日誌

学校の出来事

10月15日(水)第2回学校保健委員会

体育館で第2回学校保健委員会を行いました。

初めに保健委員会による劇と全校に対して行ったアンケートの結果を発表しました。「自分の言いたいことが言えずモヤモヤした気持ちになる」と答えた生徒が約60%など,まわりの人とのコミュニケーションのとり方の難しさが明らかになりました。

そこで,北部中のスクールカウンセラーである長島康之先生が,「自分にも相手にも優しくなれるコミュニケーション力を高めよう」というテーマでお話をしてくださいました。

相手に強く言う「オッシー」,相手にはっきり言いにくい「ヒッキー」,自分も相手も大切にしながら言いたいことを伝える「ハッキリン」という3つのキャラクターを出しながら,ハッキリンを育てるコツや気持ちよく生きるための大切なルールなどを,わかりやすく教えていただきました。

 

最後に保健委員長がお礼の言葉として「ハッキリンのように自分も友達も大切にしながら言いたいことを伝えたい。言葉を発する前に考えてから言いたい。」と長島先生に伝えました。

 あっという間の1時間でした。長島先生,ありがとうございました。

10月15日(水)力作ぞろいです!

今週末の18日(土),19日(日)にある「子ども造形パラダイス」と「伸びゆく子どもたちの作品展」で展示される1,3年生と特別支援学級の作品が,渡り廊下などに展示されています。

 

今週末は,ぜひ豊橋公園でこれらの力作を実際に鑑賞してみてください!

北部中造パラ会場案内図.pdf

「伸びゆく子どもたちの作品展」パンフレット.pdf

10月14日(火)後期認証式

暑さも和らぎ,久しぶりに体育館に全校が集まり,後期認証式と表彰,全校集会を行いました。

まず,前期生徒会役員が退任の挨拶をしました。

 

次に校長先生が,後期生徒会役員と後期委員長一人ずつに認証状を渡しました。また各学級の生活委員も紹介されました。名前を呼ばれたときには,堂々と立派な返事をしていました。

認証式の後は,新人大会で優秀な成績をおさめた部活動の表彰を行いました。

最後に,後期生徒会役員初の全校集会でした。

北部中の後期がスタートしました。生徒会役員や委員長,級長を中心に,全員で北部中をつくりあげていきましょう。

10月7日(火)職業講話(2年)

エスパシオエンタープライズ株式会社の江森さんを講師にお招きし,「社会人として求められること」というテーマでお話をしていただきました。

「挨拶や姿勢の大切さ」「情をもって人と接し,人の気持ちのわかる人になること」など,「社会人として求められること」というテーマでしたが,中学生にとっても必要なことばかりでした。

2年生は10月28日(火)~30日(木)まで職場体験学習にいきます。今日の講話は,この学習だけでなく日頃の生活でもいかしていくことができるお話でした。

10月6日(月)瓜郷遺跡見学(1年,特別支援学級)

1年生と特別支援学級の生徒が,社会の学習の一環として瓜郷遺跡の見学にいきました。

2000年前のたて穴式住居の外観や中の様子を見ました。

初めて見学に来た生徒もおり,「昔の人はどうやって作ったのかなぁ」などの感想をもちました。

自分たちの校区内にこのような遺跡があることに驚いていました。今後は「身近な地域の調査」の学習につなげていきます。