学校日記(随時更新)

2025年10月の記事一覧

HHS(ハッピー八町ステージ:学芸会)の練習が始まっています。

11月15日(土)に予定されているHHS(ハッピー八町ステージ)の練習が始まっています。

本校では、日頃の学習内容の成果発表として、その年に学習する内容をまとめた発表を行っています。

郷土の文化を学習する3年生は、毎年「飽海人形浄瑠璃」を一部に取り入れた発表を行ってきましたが、今年は、人形の数を一気に10体に増やし、国語「もちもちの木」を題材にした人形浄瑠璃劇を行うことになりました。人形の操作は難しいですが、「吉田文楽保存会」の方を講師にお呼びして手ほどきを受けるなど子どもたちは多くのことを学んでいます。

HHS当日は地域の老人会の方も招待をしています。子どもの成長とともに、発表内容も楽しんでもらいたいと思います。保護者のみなさんをはじめ、多くの方々のご来場を願っています。よろしくお願いいたします。

(3年生)

(2年生)

(1年生)

 

県立豊橋南高校の教育コースの生徒さんが来校されました。

10月29日から31日の3日間にわたり県立豊橋南高校の教育コースの生徒さんが、教員の体験学習である「ジョブシャドウ」をするために訪問されました。

将来、教員をめざす生徒さんたちです。みなさん、やる気と希望に満ち溢れた表情で、授業を行う先生方や、子どもたちとの交流を行っていました。

いい先生になってくださいね。応援しています。

 

避難訓練(抜き打ち)が行われました。

本日、午後、抜き打ちの避難訓練が実施されました。

想定内容は地震で、マグニチュード8で震度が7の設定です。

昼放課に行われ、まず緊急地震速報がなると、児童は運動場の真ん中に駆け寄り、しゃがむなど低い姿勢をとりました。

その後は放送の指示で、教室にいた児童も教職員の指示に従いながら、運動場に避難し、全員の無事を人員点呼により確認をしました。避難指示から、確認完了まで5分以内でした。

東南海地震はいつくるかわかりません。その時、本日のように落ち着いて非難して、自分の命を守ってもらいたいと思います。

3年生で算数の校内授業研究会が行われました。

本日午前中、3年生い組で校内授業研究会が行われました。

教科は算数で、「重さ」に関する学習です。さまざまな「はかり」があるなかで、物によって適切なはかりを選択するといった授業です。

洋服、付箋紙、冬瓜、百科事典、小さいバック、大きなバックなどを何を使用して計ったらよいかを理由とともに発言していました。子どもたちはとても意欲的に実際に試したりしながら、発言したくてしょうがない気持ちが前面にでるなど積極的に取り組むことができました。

本校では、全教諭が校内授業研究会の公開授業を実施しています。

どうやって計るんだろう?先生の「大きな黒いバック」

 

造形パラダイス(開始式と八町小学校の作品展示)

10月18日(土)9時5分から、美術博物館前で、豊橋市造形パラダイスの開始式が行われました。

毎年、テープカットには、八町小の児童代表と豊城中の生徒代表が招待されます。豊城中学校の吹奏楽部による華々しいファンファーレのあと、代表児童の2名が造形パラダイスのテープカットを見事に行いました。

また、今年も2年生、4年生、6年生、なかよし学級の作品が展示されました。

天候が心配されますが、ぜひ、豊橋公園にお越しいただき、児童の作品をご覧いただきたいと思います。

芸術鑑賞会が行われました。(桜丘高等学校ダンス部のみなさんによるダンス披露)

10月17日(金)の午後の時間を利用して、健全育成会による毎年恒例の「芸術鑑賞会」が行われました。

今年は、見事に全国大会3連覇を果たした桜丘高等学校ダンス部のみなさんが、お忙しい中ご来校いただきました。

始めは、様々なグループによるダンスで、衣装も次から次への着替えながらのダンス披露でした。

104名のすべての部員が、見事なまでの統率のとれたリズミカルなダンスに、全校児童は、大喜びで参観していました。見事なブレイクダンス(ソロ)で、背中や頭をつけて、激しく回転が始まると会場に大きな拍手が鳴り響きました。全国最高レベルの本物のダンスを見て、職員も児童も大感激でした。

最後に顧問の先生が、児童にもダンスを教えてくれ、高校生のお兄さんお姉さんと「ダンス対決」として一緒に踊ることができ、大興奮のひと時でした。

桜丘高校の生徒のみなさん、顧問の先生、本当にありがとうございました。

3年生の総合的な学習の時間で「飽海人形浄瑠璃」の体験学習が実施されました。

本日、3年生の総合的な学習の時間で、「吉田文楽保存会」のみなさんを講師にお招きして、

人形浄瑠璃を体験する会が、多目的室で開催されました。

まずは、講師のみなさんから、飽海人形浄瑠璃の歴史や、人形のしくみや動かし方を学びました。

子どもたちは、お話を聞きながら、「見たことがある」「公演を見に行きたい」などとつぶやき、講師の先生から「うれしいですね」というお言葉が飛び出すなど、和やかな講座となりました。

3年生は、11月に開催される「ハッピー八町ステージ」(学芸会)において、人形浄瑠璃を披露する予定になっています。

 

 

10月朝会と認証式が行われました。

10月14日(火)本日は10月の朝会と後期児童会等認証式と各種表彰披露が行われました。

認証式では、児童会執行部、委員会委員長、学級委員の認証です。

子どもたちは、堂々としており、後期もよりよい八町小学校にしてくれると感じさせられました。

自分たちのアイデアを話し合い、子どもたちの発案でよりよい八町小学校やクラスにしてもらいたいと思います。

 

イングリッシュタイムのようすから

10月10日(金)毎週金曜日の朝活動の時間には、「イングリッシュタイム」が行われました。

これは、朝の時間を利用して英語に親しもうというものです。

毎回、先生たちが工夫した内容で行います。

日頃から英語を耳にする機会の多い本校ですが、毎週のイングリッシュタイムをとおして、少しでも英会話に親しんでもらいたいと思います。

薬物乱用防止教室が開催されました。

10月10日、6年生を対象とした薬物乱用防止教室が開催されました。

これは、豊橋西ライオンズクラブのみなさんのご支援により実現しました。

薬物の乱用は当然違法ですが、昨今、中学生や小学生にまで広がってきています。

オーバードーズもその一つです。薬物の乱用や被害を防止するためには、子どもたち一人一人が、

正しい知識を獲得する以外にありません。本日は、薬物の種類や怖さなど丁寧に教えていただきました。

豊橋西ライオンズクラブのみなさん、ありがとうございました。

おはなしレストラン(教師の読み聞かせ)が行われました。

10月9日の朝活動の時間に、「おはなしレストラン」が行われました。

これは、教職員による子どもたちへの読み聞かせです。

読書は心を豊かに育てます。読書のきっかけとして、地域のボランティアのみなさんによる「おはなしひろば」が開催されていますが、さらに多くの読み聞かせを体験するために、教員の読み聞かせも行っています。

読書好きの児童が一人でも育ってくれることを願っています。

 

校内授業研究会が開催されました。

10月7日(火)本日は、2年い組の国語の授業で校内授業研究会が開催されました。

題材は「ニャーゴ」です。子ねずみを食べようとする猫と、子ネズミのあたたかな対応をとうして、猫の気持ちが変化していく様子を描いた作品です。子どもたちは、「ニャーゴ」という「たま」の言葉にこめられた行動や気持ちの変化を想像しながら作品を読み深めることを目標とした授業です。

子どもたちは猫やネズミのお面をかぶり、登場人物の気持ちに寄り添いながら考えを深めることができました。

10月6日(月)八町小学校公開授業が開催されました。

10月6日(月)八町小学校の公開授業が開催されました。

これは、本年度がイマージョン教育6年目として、1年生から6年生までのイマージョンのクラスが、本校のイマージョン教育コースで育ったことを記念して、成果発表会として市教委が主催した事業です。

県内外から130名を超える先生方が参観されました。遠くは、広島県や神奈川県から参観に見えた先生方もいました。また、将来教育や教師を志す大学生の方も複数参加されました。

また、イマージョン教育コースだけでなく、本校では通常学級や特別支援学級も同様な教育方針のもと行っていますので、全学級の公開授業を行いました。

内容は、5限が公開授業、体育館に移動して「おはなしショーケースmini」と、その後これまで6年間にわたりご指導をいただいた早稲田大学の原田哲男教授の講演会です。

参観者からは、イマージョンクラスを参観された方からは、「小学生がネイティブの先生の英語を聞き取り、こんなに発話できるのは、驚きで感動した」「小学生がここまでできるなんて信じられません」また、なかよし学級や通常クラスの授業を参観された方からは「大勢参観者がいたのに、堂々と発言できてすばらしい」「子どもが生き生きと活動して大変勉強になった」など、うれしいお言葉をいただきました。八町小学校は、子どもたちのために、今後も発展に向けてできる限りがんばっていきたいと思います。

参観者のみなさん、お忙しい中、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

おはなしショーケースmini

 

講演会

 

 

修学旅行にいってきました。(第2日目)

修学旅行第2日目が無事終了しました。天候にも恵まれ、タイミングよく目的地を参観できたためか、当初の予想ほどの混雑はありませんでした。また、子どもたちもガイドさんの注意事項をマナーよく聞き、写真撮影時の移動や施設での見学態度も大変立派なものでした。学年主任「君たちを誇りに思います」と終了時のあいさつがありましたが、まさにその通りの修学旅行でした。

2日目は、奈良からのバス移動、二条城、金閣寺、清水寺(昼食ふくむ)といった行程でした。お迎えに来ていただいた保護者のみなさま、さまざまご協力をいただき、ありがとうございました。

 

金閣寺到着

 

 

 

 

修学旅行 第1日目

修学旅行第1日目もすべての行程を終え、無事、奈良の猿沢の池のほとりにある旅館江泉さんに到着することができました。

天候に恵まれ、昼間は多少暑かった位ですが、子供たちはとても元気に、それぞれの施設でも大変礼儀正しく活動ができました。奈良公園では大仏殿を見学した後、多くのシカに戸惑いながらも、楽しく活動ができました。それぞれの部屋で夕食をとった後、バスで平城宮の跡地に向かいました。ライトアップされた朱雀門はとても美しく、学級ごとに記念写真を撮ることができました。

明日はいよいよ京都です。今日以上の混雑が予定されていますが、安全に気をつけ回っていきたいと思います。