学校日記(随時更新)

10月6日(月)八町小学校公開授業が開催されました。

10月6日(月)八町小学校の公開授業が開催されました。

これは、本年度がイマージョン教育6年目として、1年生から6年生までのイマージョンのクラスが、本校のイマージョン教育コースで育ったことを記念して、成果発表会として市教委が主催した事業です。

県内外から130名を超える先生方が参観されました。遠くは、広島県や神奈川県から参観に見えた先生方もいました。また、将来教育や教師を志す大学生の方も複数参加されました。

また、イマージョン教育コースだけでなく、本校では通常学級や特別支援学級も同様な教育方針のもと行っていますので、全学級の公開授業を行いました。

内容は、5限が公開授業、体育館に移動して「おはなしショーケースmini」と、その後これまで6年間にわたりご指導をいただいた早稲田大学の原田哲男教授の講演会です。

参観者からは、イマージョンクラスを参観された方からは、「小学生がネイティブの先生の英語を聞き取り、こんなに発話できるのは、驚きで感動した」「小学生がここまでできるなんて信じられません」また、なかよし学級や通常クラスの授業を参観された方からは「大勢参観者がいたのに、堂々と発言できてすばらしい」「子どもが生き生きと活動して大変勉強になった」など、うれしいお言葉をいただきました。八町小学校は、子どもたちのために、今後も発展に向けてできる限りがんばっていきたいと思います。

参観者のみなさん、お忙しい中、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

おはなしショーケースmini

 

講演会