日誌

行事アルバム

梅雨入りしました!カラフルな紫陽花たちが元気です

 用務員さんが北門から学園橋の道路脇の雑草を刈ってくれました。そのおかげもあり、白、青、紫、ピンクと紫陽花たちのきれいな花々を見ることができます。水田の稲も、田植えから1ヶ月がたって、かなり成長していました。東海地方も梅雨入りとなりましたが、雨に濡れた紫陽花たちを見ていると心が癒されますね。

  

 

  

 

  

0

ペットボトルとアルミ缶を常時集めています

 6月から、北門のすぐ横に回収ボックスを設置しました。ペットボトルとアルミ缶(※中をきれいに洗って、つぶしてください)を常時集めています。もし、学校にお見えになる際には、回収にご協力いただけると嬉しいです。収益金は、子どもたちの教育活動の補助に使わせていただきます。門が閉まっている場合でも、そのまま外からボックスの中に入れることができます。また、ペットボトルキャップは、今まで通り職員室前で回収しています。

  

 

 

0

150周年記念の航空写真を撮りました

 6月6日(金)、150周年をお祝いする企画として、延期していた航空写真撮影を行いました。みんなで、赤色と黄色のエプロンを着て、運動場に人文字で「たけなみ」を描きました。上空にセスナ機が旋回して、何度か撮影してくれました。6月18日の授業参観時には保護者のかたへも記念写真の展示ができる予定です。

  

 

  

 

  

 

0

体力テストのシーズンが始まりました

 各学年、体育の授業で体力テストの測定を始めています。ソフトボール投げ、50m走、シャトルラン、立ち幅跳び、反復横跳び、上体そらし、長座体前屈、握力の合計8種目を一生懸命に取り組んでいます。2年生以上の子は、去年よりもよい記録が出るといいですね。ホームページのメニュー → 家庭学習支援から「あいち体育のページ」を開くと各種目の解説が掲載されています。また、自分のテスト結果をグラフで見ることができます。

  

 

  

0

「みんなは何歳まで生きたいですか?」「いのちはどこにあると思いますか?」

 6月3日(火)全校朝会で、校長先生から現役の医師として105歳まで働き続けた日野原重明さんの「いのちのおはなし」の講話がありました。「いのちはどこにあると思いますか?」と子どもたちに問いかけると、「心臓」とある子が答えてくれました。スマートフォンを通して本物の心臓の音を聞いた後、「心臓は大切なものだけれど、いのちそのものではないよ」と伝え、日野原さんの「いのちとは一人一人がもっている時間である」という考え方を伝えました。自分のいのち(時間)をどう使うか、だれのために使うか、考え行動するきっかけになってほしいです。ご家庭でも「いのち」について話し合う機会になればと思います。

  

 

  

 

  

 

0

もし、震度7の巨大地震が起こったら・・・

 6月2日(月)、2年生と4年生が起震車体験を行いました。豊橋消防署の消防士さんから、昨年の南海トラフ地震臨時情報の話を聞いた後、4人1組で地震を体験しました。徐々に震度が大きくなり、震度7になると立つことも怖いくらいの様子でした。休み時間には、コロナ禍で起震車体験ができなかった6年生の子たちも参加していました。

  

 

  

 

  

0

空気の「実験ショー」に大盛り上がり!

 創立150周年企画として5月30日(金)に「科学特別出前教室」を行いました。子どもたちは、オープニングの「巨大空気砲」に興味津々で、「どうしてドーナツ型なの?ずっと消えなくてすごい!」と驚きの声をあげていました。その後、ストローロケットなどの工作あり、液体窒素と空気の実験などありであっという間の1時間でした。お手伝いをしてくださった保護者6名のサイエンスレディーのかたたちの協力もあり、子どもたちも大満足の様子でした。

  

 

  

 

  

0

百花園をのぞいてみると・・・

 百花園の「家族の木」に果実がたくさんなっています。ビワ・ウメは採り頃です。プラム・ヤマモモにも実がつき始めました。ミカンの木には、アゲハチョウの卵や幼虫もいます。観察にはもってこいです。6月18日(水)の授業参観後には家族の木の親子観察を予定しています。ぜひ、ハチなどの虫に気をつけて足をお運びください。

  

 

  

0

火曜の朝は「ハートフルタイム」で相手理解の交流を!

 今年度から、月に2~3回程度、火曜の朝を「ハートフルタイム」として子どもたちが本音で語る活動をしています。活動内容は、学級レクやエンカウンター遊びでお互いのことをもっと知るための時間としています。子どもたちの笑顔があふれる場面が増え、自己理解や他者理解の気持ちが育つことを願っています。

  

 

  

 

0

大成功「スポフェス150」!子どもたちが輝いていました

 「心を(1)つに ゴ(5)ールを目ざせ! T(0)NAMIっ子」のテーマのもとで、子どもたちが一生懸命に頑張る姿を見て、すがすがしい気持ちになりました。低学年「かわいいだけじゃだめですか」は、手がぴんぴんに伸びてリズムのりのりでかわいらしく演技できました。中学年「豊南っ子ソーラン」は、一人一人のポーズが様になり、振りがそろっていて、とてもかっこよかったです。そして、高学年「心を合わせて2025」は、一人一人の緊張感が伝わってきて、みんなが心を一つにしようという気持ちが十分に表現できていました。また、テント前で150周年記念タオル販売を実施したところ、多くのかたにご購入いただき、地域のかたに支えられている豊南小を改めて実感しました。

  

 

  

 

  

 

  

 

0