平成28年施設隣接型小中一貫校「前芝学校」開校。本年度で11年目となります。
カテゴリ:今日の出来事
調理実習を行いました!(2年)
11月1日(水)今日の2・3時間目に2年2組が調理実習を行いました。メニューは、魚のムニエル、野菜スープ、魚の付け合わせ野菜です。魚は、個人で食べたい魚を家で準備してきました。
慣れた手つきで野菜を切る子もいれば、初めてピーマンやニンジンのせん切りをする子もいましたが、グループで協力して楽しく準備を進めていました。中には、家がIHだからガスコンロを使ったことがないという子もいて、時代の流れを感じました。
「ニンジンが甘い」「ジャガイモが甘くておいしい。ピーマンも合うよね」と野菜スープの感想を友達と話していました。魚のムニエルは、「パリッと焼けてておいしい」「私、魚嫌いなんだよね。でも、食べてみたらおいしい」「昨日の夜練習したときには塩を振り過ぎちゃったから、今日は少しにしたらすごくおいしい」などの感想を教えてくれました。
保護者の皆さま、調理実習の材料の準備等ご協力いただき、本当にありがとうございました!!明日は、2年1が実習を行います。
今週は、22日(月)の午後から授業参観(命の授業)・青少年健全育成会講演会・部活動保護者会があります。子どもたちのがんばる姿をぜひ見に来てください。26日(金)は選手激励会です。応援するほうも、出場するほうも準備を始めています。そして、今週末27日(土)・28日(日)はいよいよ3年生にとって最後の大会です。けがのないように練習に取り組み、個人として、チームとしての目標に向かってがんばってほしいです。
本年度の「災害発生時及び警報等の発表時の前芝小・中学校の対応について」をアップしました。
~
愛知県豊橋市前芝町塩見1
TEL:0532-31-0507
FAX:0532-34-1681
Mail:maeshiba-j@toyohashi.ed.jp
こちらのQRコードからもご覧
いただけます。
【愛知県教育委員会公式X(旧Twitter)のお知らせ】
愛知県教育委員会では、公式X(旧Twitter)を運用しております。
県の教育施設やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひご覧ください。
アカウント名
愛知県教育委員会@aichi_kyoiku