コネタの日記

授業参観

久しぶりの授業参観です。大勢の保護者の皆さんが参観に来ました。コロナが終息してきて本当によかったです。











*

流れる水のはたらきと土地の変化(5年生)

5年生は、理科の勉強で「流れる水のはたらきと土地の変化」を勉強しています。主に川の様子を調べる学習です。理科の教科書に豊川が掲載されています。上流、中流、下流の様子を現地で調べる活動をしました。上流から下流へ足を運んで観察すると川の幅がだんだん広くなっていくことや、石の様子の違いなどを実感することができました。実際に自分の目で観察できる体験は、とても大切ですね。

上流の様子は、萩平の不動滝付近で観察しました。大きくて角張っている石が観察できました。

教科書に載っている写真と同じ場所で中流の様子を観察しました。

下条の河原で角が取れて丸くなっている様子を観察しました。

牛川の渡し船を利用して、対岸に渡り、下流の砂が堆積している河原を観察しました。初めて乗る子も多くて、大喜びでした。



河川事務所の屋上から下流の幅の広さを観察しました。川の幅は、140mもあるそうです。
*

長篠城趾・新城設楽原歴史資料館

6年生は、賀茂小学校との合同授業で長篠城趾・新城設楽原歴史資料館の見学をしました。心配していた天気ですが、ほとんど降られずに屋外の見学も実施することができました。火縄銃や冑(かぶと)の重さを実感したり、織田徳川連合軍と武田軍との戦った場所を歩いたりして、400年以上前の歴史を間近に体験することができました。









*

よいまちフェスタ

6年生の保護者が中心となって、思い出作りのお楽しみ会「よいまちフェスタ」を開催しました。趣向を凝らしたゲームや運動など盛りだくさんです。6年生の子たちは、普段にない笑顔で大人と一緒になって楽しんでいました。保護者の皆さんありがとうございました。

「逃走中」迫力のあるハンターたちでした。



大きなボールを落とさないようにする「キンボール」

フライングディスクで的を抜く「ディスゲッター」

カーリングのような「カローリング」

親子で花火を楽しみました。
*

町たんけん(2年生)

2年生は、生活科の勉強で町たんけんに行きました。目的地は、西川町の鈴木屋さんと芸能練習場です。行きは、柿の里バスを使いました。1台では全員の子が乗れないので、柿の里バスは車を増やしてくれました。
鈴木屋さんでは、色々な品物が置いてありました。100年以上前からお店をやっているそうです。お店の人がていねいに教えてくれました。 
芸能練習場は、50年以上前に火事で焼けたときに立て直したそうです。中には、昔の写真が飾ってありました。昔は、お芝居をやっていて大勢の人たちが集まったそうです。館長さんが説明をしてくれたので、よくわかりました。













*