日誌

全体に向けて

あいさつ運動(最終日)

 さわやかな秋晴れの中、秋のあいさつ運動(最終日)を行いました。
 PTA執行部の方々、生徒会、本校職員が学校の正門周辺に立ち、登校する生徒とあいさつを交わしました。
 正門周辺に、気もちのよいあいさつの声が響き渡り、朝から幸せな気もちになりました。

0

あいさつ運動

豊橋シニアライオンズクラブの方の協力を得て、朝のあいさつ運動を行いました。

初日は小雨が降る中での実施になりましたが、元気のよいあいさつを交わすことができていました。

あいさつ運動は今週10日(木)まで実施する予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

2学期中間テスト

10月2日と3日の2日間日程で2学期中間テストが行われました。

3年生は進路を考える上で、とても大切なテストになります。

1年生と2年生は部活動の新人戦の練習と並行して勉強に励んできました。

努力の成果が実ることを願っています。

0

後期生徒会役員選挙

後期生徒会役員選挙がありました。

暑さのため、体育館での立会演説会から、オンラインによる演説会に切り替えました。

どの候補者も熱の入った演説を行っていました。

0

9月12日 スポーツフェスティバル

今年度は、校舎の改修工事の関係で運動場の十分な使用ができないため、豊橋市総合体育館での開催となりました。テーマ「真剣勝負!勝利の道を掴み取れ!!」のもと、どの競技も白熱した戦いが繰り広げられました。勝負以外にも、円陣を組んで士気を高めようとする姿、仲間を精一杯応援する姿など、東部中生徒の素敵な姿がたくさん見られた一日となりました。

0

第2回避難訓練

地震に対するシェイクアウト行動と、地震後の火事を想定した避難訓練を行いました。

改修工事の関係で、夏休み前と教室の位置が変わった生徒がほとんどです。

そのため、避難場所や経路、避難時の動きの確認等を丁寧に行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

スポフェス全校練習

来週行われるスポーツフェスティバルに向けて全校練習を行いました。

今日は競技の内容やルールの確認、動きの確認などを行いました。

競技の指揮や動きの指示、道具・器具の準備もすべて生徒が行います。

来週の本番がとても楽しみです。

 

 

 

 

0

2学期始業式

2学期の始業式をオンライン形式で行いました。

各学年の代表から2学期の抱負が語られました。

目標に向かって頑張る姿に期待します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

1学期終業式

7月19日、1学期終業式がありました。

各学年の生徒の話や校長先生のお話、諸連絡をオンラインで行いました。

感染症や暑さ対策です。

充実した夏休みになることを期待しています。

0

1学期保護者会 & 持ち込み資源回収

酷暑が続いていますが、1学期保護者会が始まりました。今日から12日(金)までの予定です。

保護者会に合わせて、持ち込み資源回収も行っています。

正門入ってすぐのところにコンテナが置いてあります。ご協力よろしくお願いします。

0

新生南校舎

南校舎の南側の足場がとれて、学校の外からも新しい姿の南校舎を望めるようになりました。

ツートーンの落ち着いた色彩がいいカンジです。

今日は厳しい暑さで、正午ごろの暑さ指数(WBGT)が危険域の31.8に達しました。

昼休みの時間の屋外活動は「禁止」になりました。

いつもは生徒の活気にあふれる運動場も、今日のお昼はこんな感じです・・・・。

0

第3回学校保健委員会

学校歯科医の門園孝先生(大崎歯科医院)、学校薬剤師の神谷有実先生(アリミ薬局)をお招きして、今年度3回目の学校保健委員会を開催しました。定期健康診断の結果や食に関する指導、生徒保健委員会のこれまでの取り組みについて報告をし、門園先生、神谷先生からご助言をいただきました。今後も生徒が主体的に自身の健康について考え、課題解決に取り組むことができるよう支えていきたいと思います。

0

南校舎改修工事 足場撤去中

今週から南校舎工事の足場の撤去作業が始まっています。

今日現在ではまだ半分ほどしか撤去作業は終わっていませんが、美しく生まれ変わった校舎がその姿を少しずつ見せ始めました。夏休みの引っ越しが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蒸し暑い日々が続いていますが、今日は爽やかな風が心地よく、むしむしした感じはありません。

撤去作業すぐ横の体育館では、気持ちよい風を感じながら、1年生がマット運動の授業をがんばっていました。

0

一学期 期末テスト

一学期期末テストが始まりました。今日は3教科、明日、明後日も3教科ずつテストが行われます。9教科もあって大変ですが、「勉強の成果を発揮するぞ!」と、どの生徒も真剣に取り組んでいました。

0

全校道徳(6月14日)

全校道徳を行いました。

映画「リメンバー・ミー」の鑑賞を通して、自身やまわりの命と向き合いながら懸命に生きることの尊さについて考えました。友人や家族など自身を支えてくれている人の存在の大切さを再認識することができました。

※機材トラブルで1年生は実施できませんでした。延期という形で後日、実施します。

0

生徒総会

 6限に生徒総会を実施しました。
 生徒会執行部による取り回しで、東部中生徒が抱える「悩んでいること・困っていること」について意見交流を行いました。「靴下の自由化」や「腕時計の使用許可」については賛否両方の立場から多くの意見が出され、意義のある会になりました。今後は執行部の生徒が中心になって、今日話題に挙がったことの方向性を考え、実現に向けて動き出していきます。生徒主体の学校づくりの大きな一歩です。

0

スマホケータイ安全教室

全校生徒を対象に出前講座「スマホケータイ安全教室」を実施しました。
KDDIの方が、スマホケータイのメリット・デメリットについて、事例を交えながら教えてくださいました。

0

キャリア学習会(3年生)

3年生生徒と保護者を対象にキャリア学習会を行いました。
高校や専門学校の先生をお招きし、各学校の特色を保護者とともに聞きました。
今後の進路を決めていくうえで、参考になったことと思います。

部活動の大会もありますが、まずは来週の期末テストに向けて、気持ちを切り替えて頑張ってほしいと思います。

0

防災の出前講座(1年生)

出前講座「防災教室」があり、1年生が防災について学びました。
簡易テントや消火器などの防災用品の使い方や、傷病者の搬送の仕方を市役所防災危機管理課の方に教えていただきました。

0

ビジネスパーク(2年生)

2年生がビジネスパークを行いました。

キャリア教育の一環で、地元の社会人の方々から、仕事の内容や、やりがいなどのお話を聞きました。

0