日誌

遊歩道 学校ブログ

生活科「ぼくたち・わたしたちのすむ町つつじ」

 2年生は,夏休み前から,つつじの町について自分たちで調べてきました。
 公園について探検したときは,「土亀公園には,バスケットゴールがあるよ」,「佐藤公園の遊具が新しくなったよ」と気づいたことを発表しました。さらに,公園緑地課の人にインタビューをし,公園について不思議に思ったことをいきいきと質問していました。
 店を探検したときも店の人に積極的に質問をし,真剣に聞いている姿がありました。自分たちが調べてきたことを,他の人に伝えるために,学年で発表会を行いました。とても楽しそうに発表をしたり,発表を聞いたりしていました。子どもたちは「つつじの町がもっと好きになったよ」とうれしそうでした。

0

赤い羽根募金

福祉委員会が中心になって
「赤い羽根募金」の協力を呼びかけました。
早朝昇降口で
「ご協力を・・」という呼びかけに
大切そうに手にもっている小袋から
お金を取り出し
「はい。」
と募金箱にそっとお金を入れる子どもの様子に
なぜか心温まる感覚をもちました。
善意を届ける神聖な心に触れたのでしょうね。
委員会の子どもに
「職員室にも来てくれるかな」と声をかけました。
そして
「ご協力を・・」という呼びかけに
先生方も
善意を届ける神聖な心で募金箱に・・
心温まりました。


0

いかがでしたか

昨日の学校公開日には
多くの保護者の方にご来校をいただき
大変感謝しております。
子どもたちの学校での日常生活の
一端をご覧いただけたのではないでしょうか。
朝の活動の前から参観をしてくださる
保護者の方もお見えになり
子どもたちのみならず
先生方の早朝の活動に関心をもっていただきました。
つつじウォークラリー、就学時健康診断、造形パラダイスの準備・片づけ
更に、学校公開日の準備と並行してつつじっ子発表会の・・
子どもたちも先生方も少しばて気味の面もあるかもしれませんが
慌ただしく送る日々の中にあって
垣間見せる姿にこそ
”本質”が見えるものです。
学校と保護者の相互理解と相互支援のもとに
子どもたちの更なる成長が
”本質”となって身に付くのではないでしょうか。

0

学校公開日

昨日は台風21号の影響を受けて
学校は休校となりました。
台風本体が過ぎた後も
しばらく強風が残りました。
被害等が出ているようでしたら
学校にもご一報ください。
さて・・
今日は学校公開日です。
終日公開しますので
ご都合のよい時間にお越しいただき
お子さんをはじめ学校の日常を
ご覧ください。
0

10月23日(月)~

台風21号の接近により
日曜日の豊橋祭りの日程が中止となりました。
少し残念な気持ちもありますが
安全・安心にはかえられません。
豊橋公園には
子どもたちの造形パラダイスの作品が展示されていましたので
日曜日の朝
先生方が雨に濡れながら
片づけ作業を行いました。

10月23日(月) 委員会 お話ろうそくの会(6年)
   24日(火) 学校公開日 ALT(5年)
   25日(水) 3年社会見学(校区バラ温室)
   26日(木) 読み聞かせ
          3年社会見学(校区バラ温室)
   27日(金) 選手激励会 ALT(6年)
          SA(4年) 3年社会見学(校区バラ温室)
   28日(土) 市内小学校球技大会
   29日(日) 市内小学校球技大会

 * 現在(8:12)豊橋市には暴風警報が出ています。
   自宅待機をお願いします。
   9:00までに暴風警報が解除されると
   11:00~授業開始となります。
   詳細は配付されたプリント・HPをご覧ください。
0

豊橋祭り・・

台風21号の接近により
22日(日)の豊橋祭り全ての行事が
中止という連絡が入りました。
造パラ、子どものための作品展、科学展等が中止となります。
今後の台風情報に注意するとともに
台風の接近に備え
安全に過ごしていただきますようお願いします。
0

台風21号・・

秋雨前線&台風21号の影響が
週末の予定に影響を与えそうです。

《子ども造形パラダイス》
 ○ 10月21日(土):予定通り実施
 ○ 10月22日(日):12:00で終了
  * 子どもの作品展等も12:00で終了
  ※ 台風の進路により、暴風警報が発令された時点で全て中止
《子どものための科学展》
 ○ 予定通り実施
  ※ 台風の進路により、暴風警報が発令された時点で全て中止

10月23日(月)の給食は中止 ⇒ 弁当

10月21日(土)~ の予定は 
本日配付する ”お便り” をご覧ください。
合わせて
今後の台風21号に関する気象情報の
ご確認をお願いします。
0

就学時健康診断

来年度入学する児童の
健康診断がありました。
体育館に集まっていただいた保護者の方には
 ○日程説明
 ○校長あいさつ
 ○子育て学習講座
 ○諸連絡

校長あいさつでは次のことお話しました。

 本日はお忙しい中

平成30年度に入学するお子さんを対象にした

就学時健康診断 に、ご来校いただきありがとうございます。

 さて、本日、就学時健康診断 のお世話をする5年生の児童は

来年度入学するお子さんとの出会いを、大変楽しみにしておりました。

多少の不安や心配をおもちの、お子さんや保護者の方もいらっしゃるかもしれませんが、本校の5年生児童、さらに全職員が一生懸命に対応させていただきます。さて、お子さんが健診を受けている間、保護者の皆さんは体育館で

「子育て学習講座」を受けていただきます。
本日は、ご来校いただいた皆さんのために
特別な講師をお招きいたしました。

 ご紹介します。杉浦峯史郎(すぎうらみねしろう)先生です。
 
先生は、豊橋市教育委員会に在籍後、市内の小中学校の校長先生を歴任されました。その高い教育及び特別支援の見識に、今もなお先生の指導をもとめる方々は後を絶ちません。まさに教育のエキスパートです。

また、杉浦先生の温かく親身で人柄溢れる 

生活サポート・教育相談・悩み相談、そしてよろず人生相談 
に救われた、お子さんや保護者の方、そして教職員は数知れません。
私もいまだに、先生にお世話をいただいている一人であります。
 今回、杉浦先生には 子どもの健やかな成長を願って 
というテーマで、お話をいただきます。
入学を前にしたお子さんが、小学校でよりよい成長をしていくために

周りの大人・一番近くにいる保護者はどういう関わりをすればいいのか!

そのヒントとなるお話がいただけると思います。

どうかご清聴をお願いいたします。
それでは、杉浦先生。よろしくお願いいたします

0

久しぶりに・・

登校指導に向かう途中
朝の陽ざしが何ともすがすがしく感じられました。
そういえばここ数日
太陽が顔を出していませんでした。
降り続く雨に
いささかげんなりという思いがあっただけに
今日の陽ざしは
いつもより一層輝きを増しているように感じました。
そして・・
あらためて・・
 * 1日として当たり前の1日はないこと
それ故に
 * 1日を今を大切に送ること
の意義を実感しているところです。
 * 当たり前の生活に甘えてはいけない
ということも・・
0

学年集会

学年集会の様子を参加していると
「・・後期に立てた皆さんの目標。みなさん覚えていますか?」
「・・その目標に向けてちゃんと取り組めていますか?」
と問いかける先生の声を耳にしました。
後期がスタートして約1週間。
「初心忘れるべからず」ですね。



「努力の後には花が咲く」
がんばれば必ずいいことがあります。
自分の成長のために立てた自分の目当て・目標を
達成する日々として
後期の一日一日を大切に積み重ねていきましょう。
0

10月16日(月)~

秋雨(!?)が続いています。
秋を深める長雨・・
晩秋への移ろいを進める長雨・・

10月16日(月) 学校訪問により5時間授業の措置
   17日(火) 出前授業(1年:スポーツ鬼ごっこ)
          ALT(5年)
   18日(水) 5年総合:高齢者疑似体験
   19日(木) 就学時健康診断
          学年下校(1~4年、6年:12:50)
              (5年:15:30)
   20日(金) ALT(6年) SA(4年)
   21日(土) 豊橋まつり
   22日(日) 豊橋まつり 

祭りを告げる打ち上げの号砲や爆竹の音が
あちらこちらから聞こえてきます。
週末は「豊橋まつり」。
日本人のDNAでしょうか!?
この季節
なんとなく心が騒ぐのです。 
0

10月9日(月)~

後期に入りました!
前期の振り返りをもとに
更に充実する後期の学校生活を
子どもたちと共に送っていけるように
教職員一同努力していきたいと思います。
ご支援・ご協力をお願いいたします。

10月 9日(月) (祝)体育の日
   10日(火) 後期始業式 認証式 月曜日課 
          5時間授業
   11日(水) 芸術鑑賞会(1~3年:10:30~)
               (4~6年:13:15~)
   12日(木) 出前講座(2年:カブトムシの生態・飼育)
   13日(金) ALT(6年)

今週は”芸術の秋”も感じられそうですね。
0

前期終了~後期開始

前期後期の節目がやってきます。
4~9月までの半年を振り返り
後期への準備を進める日々となっています。
先生方は
子どもたちの半年間を見つめ
これまでの成長と今後へ向けての
更なる成長を願って
通知表の作成に勤しんでいます。
10月6日(金)に渡される
前期の子どもたちの歩みは・・
ご家庭での子どもたちの様子と合わせて
今後に向けての歩みの方向性を
確認していけるといいなと思います。
0

つつじウォークラリー

昨夜の激しい雨に
今日のつつじウォークラリーの実施に関して
少し不安を抱きましたが
天候は回復傾向にあり
予定通りに実施できる運びとなりました。
この日のために
準備を重ねてきた
6・5・4年生の子どもたちと先生方。
その思いが
天を味方につけたのでしょうね。
雨による多少の影響はあるかもしれませんが
安全に十分気を付けながら
つつじが丘校区の秋を
縦割り班の異学年交流を通して
楽しんできてほしいと思います。
また、つつじウォークラリーに際して
ご協力をいただくボランティアの皆様に
心よりお礼を申し上げます。
0

10月2日(月)~

10月に突入です!
前期の最終週です!
時の過ぎるのが早いです!

10月 2日(月) 委員会
    3日(火) つつじウォークラリー
          弁当の日 5時間授業
          一斉下校
    4日(水) 5年社会見学(トヨタ自動車田原工場、デンソー他)
          競書大会 修学旅行説明会
    5日(木) 火曜日課(2・4・5・6年:6時間授業)
          学年下校 ふれあいタイム
          5年総合体験学習(地域福祉センター)
    6日(金) 前期終業式 5時間授業 学年下校
    7日(土) 校区祭礼

3日後は「後期始業式」となります。
通知表を参考に前期を振り返り
自分をさらに成長させるための
後期の目標をしっかり立てておくとよいと思います。
0

5年生 野外教育活動


 9月26,27日に野外教育活動へ行ってきました。
 「協力 de 強力」をテーマに,仲間と力を合わせて活動をし,充実した二日間にすることができました。今回体験したこと,学んだことをいかし,立派な最高学年になれるよう,これからも「協力 de 強力」を合言葉に突き進んでいきたいと思います。
 野外教育活動に向けてのご家庭でのご準備・ご支援,ありがとうございました。





0

校区運動会

秋空が広がる絶好の運動会日和。
第23回となる校区運動会が
予定通り開催されました。

校区の皆さまには
日ごろから子どもたちをはじめ
学校の教育活動にご理解とご支援をいただいております。
心よりお礼申し上げるとともに
今日の運動会
子どもたちとともに楽しく
勝利を目指して頑張っていただくよう期待して
来賓として祝辞を述べさせていただきました。

校区が一体となるこうした行事は
準備・運営等が大変だと推察されますが
校区民の”絆”を結わえる
貴重な機会となることを
競技に夢中になる多くの方々の姿から感じました。
0

あいさつ運動

今日の朝
東西の校門・通路において
TNPあいさつ運動が行われました。
通路の両側に並ぶ関係者に迎えられた子どもたちは
少し圧倒され気味でしたが
「おはようございます」のシャワーを受けながら
通路を歩いているうちに
どの顔も自然にほころんでいくようでした。

0

9月25日(月)~

9月の最終週となります。
前期もいよいよ大詰めを迎えます。
より一層大切な日々となりますね。

9月25日(月) お話ろうそくの会(4年)
         5年4時間授業(野外活動前日準備 14:00 下校)
  26日(火) 5年野外活動1日目
  27日(水) 5年野外活動2日目
         4年めだか放流事業
  28日(木) TNPあいさつ運動 朝の読み聞かせ       
         SA(3年) 5年2時限目登校(野外活動措置)
         ふれあいタイム 一斉下校
  29日(金) ALT(6年) SA(4年)
         お話ろうそくの会(5年)
10月1日(日) 校区運動会

5年生は野外活動に出かけます。
一泊二日の活動を通して
一回り大きく成長する体験となることを期待しています。
0

登校指導をしていると・・

秋の交通安全に伴う登校指導を開始しています。
さわやかな秋晴れの空の下
子どもたちは通学班ごとに登校して来ました。

子どもたちのあいさつ(あまり芳しくないこと)が話題に上がることが多いこともあり、
こちらから先に「おはようございます。」と
行き交う子どもたちに声をかけました。

するとこちらの声以上に大きな「おはようございます。」の声が多く返ってくるのです。
何とも心地よい余韻に包まれていると・・
金子みすゞさんの「こだまでしょうか」という詩が浮かんできました。

  「遊ぼう」っていうと 「遊ぼう」っていう。
  「ばか」っていうと  「ばか」っていう。

  「もう遊ばない」っていうと 「遊ばない」っていう。

  そうして、あとで さみしくなって、

  「ごめんね」っていうと 「ごめんね」っていう。

  こだまでしょうか、いいえ、だれでも。


「こだまというのは、山から投げ掛けた言葉が そのまま返ってくるわけですから、大自然の懐に包まれ
たような安心感を生み出し、私たちの心を優しくしてくれるのです。」
というある解釈文に、なるほどと思わず頷きます。
そして・・
「あなたの言葉で周りは影響を受けて、言葉を返す。だからあなたのかける言葉によって周囲は変わるも
のなのですよ。」
という続きの解釈文に、そうなんだと得心するのです。

子どもたちと交わす「おはようございます。」のあいさつから
 あいさつの本質に触れた気がしました。

あいさつができないことを問うことよりも
あいさつのこだまが返ってくるまで声に出し続けていくことが
何より大切なのかなと思うのです。
気のせいでしょうか? いいえ、だれでも。

0

秋の全国交通安全市民運動

朝の登校指導に行くと
自治会・PTA・教職員をはじめ
多くの安全指導にかかわってくださる方々にお会いします。
特に今日からは
秋の全国交通安全市民運動(~9月30日)が
始まりました。
多くの関係者の皆様とともに
一層日々の交通安全への意識を高めていきたいと思います。



0

お話ろうそくの会

1年生は
9月20日(水)・22日(金)に分けて
お話ろうそくの会を実施します。
今日は、2・3時間目に1クラスずつ
図書室でお話ろうそくの会が行われました。



今日のお話は 
 ○ せかいでいちばんきれいなこえ
 ○ アナンシと五
 ○ パンはこちこち

子どもたちは
お話の世界に引き込まれ
楽しく心豊かな時間を過ごしました。
私も少し参観をさせていただきましたが
お話をしてくださる方々の
テクニックにはびっくりさせられます。
ななんと・・
本をお持ちではないのです。
お話が全て頭の中に・・

0

出前講座

5時間目に出前講座がありました。
内容は6年生を対象にした「薬物防止」。
豊橋みなとライオンズクラブの関係者が
14名も来校していただき
VTR,質問コーナー、テキストなどを活用して
子どもたちに
分かりやすく、興味をもたせながら
指導をしてくださいました。
 ○ なぜ、薬物乱用はいけないのか
 ○ なぜ、薬物使用にはしるのか
の説明を受けるにつれ
「薬物乱用は”ダメ。ゼッタイ。”」
という思いが
子どもたちに大きく認識されていったようです。




0

9月19日(火)~

台風一過の晴天。
透明感のある朝日と空気に包まれて
何とも言えない爽快感を感じます。

9月19日(火) 学年集会 出前授業(6年:薬物防止)
         ALT(5年)
  20日(水) お話ろうそくの会(1年②③)
         生活科(2年:お店探検)
  21日(木) 秋の交通安全市民運動(~9・30)
  22日(金) お話ろうそくの会(1年③)
         SA(4年)
       23日(土) 秋分の日

9月も後半に・・
前期のまとめも佳境に・・
実りの秋を実感できる日々を創り出していきましょう。
0

資源回収

少雨の中でありましたが
資源回収を予定通り実施できました。
PTA役員・委員の皆様をはじめ地区委員の皆様
校区の関係者の皆様
そして
学校の教職員も一緒になって
資源回収及び搬入を
手際よく進めることができました。
チームつつじが丘の心意気を感じることができ
心強さを感じました。
雨に濡れながら手伝う子どもたちの姿もありました。
ご協力をいただいたすべての皆様に感謝いたします。

PS.お互い風邪など体調を崩さないようにしましょうね!
0

台風接近 そして・・

台風18号が
三連休にかけて日本列島を西から東へ縦断?
というような恐れが出てきました。
せっかくの三連休が・・
9月16日(土)は
資源回収が予定されているのですが
天候の推移を予想しながら
なんとか実施できないかと
祈っています。
と・・
北朝鮮からミサイル発射のニュース。
Jアラートの発信に伴い朝のニュースでは
その情報で満載になっていました。
なんとも物騒な状況です。

危機管理の重要性は高まるばかりですが
危機回避の難しさも高まるばかりですね。

状況に応じた行動がこれまで以上に重要になってきました。
0

自転車教室(3年)

2時間目から運動場・体育館にて
3年生の自転車教室を実施しました。
自転車事故の急増は
全国的にも大きな社会問題となっています。
豊橋市でもつつじが丘小学校校区でも
その例外ではありません。
こうした現状において実施される自転車教室は
「自分の身は自分で守る」上でも重要です。
 ・ヘルメットの着用
 ・交差点での一時停止と左右確認
 ・自転車の点検
 ・交通ルールの順守
この教室開催のため
市役所をはじめ関係者・協力者を合わせて10名の方々に
来校していただきました。
今日、体験・学んだことをしっかり活かして
自転車事故がないような生活を送ってほしいと願っています。



0

晴天・・

昨日の雨と打って変わり
今日は秋晴れ!?
”天高く馬肥ゆる秋”
という感がしないわけでもありませんが
強い日差しともに気温が上昇。
日中は汗がにじむくらいです。
気候の変動に
体調管理が難しい面も・・
『すこやか調べ』をもとにしながら
健康的な生活をしていきましょう。
0

出前講座(1年・2年)

出前講座(1)1年生:防犯講座
1年生は
「自分の身は自分で守る」防犯のことを学びました。
スキルとして
 ・大きな声
 ・防犯ブザー
 ・不審者からの避難
真に迫った劇などの実演もあり
よい体験となりました。


2年生は
「つつじが丘小学校校区」を
見て、気づいて、知って・・
ひとやものやことを身近に感じ
郷土を大切にする気持ちや愛する気持ちを
さらに高める学習活動の一環となりました。
0

9月11日(月)~

朝方の爽やかさに
秋の気配が一層強く感じられます。

9月11日(月) 身体測定(1年) クラブ
  12日(火) つつじっ子集会
         出前講座(1年:自分の身を自分で守るには)
         出前講座(4年:下水道の仕組み)
         出前授業(2年:公園緑地課来校)
         ALT(5年)
  13日(水) 文化芸術体験授業(6年)
  14日(木) 3年自転車教室 SA(4年)
         一斉下校
  15日(金) ALT(6年) SA(3年)
  16日(土) 資源回収8:40~

今週の予定をみると
”学習・勉強・文化の秋”が色濃く映ります。
いい季節になってきました。
実りの秋にしていきたいですね。
0

避難訓練

今回の避難訓練は
子どもたちに”予告なし”で実施しました。
災害はいつ襲ってくるか分かりません。
いつどのような状況であっても
適切かつ安全に避難できる判断力と行動力が
求められます。
今回の訓練を機会にして
「自分の命は自分で守る」
意識と力をさらに磨いてほしいと思います。
0

ふれあいタイム


「今日はふれあいタイムがあります。」
放送とともに、子どもたちの歓声が教室から聞こえます。
昼放課に合わせて、高学年が計画した遊びを
子どもたちが運動場いっぱいに広がって楽しみます。
と・こ・ろ・が・・
雲行きが怪しくなり始めました。
天気予報をチェックすると
カミナリ注意報が・・
「カミナリが近づいているようですので、ふれあいタイムはここまでにします。」
残念がる声の一方で
「さあ、教室へ帰るよ。」
という高学年の子どもの声が聞こえました。
状況をわきまえて、きちんと行動できる子どもの姿に感激しました。

0

4年出前講座


「ピカピカの水」というテーマで
4年生が出前講座を受けました。
豊橋市上下水道局の方を講師に
私たちが毎日使っている水について
教わりました。
 水の循環、浄水場の仕組み、水道水・・
 節水、災害に備えて・・
私たちが当たり前に使っている水が
”命の水”ということを学べたのではないかと思います。
私たちの暮らしに欠かせない水を大切にしなくっちゃね!

0

夏休み作品展


子どもたちが夏休みに取り組んだ
作品を体育館に展示しています。
子どもたちの創意と工夫がちりばめられた
作品の数々を見ていると心が和みます。
そして
ここが体育館ではなく
美術館のような感覚に陥るのです。
”つつじが丘子ども美術館”にぜひおいでください。




0

9月4日(月)~

朝方の空気に秋の気配を感じます。

9月 4日(月) 給食開始 委員会 ALT(6年)
         身体測定(6年)
   5日(火) 夏休み作品展(~7日)8:30-17:30
         学年集会 身体測定(5年) ALT(5年)
   6日(水) 身体測定(4年) 4年出前講座(ピカピカの水)
         5年野外教育活動説明会(16:30 OS) 
   7日(木) 身体測定(3年、わかば) ふれあいタイム
         SA(3年) 一斉下校
   8日(金) 身体測定(3年) ALT(6年)
   9日(土) おやじの会

今週から通常日課!
子どもたちも先生方も頑張らなっくっちゃね。
0

9月1日(金)


9月1日(木)の全校朝会は

① 各種表彰(水泳競技大会等) ② 校長講話  ③ 諸連絡  

の内容が盛り込まれていました。

朝会の間、子どもたちは実に静粛にきちんとした態度で臨んでいました。
9月からのスタートにあたり、その意気込みが伝わるとともに

ひと夏の間に子どもたちが成長したことを感じました。
 ②では以下のような内容を伝えました。

《 校長講話 》

7月20日(木)の朝会。

今までで1番の夏休みを過ごせるようにと
皆さんに送った『3つのアドバイス』。

覚えていますか?

アドバイス 「1」 : = 振り返りをすること =

 4月から今までの生活を振り返り
 成長したこととさらに頑張ることを
 はっきりさせておくことが大切だと伝えました。
 皆さんが成長するためには
 反省を生かして改善すべきことは改善することが必要です。

 9月から今まで以上に頑張る皆さんの姿を楽しみにしています。

アドバイス 「2」 : = ルールを守ること =

 学級や学年、そして学校で決められたことは
 きちんと守るということを伝えました。

 少し心配な報告も幾つか受けましたが
 皆さんの多くはルールを守って生活できたようですね。

アドバイス 「3」 : = いろいろなお便りを手元に置くこと =

 学年・学級通信、保健だより、そして「夏休みのくらし」を
 いつも手元に置いて確認することを伝えました。
 しっかり確認できた人は
 夏休みを素晴らしいものする“ヒント”を自分のものにできたと思います。

アドバス「1」・「2」・「3」が全て守れた人?

 多くの人が守れたようです。素晴らしいと思います。

 完全に守れなかった人もいるようですが
 9月は前期のまとめをする時期です。
 いい前期のまとめができるように
 そして、いい後期のスタートが切れるように
 今日からがんばっていきましょう。

 お話を終わります。

0

3年 いきいき体験活動

7月10日(月)にいきいき体験活動でこども未来館(ここにこ)に行きました。
友達と一緒に背よりも高くつみきを重ねたり,最新のカメラを使ってCGの世界を体感したり,さまざまな体験をすることができました。
館長さんのお話をしっかり聞き,ルールを守って楽しく活動できました。
0