学校ブログ 創立152周年の記録(主担当:校長)

~日々の様子~

夏野菜の育て親になろう! 2年生活科

2年生は、5月12日で見納めとなる豊橋市動物愛護センター(仮称)の工事現場の壁画を見たあとで、これから育てる夏野菜に苗を受け取りにグリーンセンター磯辺を訪れました。野菜苗との出合いがワクワクがとまりません。

 子どもたちの目の前に野菜苗があらわれると、羨望の眼差しが注がれます。一人一人苗を受け取りながら、夏野菜に名付ける名前を言い合ったり、野菜づくりのトリビアを語ったりするなど、つぶやきがとまりません。この夢中になって学びに向かう姿勢が生まれるのが体験学習のよさです。カッパえびせんに負けない魅力です。

意気揚々と野菜苗を抱えて学校に戻ってくると顔なじみのボランティアさんが子どもたちを迎えてくれました。初めてのおつかいが彷彿される、学びの多い、すてきな冒険となりました。

野菜苗ゲット1.mp4

野菜苗ゲット2.mp4

ただいま.mp4

 

今日の 菓子は、もち! かしわもち! 端午の節句・子どもの日給食

4日間のゴールデン・ウィーク後半戦がはじまる前日5月2日の給食は、ごはん、生揚げのごまみそいため、もずく汁、牛乳に、子どもの日にちなんでデザートに「かしわもち」がつきました。かしわもちは「こしあん」でした。カロリーやアレルギー、予算等を考慮に入れながらも、季節の行事に合わせたメニューを考えてくれる、給食協会には子どもたちとともに感謝しています。おかげで、今日も笑顔いっぱい、楽しい給食の時間となりました。

各クラスともに、欠席者や好み等により、数個残ったかしわもちをめぐって、かしわもちジャンケンが行われました。1クラスの半数に迫るほどの児童がじゃんけんに参加します。おかわりをゲットできた喜びよりも、じゃんけんで勝った、負けたで「わー」「ぎゃー」と感情を表現することが楽しいようです。たくさんの仲間が集う学級ならではの楽しみの一つであるようです。

かしわもちジャンケン1.mp4

かしわもちジャンケン2.mp4

かしわもちじゃんけん3.mp4

かしわもちジャンケン4.mp4

 

 

雨の日は1列で! 雨の日の通学班登校

本日は、雨の日の登校日となりました。子どもたちが学校に向けて歩き始める7時30分過ぎには、一旦雨もあがり、「よかったなあ」と安堵していましたが、7時50分頃から強い風を伴って、雨が降りはじめ、いじわるな天気を恨めしくも感じました。

しかしながら子どもたちは、通学班の班長を先頭にして、きれいに1列になって登校してくれる班が多く、ありがたく感じました。8時を過ぎるとさらに強い雨となり、とても残念でした。

いけずな天気ではありましたが、各家庭のご協力のおかげで、雨傘のほかにも、カッパや長靴で雨に備えてくれた子も多く、比較的スムーズに1日をスタートできた子が多かったように気がします。下校時には雨がやんでくれるよう、願っています。

雨の日の昇降口.mp4

 

5月最初のパンまつり! 今日の給食

5月最初の給食のメニューは、ミルクロール(パン)、ウインナー(2個)、ポテトサラダ(卵なしマヨネーズ(、ポークビーンズ、牛乳でした。おいしいメニューでした。笑顔の子どもたちがそれを物語ってくれています。明日は「かしわもち」が出ます。毎日の給食が楽しみです。

さあ、名付け親になろう! 2年豊橋市動物愛護センター(仮称)外観見学

2年生は、グリーンセンター磯辺に、これから育てる夏野菜の苗を買いに出かけました。そのついでにちょっと寄り道して、1年生のときに工事柵にみんなで描いた壁画がある「豊橋市動物愛護センター(仮称)」の外観を外から見学しました。現在、新しくできるこの施設の愛称を募集しています。せっかく校区にできる施設なので、磯辺小の子どもたちには、一人一作品を考えてもらっています。2年生にとっては、今日の見学をヒントによいヒントを得てくれればと願っています。

むくろじの木の下で.mp4

久々に見た壁画は子どもたちの目にはどのように映ったのでしょうか。この絵をみんなで描いたのが、昨年の10月ころでありました。あれから7か月ほどs語っていませんが、ずいぶん昔のことのように思っています。1年生の頃の幼い面影はなく、足どりや話しぶりから、大きな成長を感じます。

あった1.mp4

あった2.mp4

動物愛護センター(仮称)の外観を見ることができました。これから内装や前庭などが整備され、人が集う憩いの場が完成します。豊橋市民や磯辺校区の人々に愛される施設となるよう願っています。できれば、磯辺っ子が名付け親になってくれればと思います。磯辺小では、応募用紙1枚に一作品を書き、学校を通じて応募しますが、一人でたくさんの作品を応募してもよいそうです、5月31日まで応募でき舞うので、アイデアが頭に浮かびましたら、動詞年応募してください。

動物愛護センター(仮称).mp4

名称の応募は、豊橋市ホームページを参考にして、ご応募ください。

https://www.city.toyohashi.lg.jp/62267.htm