豊橋市立玉川小学校
学校日記
カテゴリ:今日の出来事
あした天気になあれ!
明日は6年生が、修学旅行に出かけます。お天気が心配なので、てるてる坊主を作りました。台風がそれてくれることを願います。6年生は、持ち物の準備はOKかな?今日は、早めに休んで明日、元気に出発できるようにしましょう。
0
避難訓練
今日は避難訓練がありました。昨日は防災の日。今週は防災週間です。
97年前に起こった、関東大震災を教訓に、地震が起きて理科室が火事となったことを想定して避難訓練を行いました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1680/big)
「お・は・し・も」を守り、真剣に避難をすることができました。避難の指示が出されてから、4分30秒で避難を完了することができました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1681/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1682/big)
災害はおきてほしくないですが、もし起こってしまったら、あわてずに行動できるように準備をしておきましょう。
97年前に起こった、関東大震災を教訓に、地震が起きて理科室が火事となったことを想定して避難訓練を行いました。
「お・は・し・も」を守り、真剣に避難をすることができました。避難の指示が出されてから、4分30秒で避難を完了することができました。
災害はおきてほしくないですが、もし起こってしまったら、あわてずに行動できるように準備をしておきましょう。
0
3年 歌声集会
この日の歌声集会は3年生の発表でした。
柿の郷学習で玉川のお祭りについて学習している3年生は、
神ヶ谷三町の箆矢(のや)太鼓にチャレンジしています。
全員がかわるがわる太鼓をたたき、リコーダーを吹きました。
聴く人のおなかにズンズンくる、迫力のある和太鼓の演奏でした。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1426/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1427/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1428/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1429/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1430/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1431/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1432/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1433/big)
柿の郷学習で玉川のお祭りについて学習している3年生は、
神ヶ谷三町の箆矢(のや)太鼓にチャレンジしています。
全員がかわるがわる太鼓をたたき、リコーダーを吹きました。
聴く人のおなかにズンズンくる、迫力のある和太鼓の演奏でした。
0
1年 おじいちゃんおばあちゃんとあそぶ会
玉川老人会の方々に来ていただき、
一緒に昔の遊びを楽しみました。
あやとり、けんだま、めんこ、おいばね、こままわし、たけとんぼ、おてだま・・・
こどももおじいちゃんおばあちゃんも、笑顔あふれるひとときでした。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1417/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1418/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1419/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1420/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1421/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1422/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1423/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1424/big)
一緒に昔の遊びを楽しみました。
あやとり、けんだま、めんこ、おいばね、こままわし、たけとんぼ、おてだま・・・
こどももおじいちゃんおばあちゃんも、笑顔あふれるひとときでした。
0
自由参観日
多くの保護者の方にご参観いただきました。
ありがとうございました。
普段の授業での子どもたちの姿を見ていただくことができました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1435/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1436/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1437/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1438/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1439/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1440/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1441/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1442/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1443/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1444/big)
ありがとうございました。
普段の授業での子どもたちの姿を見ていただくことができました。
0
5年 ちくわづくり
5年生は「ちくわづくり」の出前講座を受講しました。
ちくわの歴史や材料、製造の工夫などの話を聞き、
社会科の製造業に関する学びが深まりました。
魚のすり身を竹に巻く職人技はお見事。
子どもたちは、手で巻きました。
炭火でゆっくり焼いて・・・
アツアツのちくわは格別においしく、
思い出に残る体験学習になりました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1401/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1402/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1403/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1404/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1405/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1406/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1407/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1408/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1409/big)
ちくわの歴史や材料、製造の工夫などの話を聞き、
社会科の製造業に関する学びが深まりました。
魚のすり身を竹に巻く職人技はお見事。
子どもたちは、手で巻きました。
炭火でゆっくり焼いて・・・
アツアツのちくわは格別においしく、
思い出に残る体験学習になりました。
0
4年 筆づくり体験
社会科「伝統工芸」の学習の一環として、
豊橋筆についての出前講座がありました。
伝統工芸士の方のお話を聞いたり、
実演を見たりする中で、
手作業で作られる豊橋筆の伝統と価値を知ることができました。
実際に筆つくりの「練り混ぜ」や「仕上げ」の体験もさせていただき、
一人一本の筆が完成。
書写の時間に、豊橋筆を使って字を書く日が待ち遠しいですね。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1392/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1393/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1394/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1395/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1396/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1397/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1398/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1399/big)
豊橋筆についての出前講座がありました。
伝統工芸士の方のお話を聞いたり、
実演を見たりする中で、
手作業で作られる豊橋筆の伝統と価値を知ることができました。
実際に筆つくりの「練り混ぜ」や「仕上げ」の体験もさせていただき、
一人一本の筆が完成。
書写の時間に、豊橋筆を使って字を書く日が待ち遠しいですね。
0
謹賀新年
「あけましておめでとうございます!」
みんなで声をそろえて挨拶をしました。
久しぶりに集まった玉川っ子は、みんな笑顔でした。
校長先生のお話、生活当番の先生のお話、校歌。
最後に2年生からのお知らせがありました。
「生活科の校区探検で出会った名人さんのことを、新聞にまとめました。
渡り廊下に掲示してあるので、読んで、感想を書いてください。」
きっと、お兄さんお姉さんは、
自分が2年生の時のことを思い出しながら、
読んでくれることでしょう。
0
ありがとう集会
ボランティアさんに感謝の気持ちを伝える「ありがとう集会」。
玉川っ子は、大勢の地域の人に支えられて、学校生活を送っています。
登下校の見守り隊さん、読み聞かせボラさん、クラブの講師さん、
そして、魚とりやお祭り、柿の栽培、料理や裁縫を教えてくださった授業ボラさん。
いつもありがとうございます。
そして、これからも、よろしくお願いします。
1年生が色塗りをした「ありがとう」が会場を彩ります。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1377/big)
こんなに大勢のボランティアさんに来ていただきました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1378/big)
一人ずつ、自己紹介。みなさんの声を聴くことができました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1379/big)
ボランティアさんの活動の様子を、運営委員の子が紹介しました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1380/big)
児童からの質問タイム。
Q:みまもり隊さんは、どうして きいろい ふくを きるんですか。
Q:読み聞かせボラを始めたのは、なぜですか。
Q:どんな気持ちで柿の栽培を教えてくれるのですか。
Q:玉川っ子は、元気で明るい子どもたちですか?
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1381/big)
マル!
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1382/big)
玉川っ子から感謝のプレゼントを贈りました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1383/big)
前田さんが、あいさつをしてくださいました。
みんなが上手にできるようになると、前田さんもうれしくなるんですって。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1384/big)
全校で「ふるさと」を歌いました。
♬ここは、ふるさと 君のふるさと ぼくの ふるさと
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1385/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1386/big)
最後は花のアーチでお見送り。
一人一人顔を合わせて、「ありがとう」が言えました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1387/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1388/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1389/big)
玉川っ子は、大勢の地域の人に支えられて、学校生活を送っています。
登下校の見守り隊さん、読み聞かせボラさん、クラブの講師さん、
そして、魚とりやお祭り、柿の栽培、料理や裁縫を教えてくださった授業ボラさん。
いつもありがとうございます。
そして、これからも、よろしくお願いします。
1年生が色塗りをした「ありがとう」が会場を彩ります。
こんなに大勢のボランティアさんに来ていただきました。
一人ずつ、自己紹介。みなさんの声を聴くことができました。
ボランティアさんの活動の様子を、運営委員の子が紹介しました。
児童からの質問タイム。
Q:みまもり隊さんは、どうして きいろい ふくを きるんですか。
Q:読み聞かせボラを始めたのは、なぜですか。
Q:どんな気持ちで柿の栽培を教えてくれるのですか。
Q:玉川っ子は、元気で明るい子どもたちですか?
マル!
玉川っ子から感謝のプレゼントを贈りました。
前田さんが、あいさつをしてくださいました。
みんなが上手にできるようになると、前田さんもうれしくなるんですって。
全校で「ふるさと」を歌いました。
♬ここは、ふるさと 君のふるさと ぼくの ふるさと
最後は花のアーチでお見送り。
一人一人顔を合わせて、「ありがとう」が言えました。
0
2年 ポップコーンパーティー
2年生はこの夏、学級園でトウモロコシを育てました。
ポップコーン用のトウモロコシです。
収穫し、乾かしておいたトウモロコシが、いよいよおいしく変身する日がきました。
鍋にひとつかみのコーンを入れます。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1366/big)
先生に油を入れてもらいます。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1367/big)
蓋をして、火にかけます。
どうなるのかな。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1368/big)
ポンポンポンポン!!
わあー! 音がする!
わあー! 鍋がゆれる!
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1369/big)
ぼくの番だ。
もうすぐ破裂するよ!
どきどきするなあ。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1370/big)
できました!
どんどん作るぞ。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1371/big)
いただきまーす!
おいしいよ!!
サイコー!!
ポップコーン用のトウモロコシです。
収穫し、乾かしておいたトウモロコシが、いよいよおいしく変身する日がきました。
鍋にひとつかみのコーンを入れます。
先生に油を入れてもらいます。
蓋をして、火にかけます。
どうなるのかな。
ポンポンポンポン!!
わあー! 音がする!
わあー! 鍋がゆれる!
ぼくの番だ。
もうすぐ破裂するよ!
どきどきするなあ。
できました!
どんどん作るぞ。
いただきまーす!
おいしいよ!!
サイコー!!
0
3年 和太鼓体験
インフルエンザのせいで中止になったトヨッキースクールが、
柿の郷学習で復活しました。
3年生が、お祭りの学習の中の、
「和太鼓をたたいてみたい!」
という願いから生まれたトヨッキースクールでした。
でも、なくなってしまうのは・・・
そこで、月曜日と金曜日、松尾さんにみんなが教わりました。
月曜日の昼放課
まず、神ヶ谷三町のお祭りで太鼓をたたいている子がデモンストレーション。
曲は「豊橋トントン唄」。
太鼓の演奏を間近で感じ、
「おなかの中がドンドン言ってる!!」
という子も。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1349/big)
5時間目
松尾さんに説明をうけ、新聞紙で作ったばちで「豊橋トントン唄」の練習です。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1350/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1351/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1352/big)
金曜日の五時間目
再び松尾さんに来ていただき、いよいよ太鼓をたたきます。
5台の太鼓を順番にたたきました。
曲が進んでいくと、どんどん上手になります。
たのしい!!
もっとやりたい!!
誰かに聴いてもらいたい!!
さあ、次の活動が見えてきましたね。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1353/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1354/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1355/big)
柿の郷学習で復活しました。
3年生が、お祭りの学習の中の、
「和太鼓をたたいてみたい!」
という願いから生まれたトヨッキースクールでした。
でも、なくなってしまうのは・・・
そこで、月曜日と金曜日、松尾さんにみんなが教わりました。
月曜日の昼放課
まず、神ヶ谷三町のお祭りで太鼓をたたいている子がデモンストレーション。
曲は「豊橋トントン唄」。
太鼓の演奏を間近で感じ、
「おなかの中がドンドン言ってる!!」
という子も。
5時間目
松尾さんに説明をうけ、新聞紙で作ったばちで「豊橋トントン唄」の練習です。
金曜日の五時間目
再び松尾さんに来ていただき、いよいよ太鼓をたたきます。
5台の太鼓を順番にたたきました。
曲が進んでいくと、どんどん上手になります。
たのしい!!
もっとやりたい!!
誰かに聴いてもらいたい!!
さあ、次の活動が見えてきましたね。
0
1年 どんぐりクッキーづくり
秋の公園探検で、みんなでひろってきたどんぐり。
昨日はとんかちでつぶして
水にさらしておきました。
さあ、今日は、クッキーを作るぞ!!
材料を袋に入れます。
お椀の中はどんぐりのかたまりです。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1357/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1358/big)
もみもみ混ぜます。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1359/big)
アルミホイルに生地を置きます。
スプーンでやりたいんだけど、くっついちゃう。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1360/big)
手で丸めたくても、くっついちゃう。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1361/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1362/big)
焼けました!!
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1363/big)
ぱくっ!
「おいしーい!!」
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1364/big)
「校長先生も、食べてください。」
「お、ありがとう。おいしいね。」
昨日はとんかちでつぶして
水にさらしておきました。
さあ、今日は、クッキーを作るぞ!!
材料を袋に入れます。
お椀の中はどんぐりのかたまりです。
もみもみ混ぜます。
アルミホイルに生地を置きます。
スプーンでやりたいんだけど、くっついちゃう。
手で丸めたくても、くっついちゃう。
焼けました!!
ぱくっ!
「おいしーい!!」
「校長先生も、食べてください。」
「お、ありがとう。おいしいね。」
0
かけ足記録会 その2
インフルエンザのために、延期になっていた学年が記録会で走りました。
ロードレースと違って、運動場のトラックをぐるぐる走ります。
スタートでは、
「さあ!がんばるぞ!!」と、
意欲満々な笑顔もあれば、
「今日で走るのも最後だ。あとちょっと我慢すれば終わるぞ!!」と、
ちょっぴり苦めな笑顔もありました。
「位置について!」パン!!
とにかく、みんながんばりました。
もちろん、応援の声をたくさん受けて。
でも、来年はやっぱり、ロードレースがしたいですね。
2年
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1330/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1331/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1332/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1333/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1334/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1335/big)
5年
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1336/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1337/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1338/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1339/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1340/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1341/big)
6年
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1342/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1343/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1344/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1345/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1346/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1347/big)
ロードレースと違って、運動場のトラックをぐるぐる走ります。
スタートでは、
「さあ!がんばるぞ!!」と、
意欲満々な笑顔もあれば、
「今日で走るのも最後だ。あとちょっと我慢すれば終わるぞ!!」と、
ちょっぴり苦めな笑顔もありました。
「位置について!」パン!!
とにかく、みんながんばりました。
もちろん、応援の声をたくさん受けて。
でも、来年はやっぱり、ロードレースがしたいですね。
2年
5年
6年
0
2年 おもちゃランドへようこそ!
2年生が手作りおもちゃランドに1年生を招待しました。
国語と生活科の合科的な学習です。
どのおもちゃにしようか、本で調べ、説明の通りに作ってみます。
1年生が楽しめるように、やり方を考えます。
わかりやすい説明の原稿を書き、練習します。
おもてなしの練習もします。
そして、いよいよ本番です。
上手にできるように、喜んでもらえるように、2年生は気を配っています。
遊びの中に、それはそれは多くの学びがあるのです。
1年生のみなさん、来年はがんばってね。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1325/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1326/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1327/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1328/big)
国語と生活科の合科的な学習です。
どのおもちゃにしようか、本で調べ、説明の通りに作ってみます。
1年生が楽しめるように、やり方を考えます。
わかりやすい説明の原稿を書き、練習します。
おもてなしの練習もします。
そして、いよいよ本番です。
上手にできるように、喜んでもらえるように、2年生は気を配っています。
遊びの中に、それはそれは多くの学びがあるのです。
1年生のみなさん、来年はがんばってね。
0
市内駅伝大会
豊橋陸上競技場から豊橋公園を走るコースで、
駅伝大会が開催されました。
選手から選手へ”タスキをつなぐ”と言いますが、
つながっていくのは、タスキだけでなく、
パワーや気持ち、思いなど多くの目に見えないものなのかもしれません。
みんな、よく頑張りました!!
混合の部 29位/46校中
男子の部 15位/43校中
女子の部 38位/45校中
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1311/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1312/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1313/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1314/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1315/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1316/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1317/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1318/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1319/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1320/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1321/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1322/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1323/big)
駅伝大会が開催されました。
選手から選手へ”タスキをつなぐ”と言いますが、
つながっていくのは、タスキだけでなく、
パワーや気持ち、思いなど多くの目に見えないものなのかもしれません。
みんな、よく頑張りました!!
混合の部 29位/46校中
男子の部 15位/43校中
女子の部 38位/45校中
0
駅伝大会選手激励会
いよいよ明日は、市内小学校駅伝大会です。
実は水曜日に激励会が予定されていたのですが、
インフルエンザ流行のためにできませんでした。
久しぶりに全クラスがそろった今日、5年生は考えました。
「とにかく、みんなの応援を届けたい!」
そこで、給食の時間に放送で激励会をすることにしたのです。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1305/big)
放送で「フレー!フレー!たーまーがーわー!」と5年生が叫ぶと、
学校中で「フレー!フレー!たーまーがーわー!」と声がします。
「がんばれ、がんばれ、たまがわ!」
「がんばれ、がんばれ、たまがわ!」
あれ?妙に声が大きいぞ?
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1306/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1307/big)
北校舎の子どもたちは、6年生に向かって声をあげていました!!
中庭は応援の声でいっぱい!
それを聞きつけて、4年生も参加。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1308/big)
放送室の5年生もこの様子に気づき、参加!!
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1309/big)
最後は大盛り上がりの激励会でした。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1310/big)
選手の皆さん、がんばってください。
実は水曜日に激励会が予定されていたのですが、
インフルエンザ流行のためにできませんでした。
久しぶりに全クラスがそろった今日、5年生は考えました。
「とにかく、みんなの応援を届けたい!」
そこで、給食の時間に放送で激励会をすることにしたのです。
放送で「フレー!フレー!たーまーがーわー!」と5年生が叫ぶと、
学校中で「フレー!フレー!たーまーがーわー!」と声がします。
「がんばれ、がんばれ、たまがわ!」
「がんばれ、がんばれ、たまがわ!」
あれ?妙に声が大きいぞ?
北校舎の子どもたちは、6年生に向かって声をあげていました!!
中庭は応援の声でいっぱい!
それを聞きつけて、4年生も参加。
放送室の5年生もこの様子に気づき、参加!!
最後は大盛り上がりの激励会でした。
選手の皆さん、がんばってください。
0
3年 馬越のお祭りのお話を聞く
3年生の柿の郷学習では、玉川のお祭りについて学んでいます。
今日は、星野さんが馬越のお祭りについて、お話をしてくださいました。
昔から伝わるお祭りの支度や所作には、人々の願いが込められています。
そして、みんなで一緒にお祭りをすることで、一層仲が良くなります。
お祭りにはいろいろな秘密があることがわかってきました。
3年生の学習も、そろそろまとめの時期になります。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1300/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1301/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1302/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1303/big)
今日は、星野さんが馬越のお祭りについて、お話をしてくださいました。
昔から伝わるお祭りの支度や所作には、人々の願いが込められています。
そして、みんなで一緒にお祭りをすることで、一層仲が良くなります。
お祭りにはいろいろな秘密があることがわかってきました。
3年生の学習も、そろそろまとめの時期になります。
0
かけ足記録会 その1
インフルエンザの流行のため、今年はロードレースではなく、グラウンドでのレースになりました。
記録会の1回目は1・3・4年生。
マラソン日和のこの日は、みんな力強く走り、
全員が元気に完走しました。
ゴールした子たちの、友達への応援。
声をそろえて、名前を呼び、「がんばれ‼」が響きます。
それにこたえるように、最後まで走りぬく子。
これまで一緒に練習してきた仲間のあたたかな気持ちがすてきでした。
1年
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1280/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1281/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1282/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1283/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1284/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1285/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1286/big)
3年
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1287/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1288/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1289/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1290/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1291/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1292/big)
4年
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1293/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1294/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1295/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1296/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1297/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1298/big)
窓から応援
記録会の1回目は1・3・4年生。
マラソン日和のこの日は、みんな力強く走り、
全員が元気に完走しました。
ゴールした子たちの、友達への応援。
声をそろえて、名前を呼び、「がんばれ‼」が響きます。
それにこたえるように、最後まで走りぬく子。
これまで一緒に練習してきた仲間のあたたかな気持ちがすてきでした。
1年
3年
4年
窓から応援
0
STスタディ
今年は嵩山小と交流授業をしています。
先月、4年生と5年生は嵩山小へ行き、総合的な学習の発表交流やプログラミング学習をしてきました。
今日は、嵩山小の5年生と6年生が玉川小に来て、体育と音楽の授業をしました。
いつもより人数の多い授業は、スポーツも合奏合唱も迫力が増します。
5年生は2回目の交流になるので、ずいぶん仲良くなっている子たちもいました。
友達が増えるって、すてきですね。
4年生嵩山小へ
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1264/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1265/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1266/big)
5年生嵩山小へ
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1267/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1268/big)
5年 玉川にて
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1269/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1270/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1271/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1272/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1273/big)
6年 玉川にて
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1274/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1275/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1276/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1277/big)
先月、4年生と5年生は嵩山小へ行き、総合的な学習の発表交流やプログラミング学習をしてきました。
今日は、嵩山小の5年生と6年生が玉川小に来て、体育と音楽の授業をしました。
いつもより人数の多い授業は、スポーツも合奏合唱も迫力が増します。
5年生は2回目の交流になるので、ずいぶん仲良くなっている子たちもいました。
友達が増えるって、すてきですね。
4年生嵩山小へ
5年生嵩山小へ
5年 玉川にて
6年 玉川にて
0
1年 あきのおもちゃやさん
玉川保育園の年長さんが、玉川小学校に来てくれました。
もう、1年生のテンションは最高潮!!
「いらっしゃいませ!」
「たのしいよ!」
自分たちで作った秋のおもちゃでおもてなし。
いつもよりずいぶん頼もしく見える1年生です。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1254/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1255/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1256/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1257/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1258/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1259/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1260/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1261/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1262/big)
もう、1年生のテンションは最高潮!!
「いらっしゃいませ!」
「たのしいよ!」
自分たちで作った秋のおもちゃでおもてなし。
いつもよりずいぶん頼もしく見える1年生です。
0
かけ足練習 初日
12月10日のロードレースにむけて、かけ足練習が始まりました。
あたたかだったこの日、やる気満々の子どもたちはみるみる汗をかいていきました。
長い時間走っていると、横っ腹が痛くなったり、呼吸がくるしくなったり、足が重たくなったりと、つらい時間があります。
練習を積み重ねると、つらい時間が短くなっていきます。
玉川っ子、がんばれ!!
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1247/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1248/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1249/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1250/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1251/big)
あたたかだったこの日、やる気満々の子どもたちはみるみる汗をかいていきました。
長い時間走っていると、横っ腹が痛くなったり、呼吸がくるしくなったり、足が重たくなったりと、つらい時間があります。
練習を積み重ねると、つらい時間が短くなっていきます。
玉川っ子、がんばれ!!
0
さわやかタイム(給食委員会)
今日は、給食委員会が、給食の時間の過ごし方について、みんなに考えてもらいまいした。
玉川小学校の残食(食べ残し)の量のクイズのあと、
6年生の給食時間の様子をビデオで見ました。
落ち着いた配膳、楽しく会食、食べられる子はおかわり。
さすが6年生、残食は0です。
みんなも、しっかり食べて、大きくなりましょう!!
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1243/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1244/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1245/big)
玉川小学校の残食(食べ残し)の量のクイズのあと、
6年生の給食時間の様子をビデオで見ました。
落ち着いた配膳、楽しく会食、食べられる子はおかわり。
さすが6年生、残食は0です。
みんなも、しっかり食べて、大きくなりましょう!!
0
3年 柿農家の見学
社会科の学習で、柿を育てている農家さんに話を聞きに行きました。
作業に使う道具や機械、消毒の予定などの説明がありました。
子どもたちは興味津々、たくさん質問をし、メモをしました。
この畑は、次郎柿(玉川小5年生は次郎柿)ではなく、陽豊(ようほう)という、品種です。
今が旬の陽豊柿を味見させていただくと、
「あまーい!」
「おいしーい!」
今まで柿が苦手だった子も、そのおいしさに感激。
農家さんの気持ちがいっぱい詰まった柿は、みんなを笑顔にしました。
農家さんのお仕事って、すてきですね。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1235/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1236/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1237/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1238/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1239/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1240/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1241/big)
作業に使う道具や機械、消毒の予定などの説明がありました。
子どもたちは興味津々、たくさん質問をし、メモをしました。
この畑は、次郎柿(玉川小5年生は次郎柿)ではなく、陽豊(ようほう)という、品種です。
今が旬の陽豊柿を味見させていただくと、
「あまーい!」
「おいしーい!」
今まで柿が苦手だった子も、そのおいしさに感激。
農家さんの気持ちがいっぱい詰まった柿は、みんなを笑顔にしました。
農家さんのお仕事って、すてきですね。
0
玉川っ子発表会 その4
ひまわり「ぼく・わたしの音 ひびくといいな」
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1227/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1228/big)
全校合唱「Smile Again」
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1229/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1230/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1231/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1232/big)
全校合唱「Smile Again」
0
玉川っ子発表会 その3
5年「ぼくらの5日間論争(仮)」
6年「エルコスの祈り」
0
玉川っ子発表会 その2
3年「スイッチパワー! 1・2・3!」
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1206/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1207/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1208/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1209/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1210/big)
4年「魔界とぼくらの愛戦争」
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1211/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1212/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1213/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1214/big)
4年「魔界とぼくらの愛戦争」
0
玉川っ子発表会 その1
待ちに待った玉川っ子発表会。
大勢のお客さんを前に、子どもたちが熱演。
笑い声、息をのむ静けさ、一緒に口ずさむ歌声、リズムに合わせた手拍子、
そして、大きな拍手。
練習以上の発表ができたのは、あたたかなお客さんの反応のおかげです。
この練習と発表を通して、どの子も、それぞれ、ステップアップできました。
1年「スイミー」
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1173/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1174/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1175/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1176/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1177/big)
2年「遠足に いくんだ」
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1178/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1179/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1180/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1181/big)
大勢のお客さんを前に、子どもたちが熱演。
笑い声、息をのむ静けさ、一緒に口ずさむ歌声、リズムに合わせた手拍子、
そして、大きな拍手。
練習以上の発表ができたのは、あたたかなお客さんの反応のおかげです。
この練習と発表を通して、どの子も、それぞれ、ステップアップできました。
1年「スイミー」
2年「遠足に いくんだ」
0
修学旅行
人生で一度きりの小学校の修学旅行。
6年生が全員元気に行ってくることができました。
ガイドさんが
「日頃の行いがいいのね!」
と言うほど、どこに行っても比較的すいていました。
天気もよく、ゆったりと観光できました。
素敵な思い出ができましたね。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1153/big)
法隆寺
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1154/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1155/big)
東大寺~奈良公園周辺散策
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1156/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1157/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1158/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1159/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1160/big)
宿にて
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1161/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1162/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1163/big)
北野天満宮
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1164/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1165/big)
清水寺
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1166/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1167/big)
三十三間堂
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1168/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1169/big)
伏見稲荷
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1170/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1171/big)
6年生が全員元気に行ってくることができました。
ガイドさんが
「日頃の行いがいいのね!」
と言うほど、どこに行っても比較的すいていました。
天気もよく、ゆったりと観光できました。
素敵な思い出ができましたね。
法隆寺
東大寺~奈良公園周辺散策
宿にて
北野天満宮
清水寺
三十三間堂
伏見稲荷
0
5年 社会見学
5年生の社会科は、日本の産業について学びます。
豊橋周辺には大きな工場がたくさんあります。
この日は、花王とトヨタを見学しました。
ものづくりには、企業独自の技と工夫がたくさん。
服ひとつとっても、素材や色、袖口の形など、仕事がしやすいように作られていました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1183/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1184/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1185/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1186/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1187/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1188/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1189/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1190/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1191/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1192/big)
豊橋周辺には大きな工場がたくさんあります。
この日は、花王とトヨタを見学しました。
ものづくりには、企業独自の技と工夫がたくさん。
服ひとつとっても、素材や色、袖口の形など、仕事がしやすいように作られていました。
0
5年 柿の収穫
6年生から引き継いだ柿の栽培。
ボランティアさんと一緒にしてきた作業が実を結び、
オレンジ色に色づいた柿を収穫しました。
ずらっと並べると、圧巻です。
これからも、柿のお世話は続きますが、
ひとまず、収穫できました。
ボランティアさんに感謝の気持ちを伝えました。
校内で販売しました。
多くの子、先生が買ってくれて、5年生は大喜びです。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1194/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1195/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1196/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1197/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1198/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1199/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1200/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1201/big)
ボランティアさんと一緒にしてきた作業が実を結び、
オレンジ色に色づいた柿を収穫しました。
ずらっと並べると、圧巻です。
これからも、柿のお世話は続きますが、
ひとまず、収穫できました。
ボランティアさんに感謝の気持ちを伝えました。
校内で販売しました。
多くの子、先生が買ってくれて、5年生は大喜びです。
0
市内球技大会
夏から練習してきた男女バスケットボール部。
練習の成果が存分に発揮された大会になりました。
女子は善戦。
男子は初日の予選リーグで優勝!
二日目の決勝トーナメントで準優勝でした!!
選手一人一人の力と応援の力が合わさっての快挙です。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1141/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1142/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1143/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1144/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1145/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1146/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1147/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1148/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1149/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1150/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1151/big)
練習の成果が存分に発揮された大会になりました。
女子は善戦。
男子は初日の予選リーグで優勝!
二日目の決勝トーナメントで準優勝でした!!
選手一人一人の力と応援の力が合わさっての快挙です。
0
競書大会
お手本をよく見て
一画一画をていねいに
ゆっくりじっくり
心をこめて
文字を書く
静かな、素敵な時間が流れました。
0
前期終業式 後期始業式
一年の半分の区切りです。
前期のがんばりをほめましょう。
後期の目標をたてましょう。
あと半分、みんなでスタート!!
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1129/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1130/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1131/big)
先生から「あゆみ」をもらいました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1132/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1133/big)
後期始業式
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1134/big)
前期のがんばりをほめましょう。
後期の目標をたてましょう。
あと半分、みんなでスタート!!
先生から「あゆみ」をもらいました。
後期始業式
0
3年 石巻産直プラザへ行く
3年生の直撃スーパー学習第2弾
地元、産直プラザに行きました。
今度は、品物の並び方や表示、お客さんの様子が気になります。
店長さんにインタビュー!
ちょうど野菜を納品に来たおじさんに直撃インタビュー!!
お買い物に来ていたおばさん、おじさん、おばあさん、おじいさんにも直撃インタビュー!!!
みなさん、とてもあたたかく答えてくださいました。
ありがとうございました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1107/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1108/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1109/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1110/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1111/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1112/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1113/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1114/big)
地元、産直プラザに行きました。
今度は、品物の並び方や表示、お客さんの様子が気になります。
店長さんにインタビュー!
ちょうど野菜を納品に来たおじさんに直撃インタビュー!!
お買い物に来ていたおばさん、おじさん、おばあさん、おじいさんにも直撃インタビュー!!!
みなさん、とてもあたたかく答えてくださいました。
ありがとうございました。
0
ミニ通学団会 2
2回目のミニ通学団会が、朝のさわやかタイムを使って行われました。
毎日、一緒に歩いている仲間たちと、登下校の様子を振り返りました。
いつも、大きな声で挨拶をしているはずなのですが、
いつも安全には気をつけているはずなのですが、
気がゆるんでくることもあります。
みんなで気を引き締める、そんな大切な時間です。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1092/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1093/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1094/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1095/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1096/big)
毎日、一緒に歩いている仲間たちと、登下校の様子を振り返りました。
いつも、大きな声で挨拶をしているはずなのですが、
いつも安全には気をつけているはずなのですが、
気がゆるんでくることもあります。
みんなで気を引き締める、そんな大切な時間です。
0
読み聞かせ
運動の秋 芸術の秋 食欲の秋 読書の秋
玉川小学校では、図書委員会の提案で、「柿の実読書月間」に取り組んでいます。
この日は毎月の図書ボランティアさんによる読み聞かせの日。
みんなすっかり物語の世界に浸っていました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1098/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1099/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1100/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1101/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1102/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1103/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1104/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1105/big)
玉川小学校では、図書委員会の提案で、「柿の実読書月間」に取り組んでいます。
この日は毎月の図書ボランティアさんによる読み聞かせの日。
みんなすっかり物語の世界に浸っていました。
0
3年生 クックマートへ行く
社会科で商店について学習している3年生。
自分の家の買い物調べをし、みんなで話し合っていたら、
牛川のクックマートを利用している家庭が多いことに気づきました。
なぜなのかな?
お店に秘密があるのかな?
親切に教えてくださった店長さん、お店の方々、
ありがとうございました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1081/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1082/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1083/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1084/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1085/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1086/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1087/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1088/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1089/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1090/big)
自分の家の買い物調べをし、みんなで話し合っていたら、
牛川のクックマートを利用している家庭が多いことに気づきました。
なぜなのかな?
お店に秘密があるのかな?
親切に教えてくださった店長さん、お店の方々、
ありがとうございました。
0
4年 嵩山川へ行く
柿の郷学習で川について学んでいる4年生は、
玉川より上流の川の様子が調べてみたくなりました。
校長先生に、校外学習の目的を説明して許可をもらいました。
みんなでバスに乗って行きました。
嵩山の川は流れが穏やかで、水がきれいでした。
いろいろな生き物を発見!
指標生物になっているかな。
試薬で水質検査もしました。
学びの多い校外学習でした。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1116/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1117/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1118/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1119/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1120/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1121/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1122/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1123/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1124/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1125/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1126/big)
玉川より上流の川の様子が調べてみたくなりました。
校長先生に、校外学習の目的を説明して許可をもらいました。
みんなでバスに乗って行きました。
嵩山の川は流れが穏やかで、水がきれいでした。
いろいろな生き物を発見!
指標生物になっているかな。
試薬で水質検査もしました。
学びの多い校外学習でした。
0
航空写真撮影
玉川小学校は今年で145歳になりました。
節目の年を記念して、航空写真を撮りました。
まず、みんなで並んで笑顔の全校写真。
その後、色エプロンをつけて、ラインに沿って並びました。
しばらくすると、上空にセスナ機が!
「まっすぐ立って!エプロンを前に!」
みんなでじっとしている上空を、セスナ機が旋回していきます。
3回撮影して、セスナ機は去っていきました。
仕上がりをお楽しみに!!
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1068/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1069/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1070/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1071/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1072/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1073/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1074/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1075/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1076/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1077/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1078/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1079/big)
節目の年を記念して、航空写真を撮りました。
まず、みんなで並んで笑顔の全校写真。
その後、色エプロンをつけて、ラインに沿って並びました。
しばらくすると、上空にセスナ機が!
「まっすぐ立って!エプロンを前に!」
みんなでじっとしている上空を、セスナ機が旋回していきます。
3回撮影して、セスナ機は去っていきました。
仕上がりをお楽しみに!!
0
2年 校区探検Ⅱ
2年生の校区探検、2回目は北コースです。
「柿畑が多いなあ」
「さといものはっぱは大きいなあ」
「ドラえもんの広場の土管はもっと大きいよ」
「ロケットがいっぱいあるみたい」
ちょっと長く歩きましたが、子どもたちは元気にたくさんの発見をしました。
さて、玉川マスターめざして、玉川検定Ⅱ。
以下の写真はどこでしょう。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1044/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1045/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1046/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1047/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1048/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1049/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1050/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1051/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1052/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1053/big)
「柿畑が多いなあ」
「さといものはっぱは大きいなあ」
「ドラえもんの広場の土管はもっと大きいよ」
「ロケットがいっぱいあるみたい」
ちょっと長く歩きましたが、子どもたちは元気にたくさんの発見をしました。
さて、玉川マスターめざして、玉川検定Ⅱ。
以下の写真はどこでしょう。
0
4年 わくわく体験学習
4年生は、弁当を持って、バスに乗って、視聴覚教育センターと資源化センターの見学に行きました。
視聴覚センターでは、プラネタリウムで星座の学習。
夏の大三角形の話を聞きました。
続いて、顕微鏡を使って池の水の中にいる微生物を観察しました。
ボルボックス、ミドリムシ、ミジンコ・・・
なんて小さな生き物でしょう!
みんな熱心にスケッチをしました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1055/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1056/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1057/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1058/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1059/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1060/big)
お弁当を食べて、資源化センターに向かいました。
豊橋市民の出すゴミをセンターではいろいろな機械設備を使って処分していました。
きれいな豊橋市を保つために、私たちもにもできることがあります。
一人一人の心がけが大切になりますね。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1061/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1062/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1063/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1064/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1065/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1066/big)
視聴覚センターでは、プラネタリウムで星座の学習。
夏の大三角形の話を聞きました。
続いて、顕微鏡を使って池の水の中にいる微生物を観察しました。
ボルボックス、ミドリムシ、ミジンコ・・・
なんて小さな生き物でしょう!
みんな熱心にスケッチをしました。
お弁当を食べて、資源化センターに向かいました。
豊橋市民の出すゴミをセンターではいろいろな機械設備を使って処分していました。
きれいな豊橋市を保つために、私たちもにもできることがあります。
一人一人の心がけが大切になりますね。
0
2年 校区探検Ⅰ
2年生が生活科の学習で校区探検をしています。
この日は1回目。南・東コースを歩きました。
それでは、玉川検定をはじめます。
以下の写真はどこなのかわかりますか?
全部わかったら、あなたは玉川マスターですね。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1035/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1036/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1037/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1038/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1039/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1040/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1041/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1042/big)
この日は1回目。南・東コースを歩きました。
それでは、玉川検定をはじめます。
以下の写真はどこなのかわかりますか?
全部わかったら、あなたは玉川マスターですね。
0
1年 虫取り
学校の東の隣に空き地があります。
暑い日だったので、
「10分限定虫取りに行くよ!」
草刈りの後にはバッタがいっぱい。
トンボも飛んでいますが、やっぱりバッタねらいです。
「とったー!」
「にげたー!」
大騒ぎの1年生。
教室に戻って、さて、どうやって飼うのかな。
暑い日なのですが、空は少し秋っぽいようでした。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1030/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1031/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1032/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1033/big)
暑い日だったので、
「10分限定虫取りに行くよ!」
草刈りの後にはバッタがいっぱい。
トンボも飛んでいますが、やっぱりバッタねらいです。
「とったー!」
「にげたー!」
大騒ぎの1年生。
教室に戻って、さて、どうやって飼うのかな。
暑い日なのですが、空は少し秋っぽいようでした。
0
2年 夏野菜ピザ
2年生は5月からピーマンやミニトマトなどの夏野菜を
個人の植木鉢と学級花壇で育ててきました。
学級花壇の収穫は夏休み。
担任の先生がせっせと冷凍しておきました。
さあ、いよいよ食べよう!
餃子の皮にケチャップをぬり、野菜を乗せて、チーズをかけて、
オーブントースターで焼く!
いいにおい!
まって、まって。
みんなで「いただきます」しようね。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1026/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1027/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1028/big)
個人の植木鉢と学級花壇で育ててきました。
学級花壇の収穫は夏休み。
担任の先生がせっせと冷凍しておきました。
さあ、いよいよ食べよう!
餃子の皮にケチャップをぬり、野菜を乗せて、チーズをかけて、
オーブントースターで焼く!
いいにおい!
まって、まって。
みんなで「いただきます」しようね。
0
自由参観日
夏休みが終わって一週間。
この日は午前中に多くのおうちの方に参観していただき、
子どもたちはちょっぴり背筋が伸びていました。
やっぱり一番人気は英会話の授業でした。
5年生はSNSの使い方についての出前講座でした。
作品展にはみんなの力作が飾られました。
生活のリズムが徐々に整いつつある一週間でした。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1021/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1022/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1023/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1024/big)
この日は午前中に多くのおうちの方に参観していただき、
子どもたちはちょっぴり背筋が伸びていました。
やっぱり一番人気は英会話の授業でした。
5年生はSNSの使い方についての出前講座でした。
作品展にはみんなの力作が飾られました。
生活のリズムが徐々に整いつつある一週間でした。
0
久しぶり!前期再開
長い夏休みも終わってしまうと短く感じるものです。
学校ににぎやかな子どもたちの声が戻ってきました。
やっぱり、こうでなくては学校らしくありませんね。
朝、教室で先生やクラスメイトと再会を楽しみ、
体育館に全校児童が集まりました。
水泳大会と読書感想文の表彰がありました。
校長先生の
「みんな、自分のペースでしっかりしたスタートをきりましょう。」
というお話を、みんな真剣に聞いていました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1012/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1013/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1014/big)
今日は防災の日にちなんで、避難訓練もありました。
みんな静かに運動場に避難できました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1015/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1016/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1017/big)
学校ににぎやかな子どもたちの声が戻ってきました。
やっぱり、こうでなくては学校らしくありませんね。
朝、教室で先生やクラスメイトと再会を楽しみ、
体育館に全校児童が集まりました。
水泳大会と読書感想文の表彰がありました。
校長先生の
「みんな、自分のペースでしっかりしたスタートをきりましょう。」
というお話を、みんな真剣に聞いていました。
今日は防災の日にちなんで、避難訓練もありました。
みんな静かに運動場に避難できました。
0
市内水泳大会
今年で最後となる水泳大会。
大きな50メートルプール、大勢の観客。
熱気ムンムンの会場で、玉川の選手たちも自分の力を存分に発揮することができました。
特に女子は大活躍でした!
みんながんばりました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/995/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/996/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/997/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/998/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/999/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1000/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1001/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1002/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1003/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1004/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1005/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1006/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1007/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1008/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1009/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/1010/big)
大きな50メートルプール、大勢の観客。
熱気ムンムンの会場で、玉川の選手たちも自分の力を存分に発揮することができました。
特に女子は大活躍でした!
みんながんばりました。
0
水泳部選手激励会
出校日のこの日、体育館で水泳大会に出場する選手への激励会がありました。
暑い中、苦しい中、がんばって泳いできた選手たち。
全校児童の大きな応援をうけ、大会での自己ベスト更新を決意した表情でした。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/991/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/992/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/993/big)
暑い中、苦しい中、がんばって泳いできた選手たち。
全校児童の大きな応援をうけ、大会での自己ベスト更新を決意した表情でした。
0
小学生のコンサート
ライフポートとよはしコンサートホールで、子どもたちの歌声が響く『小学生のコンサート』。
22日(月)午前中の合同練習、28日(日)午前中の合同練習とリハーサルを経て
10校170人の子どもたちが、すばらしい合唱団なっていきました。
曲にあった照明の演出もあいまって、幻想的なステージでした。
最後の曲「天の川」は、指揮者の先生の手の動きにみんなが集中。
感動の合唱になりました。
お客さんの「涙が出てきちゃった」という言葉が聞こえてきたそうですよ。
0
6年 着衣泳
もしも、水の事故に遭ってしまったら・・・
もしものために、少しでも冷静でいられるように、服を着て泳いでみました。
いつものように泳ごうとすると、まとわりついて、泳ぎにくい。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/970/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/971/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/972/big)
でも、服の浮く力をうまく使えば・・・
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/973/big)
ちょっとしたものが、浮く力を助けてくれます。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/974/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/tamagawa-e/wysiwyg/image/download/1/975/big)
あってはならないことですが、用心に越したことはありません。
いのちを大切にするために。
もしものために、少しでも冷静でいられるように、服を着て泳いでみました。
いつものように泳ごうとすると、まとわりついて、泳ぎにくい。
でも、服の浮く力をうまく使えば・・・
ちょっとしたものが、浮く力を助けてくれます。
あってはならないことですが、用心に越したことはありません。
いのちを大切にするために。
0
カウンタ
4
5
6
9
7
9
教員の多忙化解消にむけて
連絡先
愛知県豊橋市石巻本町野添10
TEL:0532-88-0007
FAX:0532-87-1014