ブログ

日々の様子

4年 わくわく体験活動

4年生が,バイオマス利活用センター・中島下水処理場・視聴覚教育センターを見学しました。
豊橋市で出る生ごみや生活排水の処理方法,プラネタリウムによる月や星の動き,顕微鏡を使っての微生物の観察など,実際に見て,触れて,多くのことを学びました。
このことを社会や理科の学習に役立てていきます。

給食懇談会

1年生の保護者の方を対象に「学校給食懇談会」を行いました。
子どもたちが給食を食べている様子を参観したり,
曙学校給食センターのセンター長さんと栄養士さんから,
給食作りの概要を聞いたりして,学校給食への理解を深めました。
ご参加いただいた保護者のみなさん,ありがとうございました。

530運動

たてわり班で,学校周辺に落ちているごみや落ち葉を拾ったり,雑草を取ったりしました。
みんなで力を合わせて,学校をきれいにすることができました。

図書ボランティアによる「おはなし村」

本校では毎週木曜日の朝に,図書ボランティアのみなさんや先生による
読み聞かせ「おはなし村」を行っています。
「今日はどんな本を読んでくれるかな」と子どもたちも毎週楽しみにしています。
図書ボランティアのみなさん,いつもありがとうございます。

体力テスト

子どもたちが,走る・投げる・跳ぶといった自分の体力の現状を認識し,体力の向上を図ることをねらいとして体力テストを行いました。体育の時間に練習したことを生かして,どの子も記録が少しでものびるよう,がんばっていました。

食に関する指導

 子どもたちに食の大切さを伝えるとともに,食に対する興味関心を高めるために,栄養教諭による巡回訪問がありました。
3年生を対象に,給食の作られ方や給食づくりに携わる人たちの工夫や努力を教えていただきました。

「バードタイム」

本校では,話し合いを通して学習のもととなる「話す力」「聞く力」を育てること,友達の考えのよさを見つけ,温かな学級をつくることを目的として「バードタイム」を,毎週火曜日の朝の時間に行っています。

今日は2年生のバードタイムを参観しました。
子どもから出た「図工か体育 どちらがすきですか」のテーマから,「わたしは図工が好きです。わけは○○だからです。」と自分の考えを発表したり,友達の考えと自分の考えを比べながら発言したりしていました。

6/26(木)の学校公開日には,全学級でバードタイムの公開を行いますので,ぜひご参観ください。

スポーツトレーナーによる体力テスト練習

市の「体力向上支援事業」を活用し、スポーツトレーナーの古田さんによる体力テスト練習を行いました。

 3年生から6年生までの授業に参加していただき、体の柔軟性を高めたり,立ち幅跳びの記録が伸びるこつをおしえていただいたりしました。体力テスト本番で,よい結果が出るといいですね。

3年校外学習「スイカの摘果作業」

3年生がスイカ畑で摘果作業を行いました。
農業ボランティアの先生の指示を聞いて、上手に摘果することができました。
摘果によって残されたスイカが,大きく甘く育って,夏休み前にはおいしく食べられるといいですね。
摘果した小さなスイカは「お漬物にすれば食べられるよ」と教えていただいたので,お土産に持って帰りました。

5年総合「高齢者・認知症について学ぼう」

「福祉」の学習の一環として,地域包括支援センターの方から,認知症の症状や高齢者の方への接し方について教えていただきました。高齢者や認知症の方が増えている現状を知り,どのようにサポートすればよいかを,寸劇を通して学びました。