杉山小学校のホームページへようこそ!



学校や校区の情報を発信して参ります。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

カウンタ
8 8 7 1 8
ブログ

日々の様子

3年音楽「いろいろな音のひびきに親しもう」

 3年生の音楽の授業では、金管楽器(トランペット、ホルン、トロンボーン、チューバ)の特徴を知り、音色のよさや美しさを味わう鑑賞があります。

 今日は、かつて学校の部活動で使用していた金管楽器を使って(マウスピースの煮沸消毒をしてから使用)、実際に音を出す体験をしました。「トランペットやトロンボーンは音を出すのは難しい」と聞いたことがありますが、どの子も先生にコツを教えてもらいながら、唇を震わせて上手に音を出していました。楽器を構える姿も、さまになっています。 

最高のあいさつを目ざして

 「えがおで相手の目を見て、姿勢正しくあいさつをする杉山っ子」を目ざし、運営委員会による「あいさつ運動」が始まりました。

 朝と帰りは正門前、昼は給食室前であいさつをし、がんばっている子を昼の放送で紹介します。最高のあいさつで、元気いっぱいの声を杉山にひびかせましょう!

 

元気いっぱいわくわくタイム

 全校でのランランタイム(長距離走練習)が終わって、久しぶりのわくわくタイムです。子どもたちは、自分の好きなことをして思い思いに過ごしています。

寒さに負けず、元気に外遊びをしている子たちがいました。 

 教室でお絵描きをしたり、友達と話したりしている子もいました。

 そして、高学年の子は、学校のみんなのために委員会の仕事をしていました。

4年生 学校もりあげマスコット

 わくわくタイムや青空タイムに玄関前の廊下から「あった!」と子どもたちの声が聞こえてきました。

 声をかけてみると、4年生の図工作品「学校もりあげマスコット」を探しているようです。学校中にマスコットが貼られていて、他学年の子たちが「ここにはあるかな」と宝探しのように楽しく見つけています。マスコットも形や色にオリジナリティーがあって素敵です。玄関付近では、4つのマスコットを発見しました。

長距離走大会がんばりました

 冷たい風が吹く晴天のなか、長距離走大会が行われました。これまでランランタイムや体育の時間に走り、走力・体力・気力を鍛えてきた子どもたちが、それぞれの目標を達成するために一生懸命走りました。

 保護者の方の声援や拍手に背中を押され、力を出し尽くすことができた子が多くいました。中には、くやしい思いをした子もいますが、その思いが次へのがんばりにつながっていくのだと思います。

 あたたかな応援をいただき、ありがとうございました。

おいも先生 ありがとうございました!

 今年も農業ボランティア「おいも先生」の方々が、2年生とすぎのこが育てたサツマイモで焼きいも会をしてくださいました。

 子どもたちは、焼きあがりを待つ間にダイコンやブロッコリーを収穫したり、ハクサイの周りをひもでしばって冬に備える準備をしたりしました。その後、つるさし、いもほり、焼きいもを準備し教えてくださった「おいも先生」に、クイズを出したり感謝の手紙を渡したりして感謝の気持ちを伝えました。

 とっても甘くておいしい焼きいもをお腹いっぱい食べ、みんなで収穫を喜び合うことができました。

夢ギフト講演「好きから始まるわたしの未来」

 豊橋市内の全小学校で協力して集めたペットボトルキャップで、2000人の子どもを救うポリオワクチンを送ることができたお礼に、豊橋ロータリークラブが「夢ギフト講演」を行ってくださいました。

 講師は、元静岡朝日テレビアナウンサーで現在はフリーアナウンサーとして活躍してみえる原田裕見子さんです。原田さんは、子どものころ国語の音読が好きで、アナウンサーを目ざしたそうです。誰かのために役に立つ「伝える仕事」にやりがいをもっていること、夢をもつのは素敵なことを1年生から6年生までにわかりやすく話してくださいました。

早口言葉やアナウンサー体験もあり、最後まで楽しくお話を聞くことができました。

4年生 人権について考えよう

12月4日(水)~10日(火)の人権週間を前に、人権擁護委員の方に「人権ってなあに」の授業をしていただきました。

いじめや差別をしないで、相手の気持ちを考えてみんな仲よくしようという気持ちをこれからも大切にしたいですね。

 

ランランタイムがんばろう!

 12月12日(木)に行われる長距離走大会に向けて、ランランタイム(マラソン練習)が始まりました。

わくわくタイムの時間に全校児童が運動場に集合し、前半は集団走、後半は個人のペースで走ります。

冷たい風に負けず、どの子も力いっぱい走っています。

5・6年 デンソー出張授業(バレーボール)

 デンソー出張授業で、U21女子日本代表チームの山口監督とデンソーエアリービーズのキャプテンをしていた森谷選手が、バレーボールを教えに来てくださいました。

 風船やソフトバレーボールを使って、ボールをつなぐ(落とさない)ために、いつも準備しておくこと、自分から動くこと、お互いカバーすることを意識しながら円陣パスをしました。「元気があっていいね」「教えられたことをしっかり聞いて、素直に動けてすばらしい」「みんながボールに触れられるように、つないでいて上手」とたくさん褒めていただきました。

新着情報