校長日誌
学校の出来事
修了式(校長日誌)
本年度の学習活動も本日をもって終了です。大きな事故もなく本日を迎えることができました。校区をはじめ,保護者の皆様のご協力あってのことだと思っております。ありがとうございました。明日からは新年度へ向けた準備に取りかかります。大まかな予定はカレンダーに打ち込んでありますので,ご確認ください。では,来年度もよろしくお願いします。
最後の給食(校長日誌)
昨日22日(火)の給食が本年度最後のものになりました。給食当番の子どもたちには,これで学年が変わってしまうため,各個人で白衣を準備していただくことになり,お手数をおかけしました。今年度はコロナ感染が拡大したため,すべての教室で教員が配膳を行ったことも,懐かしく思い出されます。
来年度へ向けて(校長日誌)
先週末に卒業式を終え,学校各所に飾り付けたお祝いのメッセージも,今朝の雨の中で寂しく感じられます。今日は1時間めから片付け作業に入り,子どもたちがつくった心のこもった祝賀メッセージは,手を入れ直して入学式用ものへ変えていきます。
卒業式(校長日誌)
大きな声で,校歌や卒業の歌を歌わせてあげることができなかったけれど,本当に心温まる卒業ができたと思っています。卒業生の皆さん,卒業おめでとう! 保護者の皆様,今までのご支援ありがとうございました。校区の皆様,本年度もご招待できずに申し訳ありませんでした。
別れの季節(校長日誌)
6年生の子どもたちが,校長室を訪ねてきてくれました。どうしたのかと思いながら対応すると,感謝状と,卒業文集を届けてくれるものでした。文集からは製本したての紙のにおい,感謝状からは子どもたちがつくったのだろう手作りの味わいが醸し出されています。この季節になったんだなあと,あたたかくなってきた喜びと,別れの寂しさがこみ上げてきます。