豊橋市立磯辺小学校
豊橋市立磯辺小学校
3年生のダイコン販売にご協力いただきありがとうございました。
玉欧山さん、千秋楽を見事勝利で飾る!
1月11日(日)からスタートした、令和8年1月場所において、磯辺小出身玉欧山さんは、1月25日の千秋楽に、2勝4敗同士で、二本柳さんと対戦し、見事に勝利しました。今場所は惜しくも、3勝4敗で負け越しましたが、千秋楽に来場所につながる勝利を飾ってくれました。来場所もみんなで応援しています。がんばれ、玉欧山!
磯辺小の「読書推進活動」の取材記事がPR TIMESより配信されました。
FMとよはし「とよはし学生ビブリオ倶楽部」の出演や「読む読むクラブ」「ポケットクラブ」など、磯辺小の特色となっている「読書推進活動」の取材記事が、豊橋市役所広報広聴課を通して「PR TIMES」から、1月13日付で配信されました。長年にわたって、ボランティアさんのご協力によって築かれた「読書を楽しむ文化」の成果を感じられる内容となっています。検索エンジンで「礒辺小 読書」と検索いただければ、隔週ホームページでニュースソースをご覧いただけます。
1月14日に防災科研による「実建物を対象とする瞬時損傷判定技術の実証実験」 出前授業の様子をYou tube ティーズ「HOTステーション」でご覧いただけます。
一昨年の10月12日から、豊橋市、防災科研、東京大学、名古屋大学、不二サッシ、文化シャッターの共同研究により、磯辺小で行われている「(地震発生時)瞬時損傷判定技術の実証実験」について6年生児童を対象とした出前授業(1/14)の様子が、ティーズのYou Tubeチャンネル「HOTステーション1月21日号」が本日より1か月限定で配信されています。子どもたちが学びを深める姿をご覧いただければ幸いです。
~日々の様子~
ご家族の方々の参観を心待ちにしています。 3年国語すいせんのラッパ
3年生の学級を訪ねると、子どもたちが真剣にビデオを見ている最中でした。明日の授業参観で発表する「すいせんのラッパ」の音読のリハーサルビデオを見て、よりよい発表にしようと意見交流をしているところでした。すでに堂々と発表しており、本番がとても楽しみです。
おとなりのクラスは図工のクラスかと思い、何をしているのか尋ねたところ、これも「すいせんのラッパ」の音読発表に向けて、小道具を準備しているところでした。小道具を作り終えた班は、「練習しよう!」と子どもたちがいすを動かしはじめ、舞台を整えていました。「子どもたちが自ら動き出す姿」が見ることができ、学習指導要領のめざす「主体的に学びに向かう姿」を感じることができました。子どもたちは魅力ある教材に出合うと、教師が指示しなくとも、自ら動き始めます。理想の姿を見ることができ、「やるじゃん!磯辺っ子!」とまた、磯辺っ子自慢で伸びきった鼻がさらにぐんと伸びてしまいました。
さらにおとなりと行くと、音読発表の個人目標を短冊に書いていました。個々目標を明確にもって、明日の授業参観の臨むようです。ご家族の方々が参観していただく機会が、子どもたちの向上心に火を点けてくれたように感じます。こうした機会をいただいたことに感謝申し上げます。
初のパン!パン、パパン! 今日の給食 パン&シチュー
今日の給食は、今年度はじめてのパン(ロールパン)、大豆サラダ、米粉ホワイトシチュー、牛乳で、子どもに人気があり、量も適切であったのか、1年生の学級でも食缶がほぼ空っぽとなっていました。さすが曙給食センターです。
チャイムと同時に2~6年生は準備に入ります。この時期は、1年生は早めに準備をし始めるので、4時間目終了のチャイムが鳴ってしばらくしてから教室に行った頃には、1年生はすでに給食を食べ始めており、中には食べ終えて、しかも上手に牛乳パックを小さく折りたたんでいる子もいました。たくましい1年生の姿をうれしく思います。
久々に2年生の様子を見に行くと、こちらもとてもすてきな笑顔で私を迎えてくれました。給食を楽しんでくれている様子をとてもうれしく思います。写真内で手をあげている子どもたちは、お昼の放送で生活委員会のあいさつチェックで「とても元気な挨拶でした」とほめてもらい、喜んでいる様子です。磯辺っ子は楽しい給食の時間が大好きです。
読書坂4646が結成できそうです。 今日の給食 マーボー豆腐
今日の給食は、マーボー豆腐、すりみ入りコーンしゅうまい、そえやさい(にんじん、もやし)、麦ごはん、牛乳でした。曙給食センターより人気メニューが毎日届きます。
人気メニューが続き、1年生もどんどん給食み魅了されているようです。みんな自分の適量をよそってもらい、残さず、きれいに食べてくれています。うれしい限りです。
4年生の教室では、5時間目に行うクラブ決めの前に、ニコニコ会のボランティアさんが、「読む読むクラブ」と「ポケットクラブの説明をしてくれました。
ボランティアさんの説明が子どもたちの心に響いたのか、「読む読むクラブ」は13人もの希望者が列に並んでいました。読書が盛んな磯辺小ならではと感心しました。
みな夢中! 4~6年クラブ決め
4~6年生が行う本年度のクラブ決めが、学年ごとで行われました。年間7回ほどの活動となりますが、子どもたちがとっても楽しみにしている活動のひとつです。本年度は、その道プロであるボランティアの方を講師にお招きして行うクラブを3つ改札することができました。「プログラミング」「読む読むクラブ」「ポケットクラブ」です。これからもクラブ活動を通して、子どもたちの体験の場を広げることができればと思っています。
雨など降るもをかし 雨の日の昼休み
登校時に子どもたちを戸惑わせたいじわるな雨も昼前にはやんでくれましたが、運動場には水がたまり、今日の休み時間は、1日室内で過ごすことになりました。今日は、月1回のクラスで楽しくレク等で過ごす「ふれあいデー」でした。3年生では、定番のフルーツバスケットを楽しんでいる学級もありました。
子どもたちがどんな様子で雨の日を過ごしているかと見て回っていると、途中から2年生の子が私をエスコとしてくれました。2,3年生の学級では、仲間と輪になってトランプやUNOなどのカードゲームを楽しんでいることが多くいました。ベルマークや昨年度末に3年生がキャベツの収益金で各クラスに配られたカードゲームが大活躍しています。迷路やクイズを楽しんでいる子も見かけました。
図書室にも多くの子が集まっていました。1年生もこれから図書室の利用ガイダンスを学校図書館司書さんから受け、間もなく図書室デビューとなります。早く、本好き?図書室好き?の磯辺っ子の仲間入りをしてくれればと願っています。
磯辺小コミュニティ・スクール
・「ニコニコ会」(ボランティアチーム)のご案内
神野新田干拓(4年生HP)
・isbgood - 神野新田干拓 (jimdofree.com)
豊橋市南陽中学校 (toyohashi-c.ed.jp)
豊橋市立小中学校情報ネットワーク
豊橋市立小中学校情報ネットワーク (toyohashi.ed.jp)
おうちで学ぼう!NHK for School | NHK for School
ユネスコスクール
ユネスコスクール 公式ウェブサイト | (mext.go.jp)
とよはしアーカイブ 豊橋市図書館のデジタル資料の検索、閲覧
ADEAC(アデアック):デジタルアーカイブシステム (trc.co.jp)
とよはし学校給食チャンネル
とよはし学校給食チャンネル - YouTube
愛知県豊橋市駒形町丸山61
TEL:0532-45-2608
FAX:0532-44-1382
Mail:isobe-e@toyohashi.ed.jp
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |