日々の様子

日々の様子

ドライブスルーPCR検査


 (令和2年5月21日 東愛知新聞より)
 豊橋にも、PCR検査をドライブスルー方式で行えるようになりました。ただし、検査対象は地域の診療所で診察を受け、PCR検査が必要と判断された方のみです。

Bグループ分散登校日










 Bグループの生徒たちが2回目の登校日となりました。朝登校してくると、荷物を置いてすぐに手洗いを行い、消毒をしています。生徒も学校の登校に慣れ、緊張が少しほぐれてきたように感じます。しかし、家で検温をしてくるのを忘れてしまう生徒や、マスクを持ってくるのを忘れてしまう生徒もいました。学校でも安心安全に心がけて準備をしていますので、家庭でのご協力もよろしくお願いします。

高校野球選手権大会中止


 (令和2年5月21日 朝日新聞より)

(令和2年5月21日 中日新聞より)
 夏の高校野球選手権大会も中止となりました。夏の高校総体や中学の全国大会もすでに中止になっていました。そして、まだ、学校が再開されていない地域もあり、練習もままならない状態です。生徒、保護者、高野連にとっても、辛い中止であり断腸の思いであると思われます。この悔しい思い、辛い思いは、すぐになくなることはないと思います。時間はかかるかもしれませんが、次の目標につなげられることを願っています。

若い世代の声


  (令和2年5月20日 朝日新聞より)
 生徒のみなさんには、自由に意見を言える権利があることを伝えました。子どもの権利条約です。先生も親も大人はみんな、みなさんの意見を聞かなければなりませんし、尊重しなければなりません。自分が考えていること、疑問に思っていることなどをどんどん話しましょう。しかし、聞いてくれる相手がいつも近くにいるとは限りません。身近な家族や先生ではなくて、社会の大人、世界に大人に発信することもできます。SNSで発信することもできますが、友達や子どもにしか伝わらないことも多いです。その他の手段として、新聞などに意見を書いて、みんなに読んでもらうことなどもできます。休校中に考えたこと、普段感じていること、理不尽な行いなど、まずは同じ世代の若いみんなの意見を読んでみてください。同じように感じたことはありませんか。もっと、自分は違う意見をもっているよって感じることはありませんか。

授業と下校の様子



















 本日も教科オリエンテーションを行いました。各教科担任の先生から、授業の進め方や評価の仕方についての話をしました。課題や自主学習に真剣に取り組む姿もありました。担任の先生の学級活動の時間には、参加できなかった卒業式のビデオを見たり、自己紹介カードや学級掲示物などをつくったりしました。話し合いや相談をすると密接になる様子がありました。アイディアを出したりよりよい意見を出す時にはなかなか離れて活動できないことがわかります。少し距離を取るように伝えます。緊張感の中で生活しているので、放課の時間や下校の姿はとてもいきいきとしているように見えます。明後日もみんな元気に登校してください。