日誌

校長日誌

明日は授業参観

 明日22日は、本年度最初の授業参観です。天気もよい予報が出されているので、予定通り引き取り訓練までできそうです。子どもたちも、新学年の生活にも慣れ、授業でもはりきっています。明日は、子どもたちのがんばる姿を見ていただけたらと思っています。




0

登校風景

 1年生が新しく仲間入りして9日目の登校風景。通学路に立っていると、鴬や雲雀などのきれいな鳥のさえずりが聞こえてきました。

 いつも元気よい挨拶の声が通学路に響き渡り、とても気持ちがいいです。高根小を卒業していった中学生も、きちんと挨拶をしてくれます。今日は、登校指導にたくさんの保護者の方々にも見守っていただきました。あたりまえの朝ですが、安心して気持ちよく子どもたちを見送ることができる幸せを感じる朝でした。
0

集会を終えて

 今日、1年生を迎える会がありました。体育館に全校児童が一同に会する集会活動は、コロナ禍の3年間、一度も実施できませんでした。そのため私自身も、この高根小学校に赴任して4年目になりますが、全校の子どもたちがそろった集会活動を見ることはありませんでした。そのため、今日の集会の子どもたちの笑顔や歓声、拍手、歌声が本当に新鮮に感じられました。子どもたちが楽しく活躍する、すてきな集会でした。
 集会の最後、子どもたちに「これまで我慢してきた分、これからもっと集会を楽しもう」と話をしました。
0

校歌が聞こえてきました

 音楽室から校歌が聞こえてきました。今まで制限されてきた合唱練習も、いよいよ以前のように練習できるようになってきました。換気などにも気をつけながら歌っていますが、元気よく歌の練習ができるあたりまえのことが、こんなにもうれしいことだったのかと思える今日この頃です。


0

給食が始まっています

 子どもたちが楽しみにしている給食。前向き給食は引き続き実施していますが、少しずつ会食中の会話ができるようにしています。今日から1年生の給食も始まりました。あたりまえだった日常が、少しずつ戻ってきています。





0

竹馬の整頓

 用務員の白川さんが、昇降口がすっきりするように、清掃道具の収納に続いて、竹馬が置ける場所を製作をしてくれました。整頓しやすくなっていて、気持ちよくしまえるようにできています。
0

つつじの花が咲き出しています。

 例年よりも桜が早く咲き、校庭の桜の木も葉桜になっています。市民館前の花壇につつじの花も咲き出しました。地球温暖化の影響?ともいわれていますが、花壇の花の様子から、春が足早にやってきているようです。

 まだつぼみが多いです。満開が待ち遠しいですね。
0

黄砂

 ここ数日、ニュースで「黄砂」が話題になっています。せっかくの春、気候のよい時期なのですが、気をつけなければならないようです。校舎からの景色は、黄色っぽくぼんやりしていて、この豊橋にも黄砂の影響があることが分かります。健康被害がないことを願います。

 新緑できれいな山も、くすんで見えます。
0

上級生としての自覚

 登校指導をしていると、高根の子どもたちはいつも大きな声で挨拶をしてくれます。自転車で横を通り過ぎる卒業生たちも、あいさつをしてくれます。本当に高根の子どもたちは、豊橋で一番気持ちよく挨拶ができる自慢の子どもたちだと思います。
 通学班登校では、上級生が一年生を気遣いながら歩く様子が見られます。
 更生保護の活動で安全指導をしてくださる前田さんや、交通指導員の野沢さんからいつも挨拶ができて、下級生にやさしくできる、すばらしい子どもたちだと言っていただいています。
0

学級写真撮影


 1年のスタートのこの時期に学級写真を撮影しています。子どもたちがきれいに並んで準備をする様子を見ると、いよいよ新しい学年がスタートするんだという気持ちになります。写真に写る子どもたちの表情には、今年もがんばるぞという気持ちが表れています。
0