学校生活の様子

学校日記

1・2年学校たんけん


  3時間目、かわいいお客さんたちが校長室にやってきました。
 初めて入る部屋ですから何があるのか興味津々で、きょろきょろ辺りを見回したり、くんくん鼻を利かせて鼻の匂いを感じたりしています。
 続いて職員室に入ってきました。2年生は1年生の手をしっかりつないで、お兄さん、お姉さんらしくリードしてあげています。とても微笑ましい光景でした。
 多米小学校は広いので、一度には覚えきれません。これからもたんけんですね。

1年生交通安全教室




 1年生の交通安全教室を行いました。
 交通指導員の方にたくさんお越しいただき、交通安全について勉強しました。
お話を聞く姿勢もよく、実際に道路を歩くときにも注意を守って安全に歩くことができました。
 教えていただいたことをいつまでも忘れずに安全に歩きたいですね。

手つなぎ交流会 1・6年




 とても天気のよい日となりました。1年生と6年生の手つなぎ交流会の日です。
多米公園まで手をつないでおでかけをしました。
 写真からもわかりますが、6年生が1年生のお世話をとてもよくしてくれました。1年生もとってもうれしそうです。
 「しっかりした1年生」「本当にすてきな6年生」引率を終えた先生からこんなことばが出ていました。
 大成功の手つなぎ交流会でした。

4年ごみの学習




 4年生は、ごみの学習をしています。
 この日は、担当の方にお越しいただき、豊橋市のごみのしくみについて詳しい説明をしていただきました。
 子どもたちは話を聞く場面では、積極的に手を挙げたり、話をしっかり聞いてメモしたりしており、関心の高さがうかがえました。
 ごみ収集車を見る場面では、間近で見る機会がなかなかないこともあり、子どもたちは食い入るように見ていました。
 来週はわくわく体験もあります。ごみの学習の理解がいっそう深まりそうです。

授業参観

 令和5年度初めての授業参観を行いました。2つのグループに分けての参観としましたが、多くの方にお越しいただくことができました。ありがとうございました。


 いつもとはちょっと違う雰囲気の中、恥ずかしい、うれしい、楽しい、いろんな気持ちが入り混じった1日でした。お家の方にがんばる姿をみていただけたのではないでしょうか。