豊橋市立玉川小学校
学校日記
カテゴリ:今日の出来事
あした天気になあれ!
明日は6年生が、修学旅行に出かけます。お天気が心配なので、てるてる坊主を作りました。台風がそれてくれることを願います。6年生は、持ち物の準備はOKかな?今日は、早めに休んで明日、元気に出発できるようにしましょう。
0
避難訓練
今日は避難訓練がありました。昨日は防災の日。今週は防災週間です。
97年前に起こった、関東大震災を教訓に、地震が起きて理科室が火事となったことを想定して避難訓練を行いました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1680/big)
「お・は・し・も」を守り、真剣に避難をすることができました。避難の指示が出されてから、4分30秒で避難を完了することができました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1681/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1682/big)
災害はおきてほしくないですが、もし起こってしまったら、あわてずに行動できるように準備をしておきましょう。
97年前に起こった、関東大震災を教訓に、地震が起きて理科室が火事となったことを想定して避難訓練を行いました。
「お・は・し・も」を守り、真剣に避難をすることができました。避難の指示が出されてから、4分30秒で避難を完了することができました。
災害はおきてほしくないですが、もし起こってしまったら、あわてずに行動できるように準備をしておきましょう。
0
3年 歌声集会
この日の歌声集会は3年生の発表でした。
柿の郷学習で玉川のお祭りについて学習している3年生は、
神ヶ谷三町の箆矢(のや)太鼓にチャレンジしています。
全員がかわるがわる太鼓をたたき、リコーダーを吹きました。
聴く人のおなかにズンズンくる、迫力のある和太鼓の演奏でした。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1426/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1427/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1428/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1429/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1430/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1431/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1432/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1433/big)
柿の郷学習で玉川のお祭りについて学習している3年生は、
神ヶ谷三町の箆矢(のや)太鼓にチャレンジしています。
全員がかわるがわる太鼓をたたき、リコーダーを吹きました。
聴く人のおなかにズンズンくる、迫力のある和太鼓の演奏でした。
0
1年 おじいちゃんおばあちゃんとあそぶ会
玉川老人会の方々に来ていただき、
一緒に昔の遊びを楽しみました。
あやとり、けんだま、めんこ、おいばね、こままわし、たけとんぼ、おてだま・・・
こどももおじいちゃんおばあちゃんも、笑顔あふれるひとときでした。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1417/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1418/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1419/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1420/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1421/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1422/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1423/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1424/big)
一緒に昔の遊びを楽しみました。
あやとり、けんだま、めんこ、おいばね、こままわし、たけとんぼ、おてだま・・・
こどももおじいちゃんおばあちゃんも、笑顔あふれるひとときでした。
0
自由参観日
多くの保護者の方にご参観いただきました。
ありがとうございました。
普段の授業での子どもたちの姿を見ていただくことができました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1435/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1436/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1437/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1438/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1439/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1440/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1441/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1442/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1443/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1444/big)
ありがとうございました。
普段の授業での子どもたちの姿を見ていただくことができました。
0
5年 ちくわづくり
5年生は「ちくわづくり」の出前講座を受講しました。
ちくわの歴史や材料、製造の工夫などの話を聞き、
社会科の製造業に関する学びが深まりました。
魚のすり身を竹に巻く職人技はお見事。
子どもたちは、手で巻きました。
炭火でゆっくり焼いて・・・
アツアツのちくわは格別においしく、
思い出に残る体験学習になりました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1401/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1402/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1403/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1404/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1405/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1406/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1407/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1408/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1409/big)
ちくわの歴史や材料、製造の工夫などの話を聞き、
社会科の製造業に関する学びが深まりました。
魚のすり身を竹に巻く職人技はお見事。
子どもたちは、手で巻きました。
炭火でゆっくり焼いて・・・
アツアツのちくわは格別においしく、
思い出に残る体験学習になりました。
0
4年 筆づくり体験
社会科「伝統工芸」の学習の一環として、
豊橋筆についての出前講座がありました。
伝統工芸士の方のお話を聞いたり、
実演を見たりする中で、
手作業で作られる豊橋筆の伝統と価値を知ることができました。
実際に筆つくりの「練り混ぜ」や「仕上げ」の体験もさせていただき、
一人一本の筆が完成。
書写の時間に、豊橋筆を使って字を書く日が待ち遠しいですね。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1392/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1393/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1394/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1395/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1396/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1397/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1398/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1399/big)
豊橋筆についての出前講座がありました。
伝統工芸士の方のお話を聞いたり、
実演を見たりする中で、
手作業で作られる豊橋筆の伝統と価値を知ることができました。
実際に筆つくりの「練り混ぜ」や「仕上げ」の体験もさせていただき、
一人一本の筆が完成。
書写の時間に、豊橋筆を使って字を書く日が待ち遠しいですね。
0
謹賀新年
「あけましておめでとうございます!」
みんなで声をそろえて挨拶をしました。
久しぶりに集まった玉川っ子は、みんな笑顔でした。
校長先生のお話、生活当番の先生のお話、校歌。
最後に2年生からのお知らせがありました。
「生活科の校区探検で出会った名人さんのことを、新聞にまとめました。
渡り廊下に掲示してあるので、読んで、感想を書いてください。」
きっと、お兄さんお姉さんは、
自分が2年生の時のことを思い出しながら、
読んでくれることでしょう。
0
ありがとう集会
ボランティアさんに感謝の気持ちを伝える「ありがとう集会」。
玉川っ子は、大勢の地域の人に支えられて、学校生活を送っています。
登下校の見守り隊さん、読み聞かせボラさん、クラブの講師さん、
そして、魚とりやお祭り、柿の栽培、料理や裁縫を教えてくださった授業ボラさん。
いつもありがとうございます。
そして、これからも、よろしくお願いします。
1年生が色塗りをした「ありがとう」が会場を彩ります。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1377/big)
こんなに大勢のボランティアさんに来ていただきました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1378/big)
一人ずつ、自己紹介。みなさんの声を聴くことができました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1379/big)
ボランティアさんの活動の様子を、運営委員の子が紹介しました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1380/big)
児童からの質問タイム。
Q:みまもり隊さんは、どうして きいろい ふくを きるんですか。
Q:読み聞かせボラを始めたのは、なぜですか。
Q:どんな気持ちで柿の栽培を教えてくれるのですか。
Q:玉川っ子は、元気で明るい子どもたちですか?
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1381/big)
マル!
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1382/big)
玉川っ子から感謝のプレゼントを贈りました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1383/big)
前田さんが、あいさつをしてくださいました。
みんなが上手にできるようになると、前田さんもうれしくなるんですって。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1384/big)
全校で「ふるさと」を歌いました。
♬ここは、ふるさと 君のふるさと ぼくの ふるさと
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1385/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1386/big)
最後は花のアーチでお見送り。
一人一人顔を合わせて、「ありがとう」が言えました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1387/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1388/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1389/big)
玉川っ子は、大勢の地域の人に支えられて、学校生活を送っています。
登下校の見守り隊さん、読み聞かせボラさん、クラブの講師さん、
そして、魚とりやお祭り、柿の栽培、料理や裁縫を教えてくださった授業ボラさん。
いつもありがとうございます。
そして、これからも、よろしくお願いします。
1年生が色塗りをした「ありがとう」が会場を彩ります。
こんなに大勢のボランティアさんに来ていただきました。
一人ずつ、自己紹介。みなさんの声を聴くことができました。
ボランティアさんの活動の様子を、運営委員の子が紹介しました。
児童からの質問タイム。
Q:みまもり隊さんは、どうして きいろい ふくを きるんですか。
Q:読み聞かせボラを始めたのは、なぜですか。
Q:どんな気持ちで柿の栽培を教えてくれるのですか。
Q:玉川っ子は、元気で明るい子どもたちですか?
マル!
玉川っ子から感謝のプレゼントを贈りました。
前田さんが、あいさつをしてくださいました。
みんなが上手にできるようになると、前田さんもうれしくなるんですって。
全校で「ふるさと」を歌いました。
♬ここは、ふるさと 君のふるさと ぼくの ふるさと
最後は花のアーチでお見送り。
一人一人顔を合わせて、「ありがとう」が言えました。
0
2年 ポップコーンパーティー
2年生はこの夏、学級園でトウモロコシを育てました。
ポップコーン用のトウモロコシです。
収穫し、乾かしておいたトウモロコシが、いよいよおいしく変身する日がきました。
鍋にひとつかみのコーンを入れます。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1366/big)
先生に油を入れてもらいます。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1367/big)
蓋をして、火にかけます。
どうなるのかな。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1368/big)
ポンポンポンポン!!
わあー! 音がする!
わあー! 鍋がゆれる!
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1369/big)
ぼくの番だ。
もうすぐ破裂するよ!
どきどきするなあ。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1370/big)
できました!
どんどん作るぞ。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1371/big)
いただきまーす!
おいしいよ!!
サイコー!!
ポップコーン用のトウモロコシです。
収穫し、乾かしておいたトウモロコシが、いよいよおいしく変身する日がきました。
鍋にひとつかみのコーンを入れます。
先生に油を入れてもらいます。
蓋をして、火にかけます。
どうなるのかな。
ポンポンポンポン!!
わあー! 音がする!
わあー! 鍋がゆれる!
ぼくの番だ。
もうすぐ破裂するよ!
どきどきするなあ。
できました!
どんどん作るぞ。
いただきまーす!
おいしいよ!!
サイコー!!
0
カウンタ
4
5
6
8
7
8
教員の多忙化解消にむけて
連絡先
愛知県豊橋市石巻本町野添10
TEL:0532-88-0007
FAX:0532-87-1014