日誌

学校日誌

いのちを守る週間

 大崎小学校では、阪神淡路大震災が起きた1月17日を含む1週間を「いのちを守る週間」にしています。防災について考えたり、いろいろな場面での避難方法を確認したり、授業中以外の場面でのシェイクアウト訓練・避難訓練を行ったりしています。
 1月18日(水)は、昼の休み時間に訓練を行いました。子どもたちは緊急試験放送の合図で、一斉に身を守る体制をとることができました。





縄跳びとべるかな集会

 1月17日(火)、今日は運営委員会が企画したなかよし集会でした。先週末とはうって変わって冷たい風の吹く寒い朝でしたが、大崎っ子たちはみんな元気いっぱいに縄跳びを楽しむことができました。先週からはつらつタイムに縄跳びを練習してきた成果が表れて、1年生もどんどん上達しています。
 
 


縄跳びタイム

 大崎小学校では1月に縄跳びギネスを開催しています。縄跳びギネスに向けて、はつらつタイムには子どもたちが縄跳びをしています。練習を積み重ね、どんどん上達しています。きっと今年もよい記録が出るだろうと思います。




読み聞かせ

 1月12日(木)、今日は読み聞かせがありました。学校図書ボランティア「ひまわり」のみなさんが、子どもたちの興味をそそる本や、その季節に合った内容の本を選んでくださるので、子どもたちはいつも本当に楽しみにしています。





1月は雪や雪だるまがいっぱいの素敵な掲示板を作ってくださいました。「ひまわり」のみなさん、本当にありがとうございます。

あいさつ運動

 3学期が始まって、また大崎小学校に元気いっぱいのあいさつが戻ってきました。6年生が自主的に始めたあいさつ運動が他の学年にも広がり、あいさつであふれる大崎小学校になりました。これからもあいさつの輪がどんどん広がってほしいと願っています。

6年生と4年生が校門であいさつ運動をしています。


5年生と2年生は校内であいさつ運動をしています。