ブログ

2025年6月の記事一覧

いのちの日 講演

 6月24日(火)に、中学1年の娘さんを交通事故で亡くした佐藤逸代さんをお招きして、生徒に向けて講演をしていただきました。

  約20年前に起こった悲しい交通事故のお話をしていただきながら、「自分を大切にすることが、命を守ることにつながっていく」と教えていただきました。

 講演を聴いた3年生の高橋笑さんは「自分の身に何が起きるかわからない、日頃から家族や大切な人に感謝を伝えていきたい」と、涙ぐみながら感想を話していました。全校生徒が命について考えさせられた、貴重な時間となりました。

 

 

0

進路説明会

 

  今回は,ブース式の進路説明会を行いました。移動は大変でしたが,聞きたい高校の話が聞け,質問もでき,とても有意義な時間となったようです。

ここから先の自分の進路を真剣に考えるきっかけになればと思っています。

ご参加いただいた11校の先生方ありがとうございました。

 

※今回参加いただいた11の学校様(敬称略)

藤ノ花女子高等学校  時習館高等学校  豊橋工科高等学校  豊川高等学校

豊橋中央高等学校  豊橋南高等学校  豊丘高等学校  豊橋商業高等学校

桜丘高等学校  豊橋西高等学校  あいち情報専門学校

   

 

0

豊橋・学校いのちの日

   全校集会にて、6月18日の「豊橋・学校いのちの日」にむけての校長先生の講話がありました。絵本「もうじきたべられるぼく」と「あなたがうまれたとき」を朗読していただきました。どちらも心に訴えるものがあり、ちょっと考えさせられる内容です。教員や大人が感じるとる想いと生徒か感じる想いはおそらく違うと思いますが、それぞれの立場で、親の想いや子の想いを感じ取ることで、いのちを大切にしていこうという気持ちが高まったのではないかと思います。よかったら一度読んでみるのをお勧めします。ちなみに「もうじきたべらるぼく」は市の図書館で予約すると32人待ちでした。

 

  

0

命を守る~1年生「救急救命講習」~

   5月30日(金)1年生を対象に救急救命講習が行われました。心臓マッサージやAEDの使い方を学びました。講習後の感想には「本当にあったら、パニックになってしまうかもしれないが、落ち着いて行うことが大事だと教わりました。」「実際にやってみて、どのように行動すればよいかがわかりました。」とありました。 

 

0

豊橋・学校いのちの日に向けて

  6月18日(水)に,今年度も「豊橋・学校いのちの日」を迎えます。豊橋市では,道徳の授業や行事などを通して命の「重さ」や「大切さ」について考えるための日となっています。今年度も高師台中学校では,この日に向けて,道徳の授業を3時間使って,「命」について考えていきます。

 6月2日(月)1限目に,高師台中学校の1年生が「いのちの授業」1回目を行いました。今回の授業では,白血病での闘病生活を乗り越えて,オリンピックでメダルを獲得した「池江璃花子」選手を例として,自分だったら?という視点で「骨髄移植」について考えました。「あなたが骨髄バンクに登録していて,骨髄移植をお願いされたらどうしますか?」という問いかけに対し,さまざまな意見を発表し合い,価値観を深めていました。

 

  

 

0