校長日誌

学校の出来事

マルちゃんだより(校長日誌)

JICA職員としてドミニカ共和国へ赴任されている「マルちゃん先生」こと丸山奈津子先生より手紙が届きましたので,紹介します。丸山先生はドミニカの広い地域を一人で担当されているのだそうです。教えに行くのも3泊の旅行になるくらいだそうです。年齢層も小学校の低学年から高校生くらいまで広く,教材を作るのもご苦労されているそうです。でも,そこはマルちゃん先生,子どもたちや,移動途中のハプニングなどを楽しみながら過ごされているようです。頑張れマルちゃん先生!(写真は運動会の様子と移動中に会ったイグアナです。)

入学説明会(校長日誌)

先週は雪が降るなど,寒い日が続きました。そんな中で来年度の入学説明会を行わせていただきました。参加していただいた保護者の皆様には,本当にありがたく思っております。たくさんの書類を出していただかなくてはなりませんが,ご不明な点はお気軽に連絡ください。ホームページの「お知らせ」にも説明会の時に使用したパンフレットをあげています。

美味しかったです。(校長日誌)

今日紹介するのは,先週3年生に来ていただいた外部講師の授業です。ちくわのヤマサさんから,社長さんとたくさんの指導者が来校してくださり,食の話や歴史を分かりやすく,楽しく教えていただきました。後半では,子どもたち自身がちくわ作りに挑戦しておいしくいただきました。


新しいスポーツ(校長日誌)

本校では,外部から専門家を招いて授業をしていただいています。歴史の授業だったり,理科の授業だったりしますが,先週は,4年生にアルティメットという新しいスポーツの指導に来ていただきました。フリスビーを使ってアメリカンフットボールのように,相手のエリアに攻め込む競技です。運動量も多く,子どもたちは楽しく参加しました。

ブラジルからのお客様(校長日誌)

先週,ブラジルからのお客様をお迎えすることができました。サントスさんです。本校の丸山先生と同じJAICAの研修員として来日されているのだそうです。1~2時間めを「きぼうコース」で,3時間めを低学年の取り出し授業を見ていただきました。「子どもたちにとても丁寧に教えている。」と感想をいただきました。来校の記念にブラジルの民族楽器をいただきました。さっそく子どもたちが目にする場所に展示しました。