豊橋市立磯辺小学校
豊橋市立磯辺小学校
3年生のダイコン販売にご協力いただきありがとうございました。
玉欧山さん、千秋楽を見事勝利で飾る!
1月11日(日)からスタートした、令和8年1月場所において、磯辺小出身玉欧山さんは、1月25日の千秋楽に、2勝4敗同士で、二本柳さんと対戦し、見事に勝利しました。今場所は惜しくも、3勝4敗で負け越しましたが、千秋楽に来場所につながる勝利を飾ってくれました。来場所もみんなで応援しています。がんばれ、玉欧山!
磯辺小の「読書推進活動」の取材記事がPR TIMESより配信されました。
FMとよはし「とよはし学生ビブリオ倶楽部」の出演や「読む読むクラブ」「ポケットクラブ」など、磯辺小の特色となっている「読書推進活動」の取材記事が、豊橋市役所広報広聴課を通して「PR TIMES」から、1月13日付で配信されました。長年にわたって、ボランティアさんのご協力によって築かれた「読書を楽しむ文化」の成果を感じられる内容となっています。検索エンジンで「礒辺小 読書」と検索いただければ、隔週ホームページでニュースソースをご覧いただけます。
1月14日に防災科研による「実建物を対象とする瞬時損傷判定技術の実証実験」 出前授業の様子をYou tube ティーズ「HOTステーション」でご覧いただけます。
一昨年の10月12日から、豊橋市、防災科研、東京大学、名古屋大学、不二サッシ、文化シャッターの共同研究により、磯辺小で行われている「(地震発生時)瞬時損傷判定技術の実証実験」について6年生児童を対象とした出前授業(1/14)の様子が、ティーズのYou Tubeチャンネル「HOTステーション1月21日号」が本日より1か月限定で配信されています。子どもたちが学びを深める姿をご覧いただければ幸いです。
~日々の様子~
白、白、白、ゴー、ゴー、ゴー! 白組玉入れ練習
昨日の紅組練習に引き続き、今日は白組が、玉入れの練習を行いました。今にも雨が降りそうなお天気だったので、今日は体育館で練習を行いました。
今日も学年ごと2か所に分かれて玉入れの練習を行いましたが、昨日よりも指示が的確だったためか、よりスムーズに、行儀よく練習を行うことができました。
広い運動場を使って、全校児童が一斉に競技を行い、楽しい思い出づくりを行うことを目的としているので、ゆる~い感じのスポーツイベントとなると思いますが、それでも運営や進行を子ども中心ですすめてくれる体育委員は、練習の反省をいかしながら、それぞれの役割をよく考えて行動してくれています。レクスポーツを楽しむ子どもの姿を見ていただくとともに、体育委員をはじめとする5,6年生のリーダーとしての活躍ぶりもご覧いただければと思っています。12月3日に運動場で、保護者の皆様、地域の皆様のご来校をお待ちしています。
まさにフルコース給食や! 6年スイートポテトづくり仕込み編
今日の給食は、ごはん、厚焼玉子、大豆のいそ煮、ごま汁、一口洋なしゼリーでした。そして、私は、6年生からいただいたスイートポテトをつけて、一人フルコースランチにしてしまいました。とってもおいしかったです。
3、4時間目は、後半クラスのスイートポテトづくりが行われていたので、前半組は打合せで見ることができなかった仕込みをたっぷり見せてもらいました。どのクラスも、包丁を上手に使ってくれています。さすが6年生です。
4時間目に、アメリカにいる大学教授とオンライン会議を行う予定があったので、出来上がりを待たず泣く泣く校長室にこもっていると、なんと6年生が校長室まで「校長先生の分も上手にできました」と呼びに来てくれました。その思いやりに感動してしまいました。すてきなサプライズでした。。そんな 思いやりあふれる6年生のおかげで、今日はおなかも心も満たされる、すてきなランチをいただきました。すてきな子どもたちと一緒に磯辺小で過ごすことができて幸せな毎日です。ごちそうさまでした。
まさにさつまいものパラダイス銀河や! 6年スイートポテトづくり
6年生は、自分たちで作ったさつまいもを使って、とことん楽しんでいるようです。今日は、残しておいた比較的小さなおいもを使って、「スイートポテトづくり」にチャレンジしていました。
今日もママの会のサポートをいただきましたが、6年生ともなると包丁やピーラーを使っておいもを小さく切り分けることも上手にやってくれます。比較的、スムーズにおやつを作ることができました。さすがでした。
私も、その必要もないのだけれど、エプロンをまとい、家庭科室を歩きまわり、「いいな」アピールをしていたら、子どもたちから「校長先生もどうぞ」とスイートポテトが集まってきました。磯辺小の6年生は、気遣い、思いやりも一流です。
今日はおいしさのおすそ分けをいただきました。まだ、おいも残っているようですが、どうしますか?楽しみはつづくよ、どこまでも!
アルミ缶大収穫! ベルマークもお願いします!
今日も、むくろじの木の下で、ボランティア委員さんがアルミ缶の回収をしてくれました。
今日は、大入り袋を持ってきてくれた子や教職員が相次ぎ、たくさんのアルミ缶が回収できました。ご協力に感謝しています。
アルミ缶回収は、ボランティア委員の当番が通学班で登校したあとで、アルミ缶を受け取ります。場合によっては、無人のむくろじの下にアルミ缶を置いてもらうこともあります。お日いるの放送で、感謝の気持ちをこめて、持ってきてくれた児童の名前を紹介するのですが、すべての子を紹介できないこともあります。ごめんなさい。呼ばれなかった子は、ボランティア委員さんにぜひ名前を伝えてください。次回で紹介します。
今日はたくさんアルミ缶が集まりましたので、新しいトン袋を使い始めました。たくさんのご協力に改めて感謝申し上げます。現在ボランティア委員会では、ベルマーク回収も強化週間として回収活動に取り組んでいますので、こちらもご協力いただけるとありがたいです。
赤、赤、赤、ゴー、ゴー、ゴー! 給食後の紅組玉入れ練習!
今日の給食は、一口カツ、じゃがいもの含め煮、そえやさい(キャベツ、こまつな)、ごはん、牛乳でした。給食後は、紅組の玉入れ初練習。「カツで勝つ!」と、元気よく子どもたちは運動場に出ていきました。
今週から、12月3日に予定されいる「運動場リニューアルセレモニー」の競技練習が始まります。今日の昼休みは玉入れの紅組の子どもたちが練習を行いました。中学年、低学年、高学年が1学年ずつ実際に玉入れを行いました。
練習会、及び当日の進行、運営は体育委員会が中心になって行ってくれます。頼りになる子どもたちで、とっても頼もしいです。
磯辺小コミュニティ・スクール
・「ニコニコ会」(ボランティアチーム)のご案内
神野新田干拓(4年生HP)
・isbgood - 神野新田干拓 (jimdofree.com)
豊橋市南陽中学校 (toyohashi-c.ed.jp)
豊橋市立小中学校情報ネットワーク
豊橋市立小中学校情報ネットワーク (toyohashi.ed.jp)
おうちで学ぼう!NHK for School | NHK for School
ユネスコスクール
ユネスコスクール 公式ウェブサイト | (mext.go.jp)
とよはしアーカイブ 豊橋市図書館のデジタル資料の検索、閲覧
ADEAC(アデアック):デジタルアーカイブシステム (trc.co.jp)
とよはし学校給食チャンネル
とよはし学校給食チャンネル - YouTube
愛知県豊橋市駒形町丸山61
TEL:0532-45-2608
FAX:0532-44-1382
Mail:isobe-e@toyohashi.ed.jp
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |