杉山小学校のホームページへようこそ!



学校や校区の情報を発信して参ります。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

カウンタ
6 6 5 2 7
ブログ

日々の様子

1年生 生活科 凧あげ

1年生が各自作った凧をあげたり,紙飛行機を飛ばしたりしました。

強い風に乗って,空高くあがり,とても満足そうでした。

6年生を送る会

 

最上級生として,杉山小学校を引っぱってきてくれた6年生に
全校で感謝の気持ちを伝える「6年生を送る会」を行いました。

会のはじめに,たてわり班のみんなで作ったメッセージカードが6年生に手渡されました。

各学年からの出し物では,ダンスの披露やクイズ,
6年生との対決などでたいへん盛り上がりました。

会場は温かい雰囲気に包まれ,たいへんすばらしい会となりました。

6年生のみなさん,1~5年生の思いを受け止め,残り少ない小学校生活の1日1日を
大切に過ごしてくださいね。

 会の企画・運営をがんばってくれた5年生のみなさん,
これから,学校のリーダーとしてがんばってくださいね。

道徳の授業

木曜日の5時間目は,全校統一で道徳の授業を行っています。

道徳の授業では,読み物教材を使って,自分の価値観(気持ちや考え)を確かめたり,

友達の価値観と比べたりすることで,自己の生き方について考えを深めていく学習をしています。

生き方の答えは1つではないので,より多くの考え方にふれ,自分の考えを広げ深めていってほしいと思います。

 

   

感謝の会

日ごろから本校の教育活動を支えてくださっている
地域の方々に,感謝の気持ちを伝える「感謝の会」を行いました。

読み聞かせをしていただいたり,図書館の整備をしてくださっている図書ボランティアのみなさん

杉山っ子の登下校の安全を見守ってくださっている駐在さんや交通指導員さん

サツマイモの栽培や収穫の体験,焼きいもをしてくださる農業ボランティアのみなさん

杉山校区の豊かな自然や環境を守ったり,スイカづくりを教えてくださっている杉山地域保全隊のみなさん

杉山っ子に図書館の本やノートなどを寄贈してくださった明海町自治会代表の会長さん

毎日の給食の準備や片づけをしてくださっている給食配膳員さん

さまざまな学校行事の時に駐車場を貸してくださり,
おうちの方や地域の方の来校をスムーズにしてくださる長慶寺のご住職さん

それぞれの方に,児童代表の子がお礼の手紙と鉢花を渡し,
全校で「あなたにありがとう」の歌を歌って,感謝の気持ちを伝えることができました。

「大谷グローブ使い放題キャンペーン」

大谷翔平選手から届いたグローブをはめて,6年生の子がキャッチボールをしていました。

少年野球をしている子だけでなく,初めてグローブを手にする子も,

キャッチボールを楽しみながら,感触を確かめていました。

今後,他の学年の子も順に使えるようにしていきます。楽しみにしていてくださいね。

たてわり班対抗長なわとび大会

ふれあいタイムに「たてわり班対抗長なわとび大会」を行いました。
3つのたてわり班が集まって1つのチーム(約20人)を作り,
5分間で跳べた回数を競いました。

どのチームも,この日のために半月ほど,休み時間に練習を重ねてきました。
はじめのうちはなかなか跳べなかった子も,
上級生のサポートを受けることで上手に跳べるようになり,
5分間で跳べる回数も増えてきました。

本番では,声をかけ合いながら,
優勝を目指して,最後まで力いっぱいがんばる姿が見られました。

優勝は,Cチームの318回でした。
Cチームのみなさん,おめでとうございます!

3・4年 長なわ対決

3年生と4年生が,長なわ8の字とびの対決をしました。

どちらのクラスも,体育の授業や休み時間に練習を重ね,記録を伸ばしてきました。

結果は,3年生が254回,4年生が298回で,4年生が先輩の意地を見せました。

たてわり班対抗長なわとび大会もがんばってくださいね。

 

 

第3回学校公開日

今年度最後の学校公開日として,2~4時間目の授業を公開し,クラブ作品展も行いました。

多くの保護者の方に,子どもたちの活動や1年の学びの成果を見ていただくことができました。

足元の悪い中,ご来校くださりありがとうございました。

また,資源回収にもご協力くださりありがとうございました。

 

 

2/5(月)は学校公開日です。

2/5(月)は学校公開日です。2時間目~4時間目の授業を公開します。

お子さんの学校での様子を,ぜひ見に来てください。

また,手芸・コンピュータ・イラスト・読書の4つのクラブの作品展を家庭科室で行っていますので,

そちらもぜひご覧になってください。

持ち寄りの資源回収も行っていますので,ご協力をお願いします。

 

 

3年 クラブ見学会

月に1回程度,木曜日の6時間目に4年生以上の子が取り組んでいる「クラブ活動」の様子を,

3年生の子たちが見学しました。

「4年生になったら,どのクラブに入ろうかなあ」「このクラブおもしろそう!」などと言いながら,

4年生から始まる新しい活動に,興味津々の様子でした。

   
   
   
   
新着情報
主な行事予定