校長日誌
学校の出来事
退任式(校長日誌)
先週14日(金)に,本年度岩西小学校を転退職された先生方とのお別れの会を開きました。リモートであいさつをしていただいた後,関係の深かった学年をまわっていただきました。名残は惜しいですが,お互いにとって新しい一歩になるようにしたいです。
うれしいな(校長日誌)
中庭で,楽しそうな声が響きます。うれしくなって見に行きました。子どもたちに話を聞くと,「春を探して」をテーマにした授業を行っていました。葉の色,硬さ,花,つぼみ,手で触りながら,においをかぎながら,楽しそうに華を探していました。そんな時,担任の先生の手を探す子がいました。絆ができていることにとてもうれしくおまいました。
学校探検(校長日誌)
校長室で書類を作っていると、1年生が学校探検で訪問してくれました。3月は卒業生たちが訪問してくれていたので,その背の高さの違いに改めて6年間の成長の大きさと,時間の経過の速さを感じます。たくさんの経験を通して豊かに成長してほしいと願うばかりです。
うれしかったはなし(校長日誌)
あたたかい日が続いています。長い放課には子どもたちも元気に外で活動します。
そんな子どもたちの活動を見守っていると,一人の女の子が「先生,落とし物です。」とリンゴをデザインしたヘアピンを届けてくれました。お礼を言って預かりました。しばらくすると,私の手にあるヘアピンに気づいた子が「先生,それ友達のものかもしれません。貸してください。」と,持ち主に届けてくれることになりました。ちっちゃなヘアピンを大切に扱うこの子たちが,とてもいとおしく思えました。でも,話はまだ続きます。放課の時間も終わろうとしているとき,「先生,ヘアピンは私のものでした。ありがとうございました。」と,友達に届けた子,落として探していた子,プレゼントした子,の3人そろってお礼を言いに来てくれました。「友達からもらって大切にしていたものです。探していました。」
とても喜んでいました。拾ってくれた子の名前を聞いておくんだったと後悔しながら,あたたかい気持ちに触れることができて,本当にうれしく思いました。
教員研修(校長日誌)
昨日は避難訓練についてお伝えしました。私たち教員は避難訓練に加え,子どもたちが帰った後,救急救命の研修を行いました。これは毎年行っているものです。今年は,きっとプール活動を行うことができる,と職員全員が信じて,例年以上に真剣に取り組みました。新しい生活様式の中,気を緩めずに子どもたちの安全を守ります。