本番さながらに、チャレンジしていました。各家庭においても、お子様のコンディションづくりにご協力いただければ幸いです。

シャトルラン1.mp4

シャトルラン2.mp4

シャトルラン3.mp4

シャトルラン4.mp4