学校日記

学校日記

4年校外学習「守ろうみんなの神田川」

令和7年6月16日(月)

校区を流れる「神田川」。

子どもたちは,聞いたことはあるし,見たこともあるけれど,その全貌についてまだ知らないことが多そうです。

神田川は,一体どこからどこへ流れていくのだろう。

どんな生き物がすんでいるのだろう。

川の水はきれいなのかな。

教室では解決できないことが多くなってきたところで,神田川を目ざして出発!

川は,前日の雨により,思いのほか流れが激しく,濁っていました。

担任がバケツで川の水を汲み,子どもたちはその水をパッチテストのキットでどれくらいきれいなのかを調べました。

予想より,やや汚れていた神田川の水。子どもたちはどのような思いを抱いたのでしょう。

偶然,蛇が泳いでいる姿を見て大騒ぎ。名前を知らない魚も泳いでいました。

これから4年生の子どもたちが,どのような問題意識をもって学習していくのか楽しみです。

 

0

5年野外教育活動

令和6月12日(木)13日(金)

梅雨入りとともに雨天が続いていましたが,玉川小学校が野外教育活動に出かける日の朝には,雨がやみました。

気温が上がって蒸し暑くなるかと心配しましたが,少年自然の家がある伊古部町では,さわやかな風が吹き,鳥のさえずりが聞こえました。

午前中のフィールドワークは滑りやすいところに気をつけて,予定通りに行いました。

夕飯作りではみんなで力を合わせておいしいカレーを作りました。

キャンプファイヤーも予定通り行い,火の神の登場にはやや笑いが起こりましたが,聖なる3つの火(協力の火,感謝の火,自立の火)を分け与えていただきました。

2日目も雨は降りませんでした。

朝ごはんでは,カートンドッグを作り,おいしくいただきました。

ネイチャーゲームでは,見て,触って,匂いをかいで,ここでしかできない体験をしました。

子どもたちにとってかけがえのない時間の中で,多くの思い出ができました。

 

0

4年出前講座「川のはたらき」

令和7年6月10日(火)

4年生の出前講座が理科室で行われました。

机の上には番号の書いてある4つのコップが置かれています。

子どもたちは,川には大雨を安全に海まで流す役割があることや,川の水の半分以上は農業のために使われていること,生物が生きていく場所としても大切であることを講師のかたに教えていただきました。

そして,後半は川の水のきれいさを調べるためのパックテストをやらせていただきました。

来週は実際に校区の神田川の水質検査に出かけます。

川を守っていくために自分たちにできることは何かを考えながら学習を進めていきます。

これからの柿の里学習(総合的な学習の時間)が楽しみですね。

 

0

あじさい読書月間

令和7年6月9日(月)

6月2日~6月30日まであじさい読書月間です。

全校で読書に取り組み,本を読む楽しさを味わえるようにします。

各学年で目標を決めて取り組み,目標を達成した児童は画用紙にあじさいのカードを貼ることができます。

図書室はいつもにも増して本を借りにくる子で賑わっていました。

多くの子どもが読書の楽しさを感じてくれるとよいと思います。

 

0

子どものための講演会

令和7年6月6日(金)

毎年,健全育成会との共催で「子どものための講演会」が行われます。

「子どもたちの心が健やかに豊かに育つように」,各方面のかたがたのお話を聞いたり,体験をしたりする会です。

今年は「科学特別出前授業」を行いました。

空気砲の実験から始まり,竜巻実験,熱気球実験など盛りだくさんの内容で子どもたちは科学の世界に引き込まれていきました。

 

液体窒素実験では,上から落としたゴムボールが木っ端みじんになる様子に思わず,「おおおおお」という声がもれました。

また,縦割り班で集まってストローロケットを作りました。高学年が低学年を手伝いながら作っていました。

「考えてごらん」「すべての現象には理由があるよ」とにこやかに子どもたちに語りかける講師のかたの言葉が印象的でした。科学の世界に触れ「なぜ,どうして」「すごい」と子どもたちの心が動く瞬間が何度もありました。本当に,あっという間の1時間でした。

 

 

0

1年生給食懇談会

令和7年6月3日(火)

1年生の給食懇談会がありました。1か月半でとても上手に配膳できるようになった子どもたちを見ていただくことができました。

今日のメニューは

◇麦ごはん

◇ツナそぼろ丼

◇かんぴょうの味噌汁

でした。

北部学校給食センターのセンター長さんにも来ていただいて,学校給食の仕組みや意義,献立ができるまでについて,本校の栄養教諭とともに,お話をしていただきました。

子どもたちは,おうちのかたと一緒に給食を食べられてとても嬉しそうでした。

いつも以上においしそうに食べていました。

 

 

0

梅シロップを作ったよ!

令和7年6月3日(火)

玉川小学校の校庭には梅の木があります。

毎年,梅の実がたくさんなります。

今年は,ひまわり組の皆さんが梅シロップづくりに挑戦です。

梅の黒いへたをひとつずつつまようじのようなもので取りました。集中力のいる地道な作業でしたが真剣モードで取り組みました。

洗ってきれいになった梅を冷凍庫で凍らせておきました。

凍った梅と氷砂糖を交互に入れていきました。

「冷たい!」「氷砂糖は宝石みたいだね」

慎重に瓶に入れました。

おいしい梅ジュースができますように!

0

3年出前講座「とよはしのまちづくり」

令和7年6月2日(月)

市役所の都市計画課のかたを講師に迎え「とよはしのまちづくり」というテーマでお話をしていただきました。

豊橋のまちがどのように成り立っているのか,これからどのようにまちづくりがすすめられていくのか話してくださいました。

「きみたちが病院を作るならどこにつくるかな」「道路は,どうしようか」という問いかけに,子どもたちはよく考えて黒板にマグネットを貼っていました。

いろいろな規則がある中で,市民の夢や希望が反映されるまちであってほしいという講師のかたの思いが伝わってきました。

そして「みんなには豊橋のまちを大好きになってほしいです」とお話の最後を締めくくられました。

0

サツマイモのつるさしをしたよ

令和7年5月29日(木)

生活科の一環として,毎年1,2年生が学校北側の畑でサツマイモの栽培をします。

今年は,子どもたちが畝づくりにも挑戦しました。

校区の方をお招きして,つるさしに挑戦しました。

 水もたっぷりあげました。

「早くお芋パーティーしたいなあ」と秋の収穫を楽しみにしています。

 

0

道徳授業 2年1組

令和7年5月27日(火)

去る5月22日(木)に2年1組の道徳の授業を参観しました。

自分の学校の「いいところ」を見つけて,学校のよさを改めて感じることをねらいとした授業でした。

授業の後半に担任が「玉川小学校を紹介するとしたらよいところはどこかな」と投げかけました。

自然に囲まれているところや,大きな遊具,柿畑などが出てくるかと思っていました。

子どもたちからは,ターザンロープの他に

・先生の教え方がうまい

・先生がみんな優しい

・(友達が)みんな優しい 遊んでくれる

など,人に関することの方が多く出てきました。

最後に担任が「もっと,もっと玉川小学校を大好きなところにするために,みんなができることはどんなことかな」

と問いかけました。

「みんなでマナーを守ろう」「楽しい気持ちで授業をすればよいのでは」など前向きな意見がたくさん出ました。

授業後とても温かい気持ちになる,素敵な授業でした。

 

 

 

0
新着情報
学校日記の更新状況

パブリック

令和7年6月16日(月) 校区を流れる「神田川」。 子どもたちは,聞いたことはあるし,見たこともあるけれど,その全貌についてまだ知らないことが多そうです。 神田川は,一体どこからどこへ流れていくのだろう。 どんな生き物がすんでいるのだろう。 川の水はきれいなのかな。 教室では解決できないことが多くなってきたところで,神田川を目ざして出発! 川は,前日の雨により,思いのほか流れが激しく,濁っていました。 担任がバケツで川の水を汲み,子どもたちはその水をパッチテストのキットでどれくらいきれいなのかを調べました。 予想より,やや汚れていた神田川の水。子どもたちはどのような思いを抱いたのでしょう。 偶然,蛇が泳いでいる姿を見て大騒ぎ。名前を知らない魚も泳いでいました。 これから4年生の子どもたちが,どのような問題意識をもって学習していくのか楽しみです。  
令和6月12日(木)13日(金) 梅雨入りとともに雨天が続いていましたが,玉川小学校が野外教育活動に出かける日の朝には,雨がやみました。 気温が上がって蒸し暑くなるかと心配しましたが,少年自然の家がある伊古部町では,さわやかな風が吹き,鳥のさえずりが聞こえました。 午前中のフィールドワークは滑りやすいところに気をつけて,予定通りに行いました。 夕飯作りではみんなで力を合わせておいしいカレーを作りました。 キャンプファイヤーも予定通り行い,火の神の登場にはやや笑いが起こりましたが,聖なる3つの火(協力の火,感謝の火,自立の火)を分け与えていただきました。 2日目も雨は降りませんでした。 朝ごはんでは,カートンドッグを作り,おいしくいただきました。 ネイチャーゲームでは,見て,触って,匂いをかいで,ここでしかできない体験をしました。 子どもたちにとってかけがえのない時間の中で,多くの思い出ができました。  
令和7年6月10日(火) 4年生の出前講座が理科室で行われました。 机の上には番号の書いてある4つのコップが置かれています。 子どもたちは,川には大雨を安全に海まで流す役割があることや,川の水の半分以上は農業のために使われていること,生物が生きていく場所としても大切であることを講師のかたに教えていただきました。 そして,後半は川の水のきれいさを調べるためのパックテストをやらせていただきました。 来週は実際に校区の神田川の水質検査に出かけます。 川を守っていくために自分たちにできることは何かを考えながら学習を進めていきます。 これからの柿の里学習(総合的な学習の時間)が楽しみですね。  
令和7年6月9日(月) 6月2日~6月30日まであじさい読書月間です。 全校で読書に取り組み,本を読む楽しさを味わえるようにします。 各学年で目標を決めて取り組み,目標を達成した児童は画用紙にあじさいのカードを貼ることができます。 図書室はいつもにも増して本を借りにくる子で賑わっていました。 多くの子どもが読書の楽しさを感じてくれるとよいと思います。  
令和7年6月6日(金) 毎年,健全育成会との共催で「子どものための講演会」が行われます。 「子どもたちの心が健やかに豊かに育つように」,各方面のかたがたのお話を聞いたり,体験をしたりする会です。 今年は「科学特別出前授業」を行いました。 空気砲の実験から始まり,竜巻実験,熱気球実験など盛りだくさんの内容で子どもたちは科学の世界に引き込まれていきました。   液体窒素実験では,上から落としたゴムボールが木っ端みじんになる様子に思わず,「おおおおお」という声がもれました。 また,縦割り班で集まってストローロケットを作りました。高学年が低学年を手伝いながら作っていました。 「考えてごらん」「すべての現象には理由があるよ」とにこやかに子どもたちに語りかける講師のかたの言葉が印象的でした。科学の世界に触れ「なぜ,どうして」「すごい」と子どもたちの心が動く瞬間が何度もありました。本当に,あっという間の1時間でした。    
令和7年6月3日(火) 1年生の給食懇談会がありました。1か月半でとても上手に配膳できるようになった子どもたちを見ていただくことができました。 今日のメニューは ◇麦ごはん ◇ツナそぼろ丼 ◇かんぴょうの味噌汁 でした。 北部学校給食センターのセンター長さんにも来ていただいて,学校給食の仕組みや意義,献立ができるまでについて,本校の栄養教諭とともに,お話をしていただきました。 子どもたちは,おうちのかたと一緒に給食を食べられてとても嬉しそうでした。 いつも以上においしそうに食べていました。    
令和7年6月3日(火) 玉川小学校の校庭には梅の木があります。 毎年,梅の実がたくさんなります。 今年は,ひまわり組の皆さんが梅シロップづくりに挑戦です。 梅の黒いへたをひとつずつつまようじのようなもので取りました。集中力のいる地道な作業でしたが真剣モードで取り組みました。 洗ってきれいになった梅を冷凍庫で凍らせておきました。 凍った梅と氷砂糖を交互に入れていきました。 「冷たい!」「氷砂糖は宝石みたいだね」 慎重に瓶に入れました。 おいしい梅ジュースができますように!
令和7年6月2日(月) 市役所の都市計画課のかたを講師に迎え「とよはしのまちづくり」というテーマでお話をしていただきました。 豊橋のまちがどのように成り立っているのか,これからどのようにまちづくりがすすめられていくのか話してくださいました。 「きみたちが病院を作るならどこにつくるかな」「道路は,どうしようか」という問いかけに,子どもたちはよく考えて黒板にマグネットを貼っていました。 いろいろな規則がある中で,市民の夢や希望が反映されるまちであってほしいという講師のかたの思いが伝わってきました。 そして「みんなには豊橋のまちを大好きになってほしいです」とお話の最後を締めくくられました。
令和7年5月29日(木) 生活科の一環として,毎年1,2年生が学校北側の畑でサツマイモの栽培をします。 今年は,子どもたちが畝づくりにも挑戦しました。 校区の方をお招きして,つるさしに挑戦しました。  水もたっぷりあげました。 「早くお芋パーティーしたいなあ」と秋の収穫を楽しみにしています。  
令和7年5月27日(火) 去る5月22日(木)に2年1組の道徳の授業を参観しました。 自分の学校の「いいところ」を見つけて,学校のよさを改めて感じることをねらいとした授業でした。 授業の後半に担任が「玉川小学校を紹介するとしたらよいところはどこかな」と投げかけました。 自然に囲まれているところや,大きな遊具,柿畑などが出てくるかと思っていました。 子どもたちからは,ターザンロープの他に ・先生の教え方がうまい ・先生がみんな優しい ・(友達が)みんな優しい 遊んでくれる など,人に関することの方が多く出てきました。 最後に担任が「もっと,もっと玉川小学校を大好きなところにするために,みんなができることはどんなことかな」 と問いかけました。 「みんなでマナーを守ろう」「楽しい気持ちで授業をすればよいのでは」など前向きな意見がたくさん出ました。 授業後とても温かい気持ちになる,素敵な授業でした。       ・