2023年6月の記事一覧
『歯科健診』スタディ組、4~6年
6月29日(木)1~2限 くもり
スタディ組と4~6年生が、歯科健診を行いました。静かに、真剣に受けるだけでなく「おねがいします」「ありがとうございました」のあいさつを、みんな大きな声ですることができました。退出の際に「失礼しました」とお辞儀をする子も多くいて、高学年はさすがだと感じました。保健室前の掲示板には、6月の保健目標『歯みがきをしっかりしよう!』が掲示してあります。健診を待つ間や終わったあとに「あなたのむし歯危険度は?」や「なんの動物の歯かな?」クイズに挑戦する子がたくさんいました。子どもたちは、『危険度10%』(ほとんど安心)になる子が多く、喜ぶ姿が印象的でした。自分は、…。
1年生が、絵の具を持ってうれしそうに廊下を歩いていきました。はじめて絵の具を使うそうです。みんな、はじめてとは思えないほど上手に塗っていて驚きました。そして、とても楽しそうでした。
暑い日が続きますが、『5ざる』(保健室掲示)で元気に過ごしましょう!
スタディ組と4~6年生が、歯科健診を行いました。静かに、真剣に受けるだけでなく「おねがいします」「ありがとうございました」のあいさつを、みんな大きな声ですることができました。退出の際に「失礼しました」とお辞儀をする子も多くいて、高学年はさすがだと感じました。保健室前の掲示板には、6月の保健目標『歯みがきをしっかりしよう!』が掲示してあります。健診を待つ間や終わったあとに「あなたのむし歯危険度は?」や「なんの動物の歯かな?」クイズに挑戦する子がたくさんいました。子どもたちは、『危険度10%』(ほとんど安心)になる子が多く、喜ぶ姿が印象的でした。自分は、…。
1年生が、絵の具を持ってうれしそうに廊下を歩いていきました。はじめて絵の具を使うそうです。みんな、はじめてとは思えないほど上手に塗っていて驚きました。そして、とても楽しそうでした。
暑い日が続きますが、『5ざる』(保健室掲示)で元気に過ごしましょう!
0
ねがいごとは!?
6月28日(水)5時間目 晴れのち曇りのち雨
「ささのは さらさら~ のきばに ゆれる~ おほしさま きらきら~ きんぎん すなご~♪♬」
7月7日の七夕に向けて、1年生の教室では、いただいた竹笹に、「ねがいごと」の短冊を書いて、笹に結びつけていました。願い事は、「ぷうるでおよげるようになりますように」「チャレンジテストでまんてんをとって、パパとママをよろこばせたい」と可愛い願い事や「あさがおのつるがのびて、はなが さきますように」というステキな願い事もありました。みんなの願い事が叶うといいな(^^♪
「ささのは さらさら~ のきばに ゆれる~ おほしさま きらきら~ きんぎん すなご~♪♬」
7月7日の七夕に向けて、1年生の教室では、いただいた竹笹に、「ねがいごと」の短冊を書いて、笹に結びつけていました。願い事は、「ぷうるでおよげるようになりますように」「チャレンジテストでまんてんをとって、パパとママをよろこばせたい」と可愛い願い事や「あさがおのつるがのびて、はなが さきますように」というステキな願い事もありました。みんなの願い事が叶うといいな(^^♪
0
雨上がりの登校(加藤新田)
6月27日(火)登校 くもり
雨上がりのくもり空のもと、今日も『前芝っ子』は元気よく登校します。加藤新田の様子を見に行ってきました。やはり、加藤新田は遠かったです。大きな「前芝大橋」を渡るだけでも大変ですが、加藤新田班の子どもたちは、長い道のりを笑顔で歩いて行きます。途中で何人もの地域の方に出会いましたが、「おはようございます」のあいさつがとてもきもちよくできます。2か所の「給水ポイント」でお茶をたっぷりと飲み、みんな笑顔で校門をくぐりました。雨上がりの雲と雨に濡れた花々の美しさ、そして、子どもたちとのおしゃべりで、朝からすてきなお散歩となりました。
雨上がりのくもり空のもと、今日も『前芝っ子』は元気よく登校します。加藤新田の様子を見に行ってきました。やはり、加藤新田は遠かったです。大きな「前芝大橋」を渡るだけでも大変ですが、加藤新田班の子どもたちは、長い道のりを笑顔で歩いて行きます。途中で何人もの地域の方に出会いましたが、「おはようございます」のあいさつがとてもきもちよくできます。2か所の「給水ポイント」でお茶をたっぷりと飲み、みんな笑顔で校門をくぐりました。雨上がりの雲と雨に濡れた花々の美しさ、そして、子どもたちとのおしゃべりで、朝からすてきなお散歩となりました。
0
はじめての『水泳学習』
6月26日(月)3~4限 くもり
1年生と6年生がプールに入りました。6年生にとっても今年はじめてのプールですが、1年生にとっては小学校で『はじめての水泳学習』になります。今日も曇り空で「水が気持ちいい」とはいきませんが、みんな真剣に、そして楽しそうに活動していました。1年生は、水に慣れるための活動をしたあと『かっこいいアンパンマン』を目ざして、バタ足の練習をしました。『かっこいいアンパンマン』より『かわいいアンパンマン』がたくさんいたように思います。男女でタイムを競い合った「宝ひろい競争」は、2分30秒対2分で男子が勝利し、とても盛り上がりました。6年生は、さすがです。クロールまですいすい泳ぐ子がたくさんいて、1年ぶりとはとても思えませんでした。1年生も6年生も笑顔があふれる『水泳学習』でした。
1年生と6年生がプールに入りました。6年生にとっても今年はじめてのプールですが、1年生にとっては小学校で『はじめての水泳学習』になります。今日も曇り空で「水が気持ちいい」とはいきませんが、みんな真剣に、そして楽しそうに活動していました。1年生は、水に慣れるための活動をしたあと『かっこいいアンパンマン』を目ざして、バタ足の練習をしました。『かっこいいアンパンマン』より『かわいいアンパンマン』がたくさんいたように思います。男女でタイムを競い合った「宝ひろい競争」は、2分30秒対2分で男子が勝利し、とても盛り上がりました。6年生は、さすがです。クロールまですいすい泳ぐ子がたくさんいて、1年ぶりとはとても思えませんでした。1年生も6年生も笑顔があふれる『水泳学習』でした。
0
授業もがんばっています!
6月23日(金)3時間目 各学年の教室では‥
1年生の教室では、昨日の「ホワイトプラン」に参加したことを振り返っていました。「4年生のお兄さんやお姉さんが、いっぱい準備してくれて、嬉しかった。」「いろいろ考えてくれて、楽しかった。」と、4年生への感謝の気持ちを伝える意見がたくさん出ていました。
2年生は、図工でカッターナイフを使うので、今日は、使い方や気をつけることを学習しました。紙を押さえる手の位置やカッターナイフの刃の向きなど、上手に切るための方法だけではなく、けがをしないように、安全に使うための方法を学びました。
3年生は、「算数」と「理科」です。
「算数」は、デジタル教科書を使って、「大きな数」の学習をしていました。
「理科」は、ゴムの力で動く車を作りました。
4年生は、来週行う予定の「計算チャレンジテスト」のプレテストに挑戦!1学期の算数の授業で習った割り算の筆算や億や兆を超える数などの問題が出題されています。来週の(満点)合格目ざして、がんばっています。
5年生は、「道徳」の学習です。「すれちがい」をテーマに、友達との交友関係でのなかで起こりやすい「気持ちのすれちがい」について、物語をもとに話し合いました。みんな、自分事として真剣に考えて、発言していました。
6年生は、「防災」について考える授業でした。さまざまな災害に対する心構えや、実際に起きた時のことを想定した具体的な対応について、タブレットで調べながら真剣に考えていました。
スタディ組では、個別の「算数」で平行四辺形やひし形の特性について学習していました。また、図書室で大好きな本を真剣に読んでいる姿が見られました。
1学期もあとわずか。学習のまとめをしっかりとして、楽しい夏休みを迎えたいです。
1年生の教室では、昨日の「ホワイトプラン」に参加したことを振り返っていました。「4年生のお兄さんやお姉さんが、いっぱい準備してくれて、嬉しかった。」「いろいろ考えてくれて、楽しかった。」と、4年生への感謝の気持ちを伝える意見がたくさん出ていました。
2年生は、図工でカッターナイフを使うので、今日は、使い方や気をつけることを学習しました。紙を押さえる手の位置やカッターナイフの刃の向きなど、上手に切るための方法だけではなく、けがをしないように、安全に使うための方法を学びました。
3年生は、「算数」と「理科」です。
「算数」は、デジタル教科書を使って、「大きな数」の学習をしていました。
「理科」は、ゴムの力で動く車を作りました。
4年生は、来週行う予定の「計算チャレンジテスト」のプレテストに挑戦!1学期の算数の授業で習った割り算の筆算や億や兆を超える数などの問題が出題されています。来週の(満点)合格目ざして、がんばっています。
5年生は、「道徳」の学習です。「すれちがい」をテーマに、友達との交友関係でのなかで起こりやすい「気持ちのすれちがい」について、物語をもとに話し合いました。みんな、自分事として真剣に考えて、発言していました。
6年生は、「防災」について考える授業でした。さまざまな災害に対する心構えや、実際に起きた時のことを想定した具体的な対応について、タブレットで調べながら真剣に考えていました。
スタディ組では、個別の「算数」で平行四辺形やひし形の特性について学習していました。また、図書室で大好きな本を真剣に読んでいる姿が見られました。
1学期もあとわずか。学習のまとめをしっかりとして、楽しい夏休みを迎えたいです。
0