日誌

令和4年度 日々の様子

出前講座「防災教室」

 6月13日(月)に1年生を対象とした「防災教室」が行われました。この日は市役所の防災危機管理課のみなさんにより「マンホールトイレの使い方」,「起震車体験」,「煙体験」,「消火器の使い方」などの講座が開かれました。
 「マンホールトイレ」は学校の駐車場に設置されたトイレです。学校が避難所になった時に使用するものです。子どもたちはそのようなトイレがあるとは知らないので,みな驚いていました。
 そのほかの体験も初めて経験するものが多く,「防災」について理解を深める貴重な経験となった1日でした。


【駐車場に設置されたマンホールトイレをのぞき込む子どもたち】


【起震車体験で大きな揺れに驚く子どもたち】


【会議室に充満した煙(体に影響のないものです)の中を歩く子どもたち】


【的に向かって消火器の水を発射する子どもたち】
0

学級文庫が充実してきました

 5月31日(火)のゆたかの日に,ご家庭で不要となった児童用図書の寄付に際して,非常に多くのご協力をいただき,ありがとうございました。
 PTAのみなさまにラベルをはっていただき,各学級に配付することができました。アルミ缶の収益金でも新しい本をたくさん学級文庫に入れることができました。これから梅雨の時期となり,外で遊べない時も多くなると思います。ぜひ子どもたちにはこの機会に多くの本に触れてほしいと思います。 

0

ヤマモモの実がなっています

 豊小学校のシンボル的な存在で,1~6年生の縦割り班の名称になっている「ヤマモモ」。学校の中庭にはその「ヤマモモの木」が2本あります。1本はオスの木で,もう1本はメスの木です。今年もメスの木には,赤いヤマモモがたくさん実をつけました。
 高いところに実がなっているので,子どもたちが近くで見ることができませんが,よく見るとつぶつぶのある実がなっています。ヤマモモはそのまま食べることもできますし,ジャムなどに加工して食べることもあるそうです。

0

530運動

 6月7日(火)の昼放課に,やまもも班で530運動を行いました。
 530運動は1975年(昭和50年)に豊橋市で始まり,全国に広がっていった運動です。学校だけでなく地域でも行われることがあり,子どもたちの間にも浸透しています。
 今回はやまもも班の班長と美化委員を中心に,学校の中をきれいにするために,ごみだけでなく,石や木の枝など,遊んでいるときに危ないものや,雑草なども取りました。短い時間ではありましたが,作業が終わったあとは学校の中はずいぶんすっきりとしていました。
 この時期だけなく,「自分のごみは自分で持ち帰る」気持ちを常に持ち続け,きれいな豊小学校,豊校区であってほしいと思います。


【6年生を中心にそれぞれの活動場所へ移動をします】


【それぞれの活動場所でみんなで協力をして530活動をしました】
0

暑くなってきました

 5月終わりごろから,少しずつ気温も上昇し,暑くなる日が増えています。外遊びや体育の授業から戻ってきた子どもたちは,汗びっしょりになっています。
 学校でもそれに伴い,「暑さ指数(WBGT)」の計測を始め,子どもたちに注意を促しています。暑い日だと朝から「警戒」の数値になってしまうときもあります。そのため,教室のエアコンを稼働する,しっかり水分補給をすることを呼びかける,マスクを外すことを呼びかけるなど,熱中症対策をとっています。
 保護者の皆様には,今まで以上に多くの水分の準備をよろしくお願いします。

【暑さに負けず,子どもたちは元気いっぱい遊んでいます】



0