日々の様子

日々の様子

学校評議員会










 2月3日、地域の有識者の方をお招きして、学校評議員会を行いました。まずは授業の様子を参観いただきました。その後、学校から教育活動の報告を行い、意見交換をしました。スマートフォンの使用法についての指導の必要性などご意見いただきました。ありとうございました。

技術の授業で








 2年生の技術の授業では、「エコキューブラジオ」(防災ラジオ)を作っています。回路部分の基盤を組み込んだり、はんだ付けをしたりしていました。完成して使えるようになるのが楽しみですね。

家庭科の授業で






 2年生の家庭科の授業では、またまた調理実習をしていました。今回は、ハンバーグではなく鮭のムニエルです。まだまだ調理中で、出来上がりなどは見ることはできませんでした。おいしく食べることはできたかな。

家庭科の授業で







 1年生の家庭科の授業では、「防災枕」を作っています。ミシンを使ったり、手縫いをしたり、アイロンがけなど、グループで協力する姿や、一人で集中して取り組む姿がありました。

音楽の授業で



 3年生の音楽の授業では、「大地讃頌」の歌唱練習をしていました。パートごとに分かれて、音合わせなどをしています。卒業まであと1か月となりました。卒業式の冒頭にみんなで歌う大地讃頌、思いをのせて練習を重ねているので、体育館で聴くのが楽しみです。

社会の授業で





 1年生の社会の授業では、日本の領域の特色について学んでいます。グループで時差の導き方について教えたり、確認したりしていました。

音楽の授業で



 2年生の音楽の授業では、歌唱練習をしていました。サンタルチアの曲を声を響かせて歌っていました。

家庭科の授業で












 3時間目、南校舎で授業をしていると、またまたよい香りがしてきました。4時間目に調理室に行くと、2年生の家庭科でハンバーグを作っていました。野菜なども添えて彩鮮やかに仕上げている班もありました。

音楽の授業で




 1年生の音楽の授業では、アルトリコーダーを演奏していました。「オーラリー」という曲で、懐かしいなあと思って聞き直すと、「Love Me Tender」と同じ旋律でした。

私立高校推薦入試





 東三河地方は、低気圧も過ぎ去り、気持ちよく晴れました。昨日は暴風警報が発令されたため、豊橋市内の小中学校は全て休業となりました。強風にあおられて、お年寄りの方がけがをされたとのニュースを聞きました。みなさんは大丈夫でしたか。今日は、愛知県では一斉に私立高校や専門学校の推薦入試が行われています。本校の生徒も50名程が入試に出かけており、3年生の教室は少し寂しくなっています。3年生の学校に残った生徒たちは、自分の受験に向けて、3時間学習をして下校します。午後からは、公立高校の受検校を決定する、進路相談会を行います。みんなで励まし合って、最後まで頑張り抜きましょう。