活動の記録

行事紹介

感謝の会 ~当日編~

1/20(木)5時間目に感謝の会を行いました。

コロナ禍以前は体育館にボランティアの方をお招きして,全校で感謝の気持ちを伝えていたのですが,今年もお招きすることはできませんでした。今年も放送を使ってボランティアの方々を紹介しました。


お米づくりに協力してくださった方々・・・。


読み聞かせをしていただいた方々や・・・


校庭に花苗を植えてくださった方々。


登下校の見守りをしてくださっている方。


校区の学習でいろんなことを教えてくださった方・・・。


そのほかにも,給食でお世話になった方,授業で使う道具を整備してくださった方,学校を見守り助言してくださる方々,図書館を整備してくださる方などが紹介されました。とても多くの方々に支えられていることがわかりました。


校長先生からは「ありがとう」の反対は「あたりまえ」であること。
「ありがとう」の「ありがたい」は「あることが難しい」ということという話がありました。感謝することについてあらためてじっくりと考えることができました。


今年もたくさんの方に天伯小を支えていただきました。コロナ禍で不安の多い毎日ですが,温かく子どもたちを見守っていただけているおかげで,子どもたちも素直で元気に成長していると思います。本当にありがとうございます。
今後もご支援・ご協力をいただけると幸いです。
0

感謝の会~準備編~

1/20(木)感謝の会を行いました。今年度も,コロナの状況が厳しいため,ボランティアの方はお招きすることができませんでしたが,子どもたちは感謝の気持ちを伝えられるように様々な取り組みをしました。

お世話になった方へのプレゼント。感謝の気持ちを込めて折り紙で飾りました。


5年生は米づくりの学習で収穫したもち米を袋に詰めました。
今年の天伯米の名前は「う米!寅竹丸」です。元気が出そうな名前ですね。


もち米の一部は、業者さんにお餅に加工してもらいました。


5年生がお餅のレシピを調べて同封しました。


みんなで協力して作業しました。


プレゼントの完成です。


学校では渡せませんでしたが,代表の子がボランティアの方へ届けにうかがいました。
0

長縄大会に向けて練習が始まりました

長縄大会に向けて,練習が始まりました。

初めての1年生は「はいって ぴょん」が合言葉です。まずはタイミングよく一人ずつ縄を跳ぶことから始めます。


待っている子は一列に並びます。すぐに跳べるように気を抜かずに待っています。


学年が上がると,流れるように次々と縄に入ることができます。前の子と間隔をあけずに跳べるようになります。


3分間で跳べた回数を数えます。練習初日の最高は202回でした。
大会は来週末です。どこまで記録が伸びるかな?
0

書初め会

始業式の日には天伯小恒例の書初め会が行われます。

低学年はフェルトペンで今年の目標を書きます。


今年も決意を胸に,みんなでにっこり。


3年生以上は毛筆です。「条幅」と呼ばれる書道用紙に書きます。半紙約2枚ほどの大きさです。


廊下に一人一人の想いのこめられた文字が並びます。


全校が一斉に書初めに取り組むこのひととき。校舎がしーんと静まり返ります。清々しい空気とともに新学期が始まります。
0

3学期始業式

1月7日(金)3学期始業式を行いました。

今年は「寅年」。
「虎は千里行って千里帰る」ということわざを教えていただきました。


1年生の代表の子が3学期の目標を元気いっぱい発表しました。
とても立派な態度でした。


始業式の前後には表彰や,運営委員からの今月のめあてのお知らせがありました。


「生活のリズムを整えよう」お休み気分はもう抜けたかな?


新年,明けましておめでとうございます。
虎のように元気いっぱいで勢いのある学校をめざすと同時に,虎が巣穴にいる子どもを大切にするように,天伯っ子一人一人を大切にしていきたいと思います。
今年もよろしくお願いします。
0

2学期終業式

12月23日(木)2学期終業式を行いました。

まず初めにPTA厚生部さんからベルマークの表彰をしていただきました。


マラソン大会や漢字コンクール,夏休みの作品募集などたくさんの表彰がありました。


「社会を明るくする運動作文コンテスト」では,入賞した子に作文の内容を発表してもらいました。人とかかわることで得られるうれしさや,優しさを分け合うことの大切さについての内容で,聞いているみんなの心が温かくなる発表でした。


校長先生のお話では,2学期の行事思い出しながら,天伯っ子の成長を振り返りました。また,「冬至」にちなんで,これからだんだん昼の時間が長くなるように,明るい未来に向かって希望をもってほしいとの願いを話していただきました。

2学期はたくさんの行事がありました。昨年度と同様に縮小や中止となったものもありました。しかし,制限のある中でも,子どもたちはその中に楽しさを見つけ,一つ一つに精一杯取り組み,立派に成長したと思います。これも保護者や地域の皆様にあたたかく見守っていただいたおかげであると大変感謝しております。3学期も変わらぬご支援・ご協力をいただけますようよろしくお願いいたします。
0

マラソン大会

雨のために延期になったマラソン大会が12月9日(木)に行われました。

当日は風もなく,青空がいっぱいに広がりました。


藤棚の横を通り,西門を出て外周コースに走り出します。
低学年のスタートは特に勢いよくスタートします。低学年は640m,中学年は1155m走ります。


高学年は距離の長さを考えて,ペースを保ちます。高学年の走る距離は1486m。八田平川沿いまで走っていきます。


学校東側の坂を上りきるとあと一息。バックネット横から運動場に入ります。


ゴール!
達成感をもった子,悔しさいっぱいな子,思いはさまざまでしたが,みんな精一杯がんばりました。


安全のためにPTAの方に道路に立っていただいたり,保護者や地域の方に応援していただいたり,たくさんの方に見守られて無事に終えることができました。
ありがとうございました。
0

駆け足訓練

11月下旬から,マラソン大会に向けての駆け足訓練を行いました。

まずは運動委員のリードにあわせて準備運動です。


天伯小では数年前から「EXダンス」を駆け足訓練の準備運動に取り入れています。
ノリノリの曲に合わせて楽しく,かっこよく準備運動ができます。


準備運動が終わると,音楽に合わせて駆け足タイムです。
低学年は,途中で曲が変わるまで先生を先頭にみんなでそろって走ります。


中・高学年は自分のペースで,「同じペースで走る」を意識します。


自分の目標を決めて走りこみます。自分との戦いです。
苦しいけれど,自分に負けるな!
0

あいさつ運動

12月1日~8日,健全育成会の方々によるあいさつ運動が行われました。

初日は雨上がりの少し寒い朝でした。


7月のあいさつ運動では子どもたちは参加しなかったのですが,今回は天伯小の運営委員,学級委員,委員会の委員長などリーダーがあいさつ運動に参加しました。


天伯小のリーダが加わると,登校する子どもたちの声も以前より大きくなったように感じられます。「あいさつは自分からするもの」天伯小から地域にあいさつの輪が広がると素敵ですね。
0

がんばった運動会

5月から延期になっていた運動会を11月18日(木)に行いました。

開会式は低学年と6年生は運動場で,他の学年は教室で行い,今年も学年団別に競技をしました。


各学年団ともにラジオ体操から始めました。指先までしっかり意識して体操しました。


徒競走ではどの子も全力で走り抜けました。




低学年の学年種目は玉入れです。
ルールを守って楽しく競技ができました。


中学年は綱引きです。


どちらも引けのとらない取り組みで,勝負は引き分けとなりました。


高学年は鈴割りです。
6年生がリーダーシップを発揮し,作戦をたてました。
勝敗はつきましたが,どちらもすがすがしい戦いぶりでした。


休み時間には,教室からも応援の声が聞こえました。


6年生は運動会全体の運営委に携わり,最高学年としての責任を立派に果たしました。


他学年も力いっぱい応援しました。


今年の勝負は接戦の末,白組の勝利となりました。


今年のスローガン「何があってもあきらめず 力をあわせて 勝利へGO!」にぴったりのがんばる姿がたくさん見られました。
0