学校日記

学校日記

くつをそろえる

今日は、今、小中学校でひそかにはやっている詩を紹介します。

          はきものをそろえる

   はきものをそろえると 心もそろう
   心がそろうと はきものがそろう
   ぬぐときにそろえておくと
   はくときに心がみだれない
   だれかが みだしておいたら
   だまってそろえておいてあげよう
   そうすればきっと
   世の中の人の心もそろうでしょう

                      藤本 幸邦(長野県円福寺住職)

玉川小学校でも、冬休み前に各クラスでこの詩について話し合いました。
そして、自分たちが靴をそろえられるよう、合言葉を下駄箱に貼りました。
見てください!この美しい下駄箱。
いつでもどこでも、靴がそろえられる人になれるよう、声を掛け合っています。


0

あけましておめでとうございます

冬休みが終わり、新たな気持ちで学校生活がスタートしました。
子どもたちの笑顔が学校に戻ってきました。

教室には担任の先生からの新年のメッセージが。








全校朝会。
校長先生と、新年のあいさつをしました。


1年生は教室でヒヤシンスの水栽培を始めます。
どんなふうに育つのかな。楽しみ、楽しみ。




渡り廊下には「明るい家庭 壁新聞」の作品が掲示されています。
来年の夏休みに、家族でチャレンジしませんか。
壁新聞づくりのポイントが示してあります。
参考にしてください。
0

冬休みを迎える会

5時間目は冬休みを迎える会でした。
まず,先に行われたロードレースの表彰がありました。






続いて校長先生のお話です。
実は,玉川小学校の運動場のフェンスには「あいさつ できる子」の看板がありました。
この秋の台風で壊れてしまい,「あい できる子」になってしまいました。
(ずっと昔は,「えがおで あいさつ できる子」だったようですが)
そこで,運営委員会の呼びかけで,<メッセージ>を募集,候補の中から総選挙を行いました。
そして1位になった言葉の新しい看板を校長先生が制作,そのお披露目がありました。
「みんな 輝け 玉川っ子」
  自分ががんばって輝けるようになる。
  友達が輝けるように応援する。

新しいメッセージには,すてきな玉川小の未来が込められています。



本年も、玉川小学校の教育活動にご協力いただきありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
0

ありがとう集会

ボランティアでお世話になっている方々をお招きし,
感謝の気持ちを伝えるありがとう集会を行いました。
今年は,見守り隊さん,柿の先生,クラブ講師,読み聞かせの方々,大正琴の先生など31名に参加していただきました。
司会進行は運営委員会。
みんなでお礼のお手紙を渡したり,「ありがとう」を歌ったりしました。








また,平成19年度から毎日,子どもたちの登下校を見守り続けてくださった伊藤さん,加藤さんが,「安全なまちづくり活動」として県知事より表彰されたことの披露もありました。



読み聞かせボランティアが発足したときから20年間ずっと続けてくださっている3人の方からは,すてきなお話をプレゼントがありました。





「ありがとう」の気持ちが体育館いっぱいにあふれている,心あたたまる集会になりました。
これからも玉川っ子のために,よろしくお願いします。
0

授業研究会

玉川小学校の先生は、全員が年に一度授業を見せ合い、よりよい授業をめざして考える授業研究会を開いています。

この日は1年2組で国語の授業が行われました。
主人公のチロがどんな気持ちでどんなふうに言ったのか、子どもたちが話し合いました。
物語の世界に入り、チロになりきって生き生きと音読する姿は、
かわいらしくてたまりませんでした。










0