学校ブログ 創立151周年の記録(主担当:校長)

~日々の様子~

健康安全バッチリ!宿題も多分・・・

出校日に教室をまわっていると、夏休みの思い出を話してくれる子も多くいました。日に焼けてたくましい表情の男の子たちは、磯辺マックスやジョイアでの練習に励んでいるとのことでした。たった2週間ほどですが、ずいぶん心身ともに成長しているように感じました。勉強もそこそこ頑張ってくれていました、算数の計算や国語の漢字やひらがなの練習など、ていねいにしっかり取り組んでいました。1年生は初めての夏休みにもかかわらず、勉強もとっても頑張っていました。こり4週間もこの調子で頑張ってくれるものと期待しています。



力作ぞろいに感謝感激!

本日の出校日では、作文、習字、ポスターなどの応募作品を提出してもらいました、作品を提出する作品を見るとどうまいものばかりでした。1年のクラスでは、それぞれが描いたポスターを見合っているところでした。夏休み明けの集会で、たくさんの賞状をお渡しすることになりそうです、夏休み中に、症状をかまずに読む練習をしようと思います。各家庭で、ていねいに、時間をかけた作品づくりのサポートをいただいたことに感謝申し上げます。




子どもたちが元気に戻ってきました!

今日は出校日です。久々に子どもたちが学校に戻ってきてくれました。学校には子どもがいなくてはならないと改めて感じています。ひまわりですら、この日のあわせて元気に開花して、子どもたちの登校を待ちわびていたように感じます。

夏休み中学生英語活動

豊橋市では、毎年夏休みに中学生英語活動「イングリッシュキャンプ」を開催しています。平成24,25年はバスツアー、平成26年はイングリッシュ・キャンプとして開催しています。開催日、開催内容は変更はありましたが、豊橋市のALTとともに、英語漬けの生活を楽しく過ごすコンセプトは引き継いでいます。今年度は3日間開催で、今日の2日目の活動は、御津あおば高校の生徒をゲストに招いて過ごします。
午前中は高校生が企画・運営する英語活動を行いました。午後は、子どもたちが考える英語活動の準備をしました。小学生バージョンは8月7日、8日に行われます。磯辺小から近いライフポートが会場となっていますので、来年度はぜひチャレンジしてみてください。
高校生が考えた企画は早口言葉競争です。


中学生の考えたクイズ企画です。

まるで南国の景色

今日は中学生のイングリッシュキャンプの2日目です。御津あおば高校の生徒がボランティアに参加してくれています。豊橋らしいイングリッシュキャンプです。明日は出校日です。熱中症予防のためにも寝不足は避けてください。徹夜で作文を書かないように気をつけてください。何よりも健康が第一です。
big

ポスターや作文が終わった人は!

英語の早口言葉です。イングリッシュキャンプではこんな活動もしています。アーニー先生に発表してみてください。でも、まずはポスターや作文を完成してからです。
big

夏休み中学生英語活動

ライフポートで行われている中学生のイングリッシュキャンプに来ています。アーニー先生は企画の責任者として大活躍しています。
big

向日葵が開花間近です。

暑い日が続きます。休日の磯辺マックスの練習以外、日中は外で子どもの姿を見ることはほとんどありません。熱中症には十分気を付けてください。
学校の教材園に植えてある夏野菜も心なしか元気がないようです。朝晩に先生や竹村さんが水やりを行ってくれていますが…。そんな中、北校舎前のひまわりが開花まじかとなっています。8月3日の出校日に、皆さんを満開で迎える準備をしているようにも感じます。

ツバメの巣立ち

たった2週間前は産毛が生えていたツバメは、早くも巣立ちを終えました。磯辺小の子どもたちも瞬く間に成長を遂げます。夏休みの残り1か月もあっという間でしょうか。1日1日を大切にと願うばかりです。
big

真夏の土日の過ごし方は?

今日も強烈な日差しがフr注いでいます。そんな暑さの中ではありますが、いつもの土日と同じように、磯辺小学校の運動場では磯辺マックスの子どもたちが練習に励んでいます。監督、コーチ、保護者の皆さんび見守られながら、熱中症に気をつけながら、
練習に励んでいます。磯辺小はマックスの他にも、サッカーや陸上、水泳や空手など様々なクラブチームで活躍している人が多いので、夏休みを通して大きく成長してくれるものと期待しています。
一方、来週8月3日(木)は出校日です。昔は、8月の終わりに、保護者に励まされながら、涙ながらにポスターや作文の作品を完成する子どもが多く、のび太くん、カツオ君くん、ちびまる子ちゃんの毎年の姿として描かれていましたが、最近の応募作品は8月3日が締め切りとなります。まだ、作品に手を付けていない人は、この土日からスタートすることをお勧めします。なお、8月3日の出校日に作品が提出できない人は、事前に学校まで届けてくださるとありがたいです。