豊橋市立高豊中学校 Takatoyo J.H.School
2024年3月の記事一覧
輝く!高豊中生
女子バレー部のみなさんが、校長室に来てくれました。
女子バレー部は、みごと愛知県大会を勝ち抜き、
23日(土)24日(日)に菊川市民総合体育館で開催される
第24回東海ブロック中学生バレーボール新人大会に出場をします!
キャプテンの加藤このみさんのコメントです。
「日頃の努力の成果が出せるように、一試合一試合、勝ちを積み重ねます。
応援、よろしくお願いします!!」
チームスポーツでの東海大会出場、すばらしい快挙です!
自分たちの可能性を信じ、思い切りチャレンジしてきてください。
人生時計
2年生進路説明会を開催しました。
進路指導の概要・日程と、修学旅行の説明も同時に行いました。
2年生も、いよいよ最高学年のスタートですね。
私からは、人生時計の話をさせてもらいました。
人生を一日に例えると、15歳は早朝の4:30。
まだまだ、これから朝を迎える時期。
今日一日(人生)をどう生きようと考える大切な時期です。
自分で自分の人生の進路を決めることを前向きにとらえ、顔晴ってほしいと思います。
ちなみに私は、午後3時半ごろ。もうすぐ夕暮れ時・・・。
それを考えると少しさみしくなりますが、日没まではまだ時間があります。
顔晴ります。
確信
先週末、生徒総会が開催されました。
生徒会が主催し、高豊中学校をよりよくするための方針を、生徒全員で話し合う会です。
びっくりしたのが、生徒が次々と立って、自分の意見を堂々と発表する姿です。
会の最後に、生徒会長の野川さんは、次のような言葉を全校に伝えました。
「たくさんの意見を出してくださり、ありがとうございました。
こんなに意見の出る高豊中の未来は明るいと私は確信しています。
3年生が伝えてくださった想いを私たちが受けついで、がんばっていきましょう。」
美しい姿で
昨日まで、たくさんの笑顔があふれていた教室も、今日は静かです。
そんな教室を見ると、さみしい気持ちも湧いてきてしまいます。
昨日の卒業証書授与式。
堂々とした立ち振る舞い、凛とした表情、気持ちのこもった返事、人の心を震わせる歌声・・
136名の卒業生のみなさんは、まさに、美しい姿で巣立っていきました。
また、送り出す在校生も、力強く、頼もしい姿でした。
当日だけでなく、式場等の準備も含めて、在校生がしっかり支えてくれたから、昨日の式がありました。
高豊中学校生、みんなの力のおかげで、心が動く素晴らしい門出になりました。
心をこめて
本日の午後は、明日の卒業式のための準備。
在校生、職員が式場、教室等の準備を行いました。
合言葉は「心をこめて」
いよいよ明日です。
準備が整いました。
3年生の旅立ちにふさわしい素敵な一日になりますように。
迫る旅立ちの時
1・2年生の教室からは、卒業式で卒業生に贈る歌「この地球のどこかで」が聞こえてきます。
式を明後日に控え、歌声にも気持ちがこもってきました。
先週は、在校生が企画運営し、「3年生を送る会」が開催されました。
高豊中学校に笑顔があふれた素敵な時間でした。
在校生のみなさん、みなさんの気持ちが卒業生にしっかり伝わりました。
素敵な会をありがとう。
会の様子については、3年の生田主任が作成している学年通信「NOW IS THE TIME」を見てください。
旅立ちの時が迫ってきました。
卒業生の門出を、心を込めて、お祝いしたいと思います。
愛知県豊橋市伊古部町原24-1
TEL:0532-21-2101
FAX:0532-44-5012
Mail:takatoyo-j@toyohashi.ed.jp