校長日誌

学校の出来事

震災を忘れない(校長日誌)

昨日は「東日本大震災」から10年目にあたりました。学校では半旗を掲げ,震災時間の14:46分にあわせて全員で黙とうをしました。今後私たちは,もしも南海トラフ大地震が起こっても,あわてずに対応できるように,指導だけでなく,防災訓練・避難訓練を企画していきます。ご家庭でも,避難場所の確認や,非常用備品の点検をお願いします。

子どもたちプログラミング活動(校長日誌)

プログラミングの授業の見学をさせていただきました。子どもたちの扱うソフトでは,プログラミング言語などは使わず,指一本で,簡単に自分の考える動きを画面に与えることができます。まさに創造の具現化です。ここまで操作が簡単になると,子どもたちの想像力の広がりが楽しみになります。

卒業式の練習開始(校長日誌)

山内教務主任の指示のもと,5年生の先生方,児童の皆さんのお陰で卒業式の会場がつくられました。ソーシャルディスタンスの確保など,間隔を図りながらの大変な作業でした。これはまだ,練習へ向けての仮置きになります。この後練習を重ねながら,卒業式当日へ向けて改良されていきます。5年生の皆さんの心がこもった式場です。ありがとうございました。
校舎内は,校内を完全リモート化するための工事が進められています。豊橋のコロナウィルス感染レベルは2に下がりましたが,決して安心できるレベルではありません。ご家庭でも協力をお願いします。

先生も勉強中(校長日誌)

来年度よりGIGAスクール構想の下,勉強の仕方も大きく変わり始めます。教員も日々研修に励んでいます。昨日は,松波校務主任,渋谷情報主任が中心になって,市の研修内容を本校の職員に伝達する会が開かれました。タブレット上の個人の考えを,どのようにすればみんなと共有できるか,試行錯誤を重ねています。

6年生を送る会(校長日誌)

先週末,6年生を送る会がありました。華やかに飾られた体育館で待つ6年生に,各学年がお別れのあいさつに来ました。ほかの学年にはリモートで各教室に様子が中継され,楽しみました。最後に縦割り班で集まってプレゼント交換をしました。1年生から4年生までの心のこもった出し物もよかったですが,5年生がしっかりと6年生からバトンを受け取った感じがして,うれしく思いました。