校長日誌

学校の出来事

はばたけ!(校長日誌)

先日,本校での3週間の教育実習を終えた実習生が,レポートの提出など最終の報告をしに来校しました。「本校での経験が何よりの自信になる。」「ここでの失敗をあたたかく見守っていただいたことが何よりうれしい。」と,力強く語っていました。来年度の教採試験へ向けてこれから勉強を深めていくことになるそうです。大きく羽ばたいてほしいと思います。

一石二鳥(校長日誌)

運動会も近くなってきたこのごろ,4年生の皆さんがグラウンドの整備をしてくださいました。お礼を言うと,「先生,これは高師が原の開拓の大変さを体験する活動なんですよ。」と笑顔で話してくれました。そこで「体験した感じはどうですか?」と聞くと,植物の根が想像以上に強いこと,簡単に土を掘り起こせないこと,手が痛い,疲れる,など,たくさんの感想を教えてくれました。こうした体験が経験につながり,子どもたちの活動はさらに大きくなっていくことでしょう。

体育主任から(校長日誌)

修学旅行後から6年生で結成されている運動会実行委員の活動が本格的に始まっています。現在5・6年生に「運動会スローガンアイデア」のアンケートをとり、実行委員で選定しています。今年は東京オリンピックの年なので、種目ごとに「金メダル、銀メダル、銅メダル」を作ろうか? 自分たちで競技の運営やアナウンスをしたいな!あっ、実行委員にポルトガル語を話せる子がいるからポルトガル語でのアナウンスもできるかも! 他の学年の様子がみれないから、何をやっているのか全校に伝えてあげたいな!

などなど、「自分たちで創る運動会」と考えて主体的に動いています。 

3週間でできる限りの活動を子どもたちとしていきたいです。(体育主任)

お楽しみに(校長日誌)

楽しみがなくなるので詳しくお話しすることはできませんが,どの学年も運動会の練習が進んでいます。昨年度の反省を生かし,今年は会場を工夫して,たくさんの方々にお子さんの躍動する姿を見ていただけるように設営をしています。見ていただくのは,お子さんがみえる学年だけになりますが,お楽しみいただきたいと思っています。当日の参観には,マスクの着用,検温(37℃)をお守りください。

掲示板の紹介(校長日誌)

2年生の掲示板では,今年度もweb開催になった造形パラダイスへ出品した作品が飾られました。5年生の掲示板は振り子の学習での実験結果を学級ごとに発表しています。また,先日体験した野外教育活動の反省もまとめられています。最後の掲示板は,あたたかかったので紹介します。6年生のものです。




学びの秋(校長日誌)

学旅行を終えた6年生の教室では,外部から講師をお招きして「江戸時代」の学習を深めています。実際に着替えたり,わらぞおりをはいて実際に感触を確かめたりすることで当時の人たちの暮らしへ迫ります。友達の衣装を見ながら,楽しく意見を交換しました。


ナガバノイシモチソウ(校長日誌)

3年生が校外学習へ出かけました。幸公園です。なんでも日本でも数か所しか咲かない「ナガバノイシモチソウ」があるのだそうです。専門の先生をお招きして,子ども達へもイシモチソウの希少性や環境の大切さを話していただきました。本校ではSDGS活動に取り組んでいます。その一環の活動としてとてもよいものになりました。


競書大会へ向けて(校長日誌)

今,どの学年も競書大会へ挑戦しています。どの子供の字にも味があり,楽しく見ることができます。子供たちの取り組む様子を見ていると,無心になっているように感じられるとても意義のある会だと思えます。本年度の競書大会作品展も,運動会と同時に本校体育館で開催させていただくことになりました。運動会は学年団開催ですので,当日は密を避けて,ゆっくりと鑑賞してください。

遅くなりました(校長日誌)

楽しい修学旅行でした。昨日は出勤しておりましたが,就学時健診など大きな行事への対応などで,皆様への連絡が遅くなりました。申し訳ありませんでした。お待たせしました。修学旅行の最初の訪問地「法隆寺」と最後の訪問地「清水寺」での学年写真です。(個人情報保護のためモザイクをかけているのがもったいないくらい!)法隆寺で緊張していた顔が,清水寺でのびのびした笑顔になっています。保護者の皆様にはご心配をおかけしました。

きぼう修了式(校長日誌)

今朝は大変冷え込みました。子どもたちの服装も,長袖や長ズボンが目立つようになってきました。急な気温の変化に対応できるように,重ね着をおすすめします。さて,先週末本校のきぼうコースで16回目の修了式が行われました。きぼうコースには,市内の各小学校から就学前の準備のために学習するコースです。コロナ禍で児童不在の時期もありましたが,最近になって,児童数も増えてきました。
※明日から修学旅行へ行ってまいります。少しの間,休ませていただきます。