日誌

日々のようす

2年生 育てている野菜が大きくなってきたよ

2年生が鉢で育てている野菜が大きくなってきました。

野菜の観察では、「ちくちくするところがある。」と、茎をさわって気づいたことを伝えてきた子、「小さな実ができていた。」「下の方の葉っぱがかれていた。」など、野菜の変化を報告をしてくれた子など、それぞれが自分の育てている野菜の様子に目を向けていました。数や色、大きさ、高さ、形などに着目しながら、今後も継続して観察していきます。実がなることを楽しみにしつつ、変化に気づき、「なぜだろう」「どうしてかな」という思いをもつことができるとよいですね。

0