コネタの日記

算数問題づくり(5年生)

5年生は、算数で公倍数や公約数を勉強してきました。そして、公倍数や公約数を使った問題を自分たちで作ってみました。どんな問題にするのかだけでなくどんな数字を使ったらいいかなどいろいろ考えて作りました。今日は、友だちの作った問題を先生がプリントしてくれたので、実際に解いてみました。どの問題もなかなか考えられていました。問題づくりに取り組むと算数の実力がとても伸びてくるそうです。





問題を作った子が用意してくれた回答を見て答え合わせをします
*

大根種まき(1年生)

1年生は、教材園に大根の種まきを行いました。先生から種を渡された子どもたちは、とてもていねいに土に埋めていました。おいしい大根ができるといいね。

+

走り幅跳び(5年生)

5年生は、体育の勉強で走り幅跳びに取り組んでいます。今日は、外で計測をしました。踏み切りのチェックをする係、砂をならす係、距離を測る係など分担してやりました。みんな、一生懸命がんばっていました。いい記録が出せたかな。









+

間川のカワムツ

芸能練習場の横を流れている間川は、とてもきれいでたくさんの魚がいます。今日は、試しにペットボトルで作ったトラップを川に置いてみました。トラップの中に入れたのは、お味噌と米ぬかです。2時間ほどでたくさんの小さい魚が入っていました。調べてみると「カワムツ」という種類の魚のようです。環境の勉強に役立ちそうです。






*

話し合い(6年生)

緊急事態宣言のため、グループで向かい合って,話し合いをすることができません。6年生は、国語の授業でタブレットを利用して話し合いをしてみました。自分の意見は、文章をいれた付箋で画面上に貼ります。子どもたちは、キーボードを使って上手に文章を入れていました。意見が色分けされているので見やすくなっていました。





*

種まき(2年生)

2年生は、生活科の勉強で大根を育てます。今日は、先生が作ってくれたうねに種をまきました。大きく育つといいね。





*

間川

芸能練習場横の間川には、様々な生物が観察できます。今日は、小さい魚やトンボ、カワセミなどが観察できました。素晴らしい西郷の自然を感じます。

ハグロトンボ

小さい魚はたくさん観察できました

カワセミは、魚をねらっていました
*

オンライン

緊急事態宣言が出され、家族に風邪症状があると学校を休まなくてはなりません。先生が休んでいる子にオンラインでつないでくれました。授業の様子を家でタブレットで見ることができます。1年生の先生は、国語の授業をオンラインで見せながら、画面の子どもにも声をかけていました。休んでいても先生とつながっていていいですね。

+

植物の実や種子のでき方(5年)

5年生は、理科の勉強で受粉して実ができる過程を勉強しています。今日は玄関横で、育てているアサガオを観察しました。できるだけ間隔を取って観察をするようにしました。タブレットも活用しておしべやめしべの様子も撮影しました。グループで集まって話し合いはできませんが、タブレットで情報を共有して授業をすすめています。



おしべやめしべの先に花粉が見えます



顕微鏡でめしべの先(柱頭)を見てみました。花粉がくっついていることがわかります

こちらは、おしべの先です。「やく」という袋の中から花粉が外に出てきます
+

西郷校区は、柿だけでなく梨の栽培も盛んです。この時期は、「秋月」という種類の梨の収穫をしています。夏の間の太陽の光を浴びて甘くておいしい梨が出荷されています。





*