豊橋市立八町小学校
2025年10月の記事一覧
HHS(ハッピー八町ステージ:学芸会)の練習が始まっています。
11月15日(土)に予定されているHHS(ハッピー八町ステージ)の練習が始まっています。
本校では、日頃の学習内容の成果発表として、その年に学習する内容をまとめた発表を行っています。
郷土の文化を学習する3年生は、毎年「飽海人形浄瑠璃」を一部に取り入れた発表を行ってきましたが、今年は、人形の数を一気に10体に増やし、国語「もちもちの木」を題材にした人形浄瑠璃劇を行うことになりました。人形の操作は難しいですが、「吉田文楽保存会」の方を講師にお呼びして手ほどきを受けるなど子どもたちは多くのことを学んでいます。
HHS当日は地域の老人会の方も招待をしています。子どもの成長とともに、発表内容も楽しんでもらいたいと思います。保護者のみなさんをはじめ、多くの方々のご来場を願っています。よろしくお願いいたします。
(3年生)
(2年生)
(1年生)
県立豊橋南高校の教育コースの生徒さんが来校されました。
10月29日から31日の3日間にわたり県立豊橋南高校の教育コースの生徒さんが、教員の体験学習である「ジョブシャドウ」をするために訪問されました。
将来、教員をめざす生徒さんたちです。みなさん、やる気と希望に満ち溢れた表情で、授業を行う先生方や、子どもたちとの交流を行っていました。
いい先生になってくださいね。応援しています。
避難訓練(抜き打ち)が行われました。
本日、午後、抜き打ちの避難訓練が実施されました。
想定内容は地震で、マグニチュード8で震度が7の設定です。
昼放課に行われ、まず緊急地震速報がなると、児童は運動場の真ん中に駆け寄り、しゃがむなど低い姿勢をとりました。
その後は放送の指示で、教室にいた児童も教職員の指示に従いながら、運動場に避難し、全員の無事を人員点呼により確認をしました。避難指示から、確認完了まで5分以内でした。
東南海地震はいつくるかわかりません。その時、本日のように落ち着いて非難して、自分の命を守ってもらいたいと思います。
3年生で算数の校内授業研究会が行われました。
本日午前中、3年生い組で校内授業研究会が行われました。
教科は算数で、「重さ」に関する学習です。さまざまな「はかり」があるなかで、物によって適切なはかりを選択するといった授業です。
洋服、付箋紙、冬瓜、百科事典、小さいバック、大きなバックなどを何を使用して計ったらよいかを理由とともに発言していました。子どもたちはとても意欲的に実際に試したりしながら、発言したくてしょうがない気持ちが前面にでるなど積極的に取り組むことができました。
本校では、全教諭が校内授業研究会の公開授業を実施しています。
どうやって計るんだろう?先生の「大きな黒いバック」
造形パラダイス(開始式と八町小学校の作品展示)
10月18日(土)9時5分から、美術博物館前で、豊橋市造形パラダイスの開始式が行われました。
毎年、テープカットには、八町小の児童代表と豊城中の生徒代表が招待されます。豊城中学校の吹奏楽部による華々しいファンファーレのあと、代表児童の2名が造形パラダイスのテープカットを見事に行いました。
また、今年も2年生、4年生、6年生、なかよし学級の作品が展示されました。
天候が心配されますが、ぜひ、豊橋公園にお越しいただき、児童の作品をご覧いただきたいと思います。
パブリック
愛知県豊橋市八町通五丁目5
TEL:0532-52-1184
FAX:0532-57-1972
Mail:hacchou-e@toyohashi.ed.jp