平成28年施設隣接型小中一貫校「前芝学校」開校。本年度で11年目となります。
行事・日々の様子(R5)
修学旅行へ行ってきました。(3日目)
6月8日(木)修学旅行3日目。天候:晴れ 【3日目】鎌倉散策(鶴岡八幡宮・鎌倉大仏見学)
3日目は、まずはホテルの朝食ビュッフェを楽しみました。男子生徒にはうどんが大人気で、朝からアイスを食べる元気な生徒たちもたくさんいました。その後、バスで鎌倉まで移動し、鶴岡八幡宮や若宮大路、小町通りなどを自由散策し、昼食後は鎌倉大仏を見学しました。バスガイドさんおススメの鎌倉土産「クルミッ子」や「鳩サブレ」を買ったり、美味しいおやつを買って食べたりして、最終日も疲れ知らずの子どもたちは鎌倉を半日満喫しました。
豊橋駅のお迎え時には少し雨に降られましたが、3日間天候にも恵まれ、感心するほど立派な子どもたちのおかげで予定どおりに修学旅行を終えることができました。今後は、3日間で見つけて来たSDGsについて総合的な学習の時間にパワーポイントでまとめていく予定です。
入学式・始業式からまだ5日です。子どもたちは本当によくがんばっています。特に新1年生は初めてのことばかりで身体も心も疲れが出ていると思います。ご家庭で話を聞いたり、体調を確認したりしていただけるとうれしく思います。今日からいよいよ給食も開始され、6時間授業になります。16日(木)には委員会・全校集会、17日(金)には授業参観・学年懇談会があります。ぜひ学校にお越しいただき、子どもたちのがんばっている姿をご参観ください。
本年度の年間行事予定をアップしました。ご活用ください。
保護者の皆さま、地域の皆さま、本年度も本校の教育活動にご理解とご協力、ご支援をよろしくお願いいたします。
愛知県豊橋市前芝町塩見1
TEL:0532-31-0507
FAX:0532-34-1681
Mail:maeshiba-j@toyohashi.ed.jp
こちらのQRコードからもご覧
いただけます。
【愛知県教育委員会公式X(旧Twitter)のお知らせ】
愛知県教育委員会では、公式X(旧Twitter)を運用しております。
県の教育施設やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひご覧ください。
アカウント名
愛知県教育委員会@aichi_kyoiku