校長日誌

学校の出来事

準備が大切(校長日誌)

暑い毎日が続きます。先週,全職員でプール掃除を行いました。すでに,5年生の子どもたちが当たってくれていたので,職員は細かいところや,傷んだ個所の修繕にあたりました。下校していく子どもたちからは「先生,手伝おうか?」「先生ありがとうね!」などの声がかかり,うれしく思いました。

児童生徒のために(校長日誌)

4月当初から本校に勤務していただいていた牧野洋子先生(発障支援担当)が,市内の中学校の要請で異動されることになりました。本当に急な話で,本校も大変驚きましたが,私たちの異動は仕方のないことです。2年生が中心になって,お別れの会を開きました。

全国学力・学習状況調査(校長日誌)

昨日,6年生は全国学力・学習状況調査を行いました。これは全国の小中学校で行われています。国語と算数の力を見るものです。また,豊橋市の全学校では4・5年生も学力検査(国語・算数)を実施し,子どもたちの基礎学力を把握します。また,6年生は理科の学力検査を行いました。特に6年生には検査ばかりの1日になってしまいましたが,自分の力がどのくらいなのかはかる機会になります。
(試験問題の管理は厳重に行っています。)

広がるICT教育(校長日誌)

国が進めるGIGA構想の中,岩西小も様々な活動に,タブレットを使っています。先日はリモートで友達や先生との意見交換をしている授業をご紹介しました。今回ご紹介するのは,コロナ禍で飛沫感染を避けるために,教室での音楽の授業にタブレットを使っている2年生の学級です。こんなことにも使えるのかと先生の発想に感心しました。子どもたちも上手に演奏しています。3年生のクラスはそれぞれのペースで計算問題を進めていました。先生は自分のパソコンで子どもたちみんなの進度を把握して,画面上から適切に指示を与えていました。これも技術だと思いました。密になることも避けられ,安心できました。

束の間の晴れ(校長日誌)

梅雨に入りましたが,昨日はとても気持ちの良い天気に恵まれました。校舎内をまわっていると,たんぽぽ学級の皆さんが「行ってきま~す」と手を振りながら,1時間めの体育の授業で運動場へ出かけていきました。1年生の教室では,飾られていたウィンドチャイムが気持ちの良い音をさせながら風に揺られていました。