平成28年施設隣接型小中一貫校「前芝学校」開校。本年度で10年目となります。
行事・日々の様子(R7)
寒い中、あいさつ運動や部活動をがんばっています!
12月5日(金)の朝は、あいさつ運動がありました。今日も多くの3年生が参加してくれました。中学生に混じって小学生も毎回何人か一緒にあいさつ運動をしてくれています。一気に寒くなりましたが、生徒の登校時刻は相変わらず早く、時間ぎりぎりの生徒はほとんどいません。本当に感心します。
授業後は、強風が吹く中、部活動もがんばっていました。11月・12月の2か月間はエアコン設置工事のため、体育館も躍進館も使えないので、どの部も運動場で活動しています。手が凍えそうなほどの寒さで、バスケット部もハンド部もボールをキャッチするのも大変そうでしたが、みんなで声を出してがんばっていました。
寒い中、秋の530運動(草取りボランティア)を行いました。
12月4日(木)の授業後に整美・ボランティア委員会による「秋の530運動」を実施しました。ボランティアに参加してくれた生徒は45名。今回も多くの生徒が参加してくれました。先生たちも全員参加しました。テニスコート南側、慰霊碑周辺などの草取りや側溝の掃除、強風で飛ばされた運動場の砂をもとの場所に戻す作業などを行いました。とても寒い中、約30分間の活動を行いました。たった30分間でしたが、コンテナ8つが草や落ち葉でいっぱいになりました。中学生の力はすごいですね。
最後は、整美・ボランティア委員長から「みなさんのおかげで運動場のいろんなところがきれいになり、気持ちよく使えるようになったと思います」と感想が述べられました。寒い中、協力してくれた皆さん、本当にありがとうございました。
3年生の体育の授業ではソフトボールをしています。
12月3日(水)3年生の体育ではソフトボールをしています。ソフトボールといっても、ボールは投げずに転がして、踏切板のようなものを使って上がってきたボールを打ちます。打つのはバットとラケットで、打球をキャッチするのはグローブです。グローブも初めて扱うので難しそうにしている生徒も多く、キャッチボールのときにはグローブを使わずに手でキャッチしている生徒もいました。
使ったバットを投げてしまうので、それを投げないようにするために、打った後でカラーコーンの中に入れるルールがあります。どうしても打ったうれしさでファーストに走ってしまいます。忘れたことに気づき、バットを入れに戻っている間にアウトになってしまうこともたくさんあり、そのたびに「バット、バット!」と声が飛び交っていました。
寒い日になりましたが、受験勉強の合間の3年生には笑顔があふれ、とても楽しそうでした。
1・2年生の体育は持久走です。苦手な人も目標に向かってがんばっています!
職員玄関の「どうたくん」が12月バージョンになりました。
昨年度の卒業生が制作してくれたどうたくんが12月バージョンになりました。サンタの帽子とプレゼントを持っています。卒業生の皆さんのおかげで毎月本当に楽しむことができます。来校者の皆さんの目にも留まることも多くなりました。そして、もう一つ。玄関の餅つきウサギも、クリスマスバージョンになりました。気分はすっかりクリスマス。冬休みが待ち遠しくなりますね。
アジア・アジアパラリンピック愛知大会に向けて、道徳の授業で学びを深めました。(1・2年)
12月2日(火)の1時間目に1・2年生は道徳の授業を行いました。来年度、愛知県でアジア・アジアパラリンピックが開催されることを受け、本校では、アジアの国々との交流会を行います。アジアの5つの国の皆さんが3回(12月1回、3月2回)来校され、文化交流、食文化交流、スポーツ・遊び交流を行います。
それを受けて、今日の道徳では、1年生は「平等と公平について」、2年生は「パラリンピック競技について」、学びをそれぞれ深めました。どちらの教室でも生き生きとした表情や素直なつぶやきや発言があり、12月15日(月)の第1回目の文化交流の日が楽しみになりました。
1年生が箏の演奏をがんばっています。(1年音楽)
12月1日(月) 今日から師走です。早いもので今年も残すところあと1か月となりました。1年生もすっかり中学生の顔になり、授業も生活も部活動も本当によくがんばっています。今日も音楽の授業で箏(こと)の演奏練習をしていました。「箏」と「琴」は違う弦楽器らしく、柱(じ)があるのが箏、ないのが琴だそうです。
「さくら さくら」の楽譜を先生が読み上げ、それを聞きながら一生懸命に練習をしていました。「さくら さくら」なら、「七・七・八、七・七・八、七・八・九・八・・・」という感じです。子どもたちはあっという間に覚え、上手に演奏していました。1月8日(木)の百人一首大会のときに舞台で演奏してもらう予定です。楽しみですね。
久しぶりのあいさつ運動を行いました。
11月28日(金)は生徒会主催のあいさつ運動でした。テスト週間などもあり、11月は初めてのあいさつ運動です。そして、今年の生徒会の皆さんが、登校時刻をもとにあいさつ運動の時間の見直しを行い、今回から7時45分ではなく、7時50分からになりました。その分、その時間に正門を通る人数も増え、多くの生徒もあいさつ運動に参加することができました。
学級レクレーションを行いました。(2年)
11月27日(木)の5時間目に2年生が学級活動の時間にレクレーションを行いました。
2年1組には係活動のほかに非公式団体がいくつもあり、その中の「フレッシュ」という団体が今回のレクレーションを計画してくれたそうです。「フレッシュ」という団体は、みんなを楽しませたい6名が集まり、不定期に活動をしているそうです。今日は、2学期の期末テスト後にみんなで楽しめる遊び(スポーツ鬼ごっこ、ドッジボール)を計画してくれました。
運動場には笑い声が響き渡っていました。チーム対抗戦でしたが、結果発表の際には、「テストをがんばったみんなの勝ちです!!」と司会者が締めくくりました。
1年生が総合の時間に喜寿苑を訪問しました。
11月26日(水)の5・6時間目に1年生が総合的な学習の時間に喜寿苑に訪問をしました。1グループめはグループホームで、2・3グループめは小規模多機能ホーム(デイサービス)で活動しました。前もって2年生にどんな活動がよいか、どんな話し方をするとよいのか聞いていたので、それをしっかりと生かすことができていました。
利用者の皆さんは、子どもたちが工夫して考えた風船バレー、手遊び、絵しりとり、お絵かき、爆弾ゲームなどでとても楽しんでくれていました。絵が得意なかた、反射神経抜群のかた、子どもの説明への反応が早いかたなど、遊びをしたからこそ見えてきた個性もあり、利用者の皆さんの光輝く一面をたくさん見ることができました。また、子どもたちは、ふだんの生活よりも大きな声を出したり、ゆっくり話したりして、利用者の皆さんに誠意をもって伝えることができました。
利用者の皆さんも若い子どもたちの訪問をとても楽しみにしてくれていて、活動中も笑顔が絶えませんでした。冬休みにはボランティアとして訪問するので、また交流を深めてほしいと思います。
2年生が総合の時間に「ものづくり体験講座」を実施しました。
11月25日(火)5・6時間目の総合の時間に2年生が「モノづくり体験講座」を実施しました。トヨタ自動車やトヨタ工業学園の生徒の皆さんが来校され、「ネームライト」を作成しました。本校の卒業生も一人来てくれたので、2年生の皆さんもとても喜んでいました。技能五輪でメダルを取った方が講師となり、はんだを使って接合する様子を見せてくださいました。偶然にも1時間目の技術の授業で生徒たちははんだごてを使ったばかりだったので、実際に社会に出てからも中学校で学んだことがいかせるという経験ができたことも大きな収穫になったと感じました。
自分で溶接をした板に希望する文字をセットし、その板を左右に大きく振ると文字が現れるネームライトができあがると、生徒たちは嬉しそうにお互いの文字を読み合っていました。また、自分たちで表示する文字やデザインを考えて、トヨタのかたがその場でプログラミングをし、どんな文字をデザインしたのかを当てるゲームをやっていただき、こちらも盛り上がりました。
技術を身につけることの大変さとすばらしさ、そして大人の「かっこよさ」を体験できた一日となりました。
先日の避難訓練の3年生の振り返りを紹介します。
11月25日(火)今日は、先週行われた避難訓練の3年生の振り返りを紹介します。これまでの訓練だけでなく、小学生や保育園児も避難してきた際にどう行動するのかについて記述している生徒もいて、3年生の考えの深さに驚かされました。
〇避難する時間が短いからこそ2階や3階よりも高い屋上に避難することがわかりました。そして、11月1日に行われた地域防災訓練のHUGなどを忘れないようにして、地域の一員として行動できるようにしたいです。
〇実際の垂直避難には小学生や保育園児も同じ場所に避難してくるので、僕たち中学生が騒いだり焦ったりしてはいけないなと思いました。地震が本当に起こったときでも落ち着いて冷静に行動できるようにするには、今までに学んだ避難についての知識を身につけておくことが大事だと感じたので、自分からもそういうことを調べたりして実際に活用できるようにしたい。また、いろいろな場面でのパターンでの避難方法もあらかじめ決めておくことも素早く避難することにつながると思いました。
〇小学生や園児がパニックになっているとき落ち着かせられるのは僕たちしかいないし、小学生たちを先導することも必要だと思うので、まず僕たちがしっかりしなければいけません。その上で地域の人たちを案内したり、障害がある人や高齢者を助けていきたいです。地域で防災訓練が実施されるときは、たくさんの人に伝え、来てもらうようにし、交流を深めたいです。
前芝農園の野菜たちが寒さに負けずに成長を続けています。
11月25日(火)学校の正門横には以前、ふれあい農園があり、サツマイモなどを育てていました。現在の11月の勤労体験学習の日には、農園作業と資源回収を行っていました。現在は、その畑で用務員さんや特別支援学級の生徒が野菜を育てています。用務員さんが種から育ててくれたブロッコリーに赤ちゃんのブロッコリーができ始めました。それを毎日観察するのが楽しみです。キャベツはまだ内側の葉が巻いていないので、それもいつ巻き始めるのか楽しみにしています。また、特別支援学級の生徒が植えた人参も元気に葉を増やしています。収穫後はどうするのか相談中だそうです。
前芝中の横を通りすぎる校区の皆さんから、「今度は何を育てるの?」「ずいぶん大きくなったね」など。いろいろとお声がけもいただいています。農園が地域の皆さんとの交流の場になっていることをうれしく思います。生徒のみなさんもぜひ野菜たちの様子を見てみてね。野菜も人間と同じで、愛情をかけるほどおいしくなってくれるそうですよ。
避難訓練(垂直避難)を行いました。
11月20日(木)の6時間目に地震発生時の避難訓練を行いました。今回は、地震発生直後に三河湾沿岸に大津波警報が発令され、10分後に津波が到着するという想定で訓練を行いました。まず運動場に避難した後で、津波の到達までの時間が短いということで、垂直避難で屋上までいきました。子どもたちは、とても真剣な表情で訓練に参加し、避難する際も頭を守るための行動をすることができました。
11月18日に起きた大分市での大規模火災は、地震とそれによる火災、さらにはその後の強風によって被害が拡大したので、地震の際には、津波だけでなく、火災にも気をつけなければならないことを身をもって知ることができました。
2学期の期末テストが終わりました。1年生が喜寿苑訪問の計画を立てました。
11月19日(水)3日間の2学期期末テストが終わりました。3年生はとても大切なテストということを自覚して、朝の会の後のわずかな時間も無駄にせず、友達と問題を出し合ったり、ワークを見直したりしていました。がんばってきたことが結果に結びついているといいですね。
1年生は、今日の4時間目の総合的な学習の時間に、来週予定されている「喜寿苑訪問」で、利用者さんとどんなことをして交流するかを考えました。その前に、昨年度訪問に行った経験を2年生が1年生に話してくれました。どんな遊びが喜ばれたか、どういう遊びが難しかったかなどをわかりやすく伝えてくれました。また、コミュニケーションを図る場合は、腰を落として目線を合わせて話すこと、大きな声でゆっくり話すことなど、経験したからこその言葉はとても説得力があり、1年生も先輩の話に熱心に耳を傾けていました。
喜寿苑で高齢者のかたがたと直接触れ合うことで、また大きな学びがあると思います。楽しみにしています。
フェスタ前芝の振り返りを紹介します。(フェスタ前芝最終)
11月18日(火)今日は、昨日に引き続きフェスタ前芝の1年生の振り返りを紹介します。振り返りを読むと、お客さんを喜ばせることに対するやりがいや協力して一つのことをやり遂げる達成感などを感じてくれた生徒が多くいて、1年生の成長を感じました。
〇当日は、接客をしてみて大変なことも楽しいことも全員と協力して、お客さんに楽しいと感じてもらえたと思います。たくさんの経験をとして、多くのことを学べました。
〇準備ではみんなのためになれるように自分から動き、チームのためにみんなにアイデアを出したりしてがんばっていきました。クラスのために動けてよかったです。
〇当日は、クラスのためにごみを片づけたり、他の学年にルールを教えたり、笑顔で楽しんでくれてうれしかったです。来年はもっとクラスのためにがんばりたいです。
〇学級企画のリーダーとして、時間が足りないと思ったので教室の飾りつけを家で作ったり、どう仕事を分担したらよいかを考えたりしました。
〇当日はいろんな人が来て、いろんなトラブルがあったけど、みんなを笑顔にできてうれしかったです。
※今日は、ステージ企画(有志発表)の写真です。
フェスタ前芝の振り返りを紹介します。(ずいぶん遅くなりました・・・)
11月17日(月)今日は、かなり遅くなりましたが、フェスタ前芝の振り返りを3年生のものを中心に紹介します。このフェスタ前芝に向けてどれだけ3年生ががんばったのか、そして実際に当日にやり遂げてどれだけの達成感を味わったのかが、3年生みんなの振り返りを読むと伝わってきました。3年生の皆さんのおかげで、今年も素晴らしいフェスタ前芝になりました。ありがとうございました!!
〇合唱では、友達と歌ったり家で歌ったり、最後の合唱コンで後悔しないほどがんばれて本当によかったし、素晴らしい賞ももらえてうれしいです。
〇改めて「団結力」というものに気づかされました。みんなが協力し合えたおかげで、パズルの面が揃うように最高の文化祭を創り上げることができました。
〇クラスの企画でも去年よりもっとうまく企画することができました。協力してやっているとき、一体感を感じ、とてもうれしかったです。
〇今年のフェスタでは今まで苦手としていた「声を出す」「盛り上げる」ということができるようになり、3年生として悔いのない日になりました。準備の段階でも、リーダーとして次に何をすればいいのか、お客さんを楽しませるため、喜ばせるためにはどうすればよいか、視野を広げて行動に移すことができました。
〇生徒会になって、初めて盛り上げる側に回りました。意見が合致しないこともたくさんあったけど、盛り上げることができてよかった、当日は、3年生のおかげで大盛り上がりができたので、三送会は自分たちで盛り上げていけるようにしていきたいです。
今日は、ステージ企画合唱の部の写真です。
卒業アルバムのための学級写真撮影を行いました。
3年生は大切な2学期の期末テストに向けて、授業中はもちろん休み時間もテスト勉強に励んでいます。そんななか、今日は、学級写真を3か所で撮りました。28人全員揃っての撮影です。校門前、築山の前、教室など、子どもたちに聞きながら撮影場所を決めました。みんなでのんびり歩きながら校門に向かったり、思い思いに話しながら教室まで戻ったりするなど、終始笑顔が見られ、ほっと一息つける時間になったようです。
高齢者疑似体験を行いました。
11月12日(水)の5時間目に、社会福祉協議会から2名の方が来校され、高齢者疑似体験を1年生が行いました。
ひざやひじが曲がりにくくなるようなサポーターや手足や足首につけるおもり、そして、視界が狭くなり見えにくくなるアイマスク、耳が聞こえにくくなるヘッドフォン、さらに腰が曲がるようにして、歩いたり階段を昇り降りしたりしました。二人組で一人が高齢者、もう一人が介助者になって体験を行いました。高齢者の人たちは、「前が見えなくてこわい」「腰が痛い」などと口々に言いながら恐る恐る歩いていました。介助者は、何を助けたらよいのかわからずに戸惑う姿がありました。振り返りを読むと、「高齢者の人たちの大変さや困っていることがわかった」「高齢者の人にはどのように接したらよいか少しだけわかった」など、多くの学びがあったことが伝わってきました。
11月26日(水)には喜寿苑訪問に行きます。福祉講座や高齢者疑似体験で学んだことを喜寿苑での活動に役立ててくれると思います。
喜寿苑のかたをお招きして福祉講座を行いました。(1年総合)
11月11日(火)の1時間目に、喜寿苑のかたを3名お招きして、1年生の福祉講座を行いました。「介護」とはどういう仕事なのかを資料をもとに教えていただきました。夏休みに喜寿苑ボランティアに参加している生徒は、経験したことを通して積極的に発言していました。
福祉体験として、体の重い人をそれよりも軽い人がどうしたら持ち上げられるかを実際に体験しました。生徒二人でもなかなかできないことを、一人の介護士のかたが持ち上げて椅子に座らせる様子を見て、みんなが驚きの声を発していました。
12日(水)は、高齢者疑似体験を行います。今日のお話や体験を役立てて、さらによい体験にしてくれるとよいと思います。
校内競書大会を行いました。(2・3年)
11月11日(火)の1時間目に2・3年生の校内競書大会が行われました。2年生は、「喜びの声」、3年生は「美しい自然」という文字をお手本を見ながら丁寧に書きました。練習の時間には、うまく書けないところを何度も何度も書き直していました。少し文字を崩して書くので、その点を意識して子どもたちは練習していました。3枚の清書に全員が真剣に取り組んでいました。
勤労体験学習を行いました。
11月8日(土)の午後からは勤労体験学習で、各集荷場所に分かれて資源回収を行いました。JA前芝店では、段ボールや新聞紙、雑誌などがトラックで運ばれてくると、バケツリレー方式で手際よく運んだり、コンテナにきれいに積んだりしてくれました。早く終わった場所では、草取りやごみ拾いなども行いました。
汗を流しながら協力して作業に取り組み、地域のために働くことができました。最後はさわやかに回収業者のかたがたにお礼のあいさつをして終わりました。
各集荷場所等でお手伝いをしてくださった校区の皆様、各集荷場所からJAまで車で運んでくださった保護者の皆様、そして、中学校の資源回収で資源を提供してくださった校区の皆様、多くのかたがたにご協力いただきました。皆様のおかげで生徒たちは充実した勤労体験を行うことができました。本当にありがとうございました。
校内競書会を行いました。(1年)
11月8日(土)の1時間目に1年生が競書大会を行いました。1年生の文字は「栄光」です。2回しか練習はできませんでしたが、その2回でずいぶん上達したようです。きっと真剣に2時間の練習に取り組んだ成果ですね。
本番は、お手本を見ながら、3枚の清書用の半紙に一画一画丁寧に書くことができました。一言もしゃべらずに全員が集中して取り組んでいました。
2・3年生は11月11日(火)に実施予定です。
選挙の出前講座を行いました。(3年社会)
11月7日(金)の5時間目に豊橋市役所の選挙管理委員会のかたによる出前講座「選挙出前トーク」を躍進館で行いました。まず、市役所のかたから選挙の意義や選挙制度など選挙に関わる話を聞いた後で、模擬投票を行いました。豊橋市長に立候補した「めいすい」「イッピョウ」2名の公約が書かれた選挙公報を事前に子どもたちは読み、どちらに投票するのかを決めて、今日の模擬投票に臨みました。受付、投票用紙交付係、投票管理者、投票立会人も生徒が行い、実際に投票をしました。投票の結果、「めいすい」が豊橋市長に選ばれました。
ちょうど社会の公民の学習で学んでいるので、子どもたちは興味深く話を聞いたり、模擬投票を行ったりしました。体験を通して、さらに選挙について理解を深めることができました。
図書委員が前芝保育園に読み聞かせに行きました。
11月6日(木)の委員会の時間に、図書委員が前芝保育園に毎年恒例の読み聞かせに行きました。図書委員は、絵本を選び、今日までに一生懸命に練習に取り組んできました。
1年生は、年長さんに「100かいだての家」「バムとケロのにちようび」を、2年生は、年中さんに「くれよんさんのけんか」を、3年生は、「バムとケロのそらのたび」「ぼうしとったら」の読み聞かせをしてくれました。
読み聞かせの前と後には、「あたま・かた・ひざ」や「かもつれっしゃ」などで園児たちを楽しませることもできました。優しい言葉で話しかけたり、園児の反応に喜んだりして、素敵な経験をすることができました。
帰るときには、いつものように、子どもたちが中学生の姿が見えなくなるまで手を振って見送ってくれました。
<図書委員さんの振り返り>
〇教室に入ったときはみんなの視線で結構緊張しました。保育園から帰るときは、園児たちが大きな声でお礼を言ってくれてうれしかったです。
〇読み聞かせのときに園児さんたちが笑ってくれてうれしかったです。手遊びで笑わせにいったら、ちゃんと笑ってくれてよかったです。
〇最初は緊張したけれど、子どもたちが楽しみになっているのを見て、私自身の手遊びで子どもたちを笑顔にできたらいいなと思い、いつもとは違うテンションで挑みました。その結果、何とか笑顔にできてうれしかったです。
防災訓練の振り返りを紹介します。
11月5日(水)今日は、1日に実施された防災訓練の振り返りを紹介します。子どもたちは、この訓練を通して、防災意識を高めるだけではなく、地域の人たちとの日頃の交流の重要性にも気づいてくれていたことがとてもうれしかったです。
【3年生】(避難所HUGを自治会の皆さんと行いました。)
〇避難所を運営するのは難しいなと思いました。実際に災害が起きたときには、いろんな地域の人と関わることになると思うし、運営の手伝いをしなければならなくなったりすると思うので、今日やったことを覚えておこうと思います。
〇いろんな人が避難所に来るので、それぞれの場所を考えるのが難しかったけど、地域の人たちの意見を聞いて納得することが多かったです。今日みたいに、地域の人々と交流するのは初めての経験だったから、楽しかったです。
〇校区にはいろんな事情を抱えている人が住んでいて、実際に災害が起こったときに、そういう人たち一人一人の事情に合わせながら避難所を運営していくのは難しいなと思いました。実際は、もっと混乱や崩壊があると思うので、学校のことをよく知っている僕たちが責任感をもって、運営の手伝いをしないといけないと感じました。また、そういうときに関わるかもかもしれない地域の方々と普段から交流していたほうがいいと気づいたので、ボランティアなどの交流の場に今まで以上に参加しようと思います。
【1・2年生】(4つのブースをグループに分かれて体験しました。)
〇煙路体験では視覚が悪く、机の角にぶつけてしまったり、後ろの人の手を踏んだりしたけど、煙は上のほうが濃く、下のほうがうすいということがわかり、火事などにあってもその知識を使い、命を大事にしたいです。
〇突然の災害のことを想定してやることで緊張感が出て、真剣に訓練に取り組むことができました。
〇特に津波や煙の危険性を改めて認識することができました。実際に災害が起きたときには、事態はどんどん悪化するので、もたつかないようにしたいです。災害についてしっかり考え直すことができたので、落ち着いて行動できるように気をつけたいです。
〇今日学んだことを、もし災害が起きたときに生かして、自分の命を自分で守ったり、周りの人も助けたりしたいと思います。とても貴重な経験になりました。
絵巻物の制作に取り組んでいます。(3年美術)
11月6日(木)3年生は、美術の時間に絵巻物の制作に取り組んでいます。巻物の特性を生かして、巻物の部分を少しずつ開きながら、最後に「おち」や「結果」があるという展開を考え、それを絵で表現しています。下絵を完成させた後は、アクリルガッシュの3色(シアン・マゼンタ・イエロー)のみで様々な色を作り出し、色塗りすることに挑戦しています。難しく感じる生徒は3色以外の色も使っていましたが、多くの生徒が3色のみの色づくりに挑戦していました。あと1時間で完成だそうです。出来上がりと友達の作品の鑑賞が楽しみですね。
前芝校区・小中学校合同防災訓練を行いました。
11月1日(土)今日は、前芝校区・小中学校合同防災訓練でした。
前芝校区の防災リーダーの皆さんや自治会の皆さんが中心となって、昨年豊橋市と連携して実施するはずだった防災訓練を実現させてくださいました。また、国土交通省三河港湾事務所、豊橋市役所防災危機管理課、豊橋市の消防署、前芝校区の消防団の皆さんなど、本当に多くの協力のおかげで、子どもたちが貴重な体験をすることができました。
チームには、小学生、中学生、地域の皆さんで構成され、チームリーダーと副リーダーを中学生が務めました。中学3年生だけは、自治会の皆さんとともに、防災危機管理課のかたがたの指導のもと、避難所HAGを一緒に行いました。1・2年生は、4つのブース体験を行いました。①津波メカニズム見学や中学生が作った防災クイズ、屋上避難、②毛布等を使った負傷者搬送・三角巾取り扱い、③煙路体験・ロープワーク(避難時に用いるほどけないひもの結び方など)、④バケツリレー、水消火器初期消火体験 の4つのブースを約2時間かけてまわりました。
ふだん学校ではできない体験ができ、子どもたちも有意義な時間を過ごすことができました。また、中学生が小学生に教えたり、手助けしたりする場面も多くみられ、地域人材としての意識も高められたと思います。
地震にも津波にも対応が必要な地域です。中学生は、自分の命を最優先にしつつ、周囲の状況を見て、自分よりも立場の弱い人の手助けができる人になってほしいと願っています。
※振り返り後日紹介します。
3年生は跳び箱の学習に取り組んでいます。(3年体育)
10月29日(水)今、3年生の体育の授業では跳び箱を学習しています。跳び箱を開脚跳び、かかえ込み跳び、台上前転、台上前転あたまはね跳びの4種類の跳び方を練習しました。この日は、テストで、8段の跳び箱を使って、多くの生徒が最後の着地の足をそろえるところまできれいに決めようとがんばっていました。跳べない生徒は、低い跳び箱で一生懸命に練習に取り組んでいました。跳べなかった生徒があきらめずに何度も何度も挑戦している姿はとても素敵でした。
英語の授業でハロウィンを楽しみました。
10月30日(木)の英語の授業では、ハロウィンの雰囲気をみんなで楽しみました。前芝中や前芝小の先生だけでなく、子どもたちにかかわってくださっている方々を1人ずつカードにし、それぞれの生徒がそのカードを1枚ずつ持ち、ペアを見つけ、その相手が持っているカードが誰なのかを当てるゲームを行いました。
1年生は習ったばかりの現在進行形を使い、「眼鏡をかけていますか?」などの質問を交互にし、相手の質問に「YES」「NO」で答えることで、誰のカードを持っているのかを探り合いました。日ごろ英語を話すことが得意でない生徒も、ペアを見つけ、一生懸命に相手のカードを当てようと英語を使ってがんばって質問をしていました。最後は自分の持っている職員のカードを「He is~」などの文で紹介し合いました。1年生は最高で6人の職員を当てて、2年生は最高で7人の職員を当てました。
3年生は32枚の英単語が書かれたカードを取り合う百人一首のようなゲームで楽しみました。勝ち取ったポイントをお菓子のカードに変換し、ハロウィン気分を味わいました。
子どものための行事が日本とは異なる外国文化ですが、ALTの先生と一緒にハロウィンを楽しむことができました。
もうすぐトートバッグが完成します。(1年家庭科)
1年生の家庭科のトートバッグづくりが順調に進んでいます。ミシンの使い方にも慣れ、あっという間に内ポケットが付き、今日は、持ち手をミシンで縫い付け、早く進んでいる人は、底布をつける作業を行っていました。バッグも底布も持ち手も自分で色を組み合わせて選んだ自分だけの配色のトートバッグです。完成が楽しみですね。
前芝小学校からかわいい素敵なメッセージがたくさん届きました!
10月28日(火)前芝小学校から、フェスタ前芝のメッセージが各学年から届きました。それを読むと、子どもたちががんばってきてよかったなと思います。それぞれのクラスの学級企画で何が楽しかったか、もらってうれしかった景品、中学生の優しい接客態度などが書かれていて、心がほっこりしました。また、合唱の歌声やハーモニーに感動したことも書いてありました。自分や学級の良さを認めてもらって、子どもたちも自己肯定感を高めてくれたと思います。小学生の皆さん、ありがとうございました。そして、6年生のメッセージには、「来年やるときの勉強になった」「来年は中学生になるのでがんばりたい」など、来年に向けて気持ちを高めていることも伝わってきました。こうやってつながってきた伝統をこれからも大切にしていってほしいと思います。
フェスタ前芝第3弾(有志ステージ・エンディング)
10月28日(火)今日はフェスタ前芝第3弾です。
午後は、ステージ企画第2弾として、有志ステージから始まりました。6組と友情出演1組の合計7組が出演してくれました。コントやダンスで大いに盛り上がりました。最後の3年生のダンスはアンコールで2回踊りました。2回目は、1・2年生もステージに上がり、会場を駆け回る生徒もいて、会場全体が盛り上がりました。さらにすごいのは、今年の保護者の皆さんです。子どたちに促され、ウェーブやハイタッチまでして一緒に盛り上がってくださいました。本当にうれしかったです。ありがとうございました!!
エンディングでは、令和7・8年度生徒会執行部の企画による「2025年第1回前フェス大賞!!」と題して、前フェス合唱の部の賞、フェスタ前芝の新人賞(1年生)、特別賞(2年生)、前フェス大賞(3年生)の発表とインタビューがありました。
昨年よりも多い40名の実行委員の皆さん、新旧生徒会役員の皆さん、そして、来てくれた人を笑顔にしようとがんばった全校の皆さん、一緒に盛り上げてくださった保護者の皆さん、本当に素晴らしい一日でした。多くの人の心に元気と幸せが届いたと思います。ありがとうございました。
今日は、学級企画2の写真です。
前芝校区市民館祭りの芸能発表会に3年生が参加してくれました!
10月26日(日)今日は、前芝校区市民館芸能・作品発表会の日でした。芸能発表会に前芝中から1組参加させていただきました。3年生のギルティハニーのなかの有志の皆さん5名と1年生1名が、「かわいいだけじゃだめですか?」のダンスを披露してくれました。それ以外にも、生徒の理科のスケッチ作品、小学生や地域の皆さんの作品の展示だけでなく、防災リーダーの皆さんによる初の試みの「防災について学ぶコーナー」があったり、お楽しみに抽選会があったりして、地域の皆さんと一緒に小学生や中学生が楽しむ姿を見ることができました。来年も出演依頼がきているので、中学生の皆さんの積極的な参加をお待ちしています。
フェスタ前芝第2弾(学級企画・合唱)
10月27日(月)今日はフェスタ前芝第2弾です。
今年の学級企画は、教室と隣の学習室の2部屋がどの学年も使えるということで、多くの種類の企画を考えることができました。また、それぞれのコーナーには責任者やリーダーがいるので、全員一人一人が自分が役割を果たさないと当日を迎えられないので、いつ見に行っても全員ががんばっていました。当日はどの教室にも長蛇の列ができ、係の生徒も大忙しでした。中には、景品がなくなってしまうくらい人気の学級もありました。景品のクオリティも高く、もらった小学生もうれしそうに見せてくれました。景品のお面をつけてフェスタを楽しんでいる姿もたくさん見ました。3年生の生徒のなかには、交代せずにずっと仕事をしている生徒もいて、クラスを盛り上げるためにがんばる3年生に感動しました。
続いてはステージ企画第1弾として、合唱発表会を行いました。今年はリハーサルから思いのこもった合唱を聴くことができました。みんなの口が大きく開き、指揮者を真剣に見つめ、リズムを合わせる姿はとても素敵でした。1年1組は「気持ちを一つに盛り上がれたで賞」、2年1組は「まとまりを感じたで賞」、3年1組は「内に秘めた思いが伝わってきたで賞」が贈られました。3年生はハーモニーが特に美しく、最後の盛り上がりでは、一人一人の思いが曲に重なり、迫力のある歌声になりました。(第3弾に続く)
今日は、学級企画その1の写真です。
会場が一体となって盛り上がったフェスタ前芝!
10月23日(木)今日は、待ちに待ったフェスタ前芝の日でした。体育館に入場した時からテンション高めの2年生のおかげで、今年はオープニングが始まる前から大盛り上がりでした。オープニング前のオープニングに3年生の有志4人が立候補し、盛り上げてくれました。オープニングは、令和6・7年度生徒会執行部が「日本列島ダーツの旅 東三河編」と題して、フェスタ前芝の準備をしている前芝中に二人のインタビュアーが訪問するという企画を考え、おもしろビデオを制作してくれました。各学級の学級企画を紹介したあとで、インタビュアーの二人が突然体育館に現れ、ビデオの続きが始まるという楽しい内容でした。オープニングの後は、学級企画、ステージ企画(合唱の部)、昼食後は、ステージ企画(有志ステージ)、エンディングと続きました。詳細はまた来週に。最後のエンディングは、3年生が盛り上げ、2年生もそれをされに盛り上げ、最後は1年生も仲間入りし、ほぼ全員で踊って歌って楽しみました。保護者の皆様もノリがよく、子どもたちに促されてウェーブをしたり、手を挙げて反応したり、ハイタッチしたりして、今年は会場全体が一つになって盛り上がりました。帰りがけには、「すっごく楽しかったです」「来てよかったです」などの言葉をかけていただき、楽しんでいただけたことをとてもうれしく思います。
学級企画やステージ企画の詳細はまた来週、振り返りとともに掲載します。
前芝中学校の皆さん、本当に楽しい1日でしたね。お疲れさまでした&ありがとうございました!
※写真は、オープニングとステージ企画(有志ステージ)の一部です。
いよいよ明日は「フェスタ前芝」!(前日準備)
10月22日(水)の5・6時間目は、フェスタ前芝の前日準備を行いました。どの学年も先生に指示されることなく、自分たちでどんどん準備をすすめていました。当日に必要なものを考えて準備をしたり、宣伝のための看板づくり、雰囲気づくりのための黒板アートや飾りつけなど、全員が自分で仕事を見つけて、本当に楽しそうに取り組んでいました。今年は、例年よりもさらにクオリティーが高く感じましたが、それもこれまでの先輩の様子を見てきたからこそです。よい伝統が引き継がれていてうれしいです。初めての1年生も自分たちでよく考えてがんばりました。
準備万端で皆様のご来場をお待ちしております!!
2回目の合唱リハーサルを行いました。
10月21日(火)の5時間目に合唱リハーサルを小中合同で行いました。今年の小中合同合唱は、「僕のこと」(Mrs. GREEN APPLE)を歌います。小学生もしっかり音をとって大きな口を開けて歌ってくれていました。学級の合唱は、1年生が「地球星歌」、2年生が「HEIWAの鐘」、3年生が「旅立ちの時」です。今年も順位はつけずに、それぞれの学級に賞が贈られます。これまで音楽の授業の時間を中心に練習をがんばってきました。みんなの思いをぜひ聴いている人たちに届けてください。楽しみにしています。
1年生はラックづくり、2年生は調理実習(技術・家庭)
10月21日(火)今日は、1年生は技術の授業が2時間、2年生が家庭科の授業が2時間連続でありました。
1年生は、木材を使ったラックづくりで、のこぎりやベルトサンダー、やすりなどの道具を使って、組み立て部品を製作していました。のこぎりで切り溝をつけてから上手に切っていました。
2年生は、前回が魚料理でムニエルを作り、今回は肉料理でハンバーグを作りました。タマネギのみじん切りに悪戦苦闘しながらも、よくこねて粘り気を出し、おいしそうなハンバーグを焼き上げることができました。家庭科の先生からは、「男女の仲がすごく良いので、仕事を分担してやれるので予想以上に早く完成しました。あと、生焼けで焼き直す子もいなくて、みんな上手に焼けていました。」とお褒めの言葉をいただきました。
2年生の体育もティーボール。でも1年生より進化しています。
10月17日(金)1・2年生の体育の授業が、バドミントンからティーボールになりました。2年生は、1年生よりもレベルアップし、ボールがバレーボールからソフトボールになり、守備はグローブをつけて行っていました。それでも、ピッチャーが投げるボールを打つわけではないので、打球は前に飛んでいき、どのチームも試合を楽しんでいました。また、ツーアウト交代なので、次々に守備と打撃が入れ替わり、それも楽しい要素となっているようでした。
令和7・8年度の生徒会役員によるあいさつ運動が始まりました。
10月17日(金)令和7・8年度の生徒会役員による第1回目のあいさつ運動でした。引退した3年生も一緒に行ってくれました。さわやかな秋晴れのもと、1年生も多くの生徒が参加し、あいさつ運動を行うことができました。
前芝伝統文化保存会の皆さんのお話を聞いて(2年総合・振り返り)
10月16日(木)今日は、先日2年生の総合で前芝伝統文化保存会のかたの授業を終えた子どもたちが書いた振り返りを紹介します。想像していた以上に、昔の前芝の様子に驚きや衝撃を受けていました。でも、それを受けて、今も引き継がれている前芝の歴史やお祭りを大切にしていきたいと気持ちを高めてくれたことを本当にうれしく思います。少し長いですが、ぜひお読みいただき、子どもたちの思いを受け取っていただきたいと思います。
〇今の前芝からは想像のつかない過去があることを知ることができました。
〇前芝がどのようにして今まで栄えてきたのか、それからすたれた理由などを学びました。前芝は昔観光スポットがあったこと、前芝出身の人でえらい地位になった人がいたりして、歴史的な面でも土地の名前の由来でも、まだまだ知らないことがありました。
〇前芝は昔観光地だったということを聞いて衝撃を受けました。運送業、製糸業、海水浴場、旅館、のりなど、もうかる仕事があって観光地だったけど、海の水質汚染により海水浴場やのりもできなくなり、今の田舎になってしまったことがわかりました。
〇前芝は昔はすごく栄えていて、観光業や海苔産業として栄えていたことに驚きました。前芝に人を呼ぶために、観光資源を増やしたいです。
〇前芝の昔のことを知り、さらに前芝は歴史があるなと感じました。なので、この前芝の歴史を大切にし、祭りとかにも行きたいと思いました。
〇前芝伝統文化保存会の人の話を聞いて、前芝にはたくさんの歴史があって、それが今でも受け継がれていることがわかりました。それから、新しく前芝の文化を作ろうとしているところがとても興味深かったです。
〇祭りも古くから歴史があり、地元から離れていくと友達を会えなくなったりするので、お話をしてくださったように祭りや歴史的なものを大切にし、祭りを通して会ったりしたいと思いました。
〇前芝が観光地だったということを初めて知りました。それを聞いてとてもうれしかったです。でも今は観光地じゃなくなっちゃったので、観光地を復活させるために、私たちが前芝を盛り上げたいと思いました。
〇前芝の祭りは昔からの伝統あるものだとわかったので、なくなることがないように大切に引き継いでいきたいと思いました。
〇いろんなものがなくなってしまったけど、今の前芝も栄えさせようと「これからのこと」を考えていることがわかった。
〇これからも前芝の自然や文化財を守っていこうと思った。
楽しくフェスタ前芝の学級企画の準備を行っています。
10月16日(木)の5時間目はフェスタ前芝の準備の時間でした。どの学級もとても楽しく準備を行っていました。1年生は、宝箱やくじ引き用のガラガラを設計図をかいて作っている生徒もいて驚きました。また、学級企画の紹介ビデオ撮影も生徒会が行っていました。いよいよ来週木曜日がフェスタ前芝です。当日が楽しみです。たくさんのご来場をお待ちしております。
【学級企画】教室・学習室の2部屋で実施します。
1年生「ガラガラ、宝探し」・「すいか割り、クップ」
2年生「ルーレット、水槽コイン入れ」・「謎解き迷路」
3年生「うちわデザイン、ボール落とし、ストラックアウト、ピンポンゲーム」・「簡易バスケ、射的、ボーリング」
今日のお話タイム。
10月16日(木)今日のお話タイムは、1年生が「タケコプターとどこでもドアのどちらがほしいか」、2年生は、「生まれ変われるならどの動物がいいか」、3年生は、「このまま一生季節が変わらないとしたら、夏と冬、どちらがいいか」のテーマで行いました。3年生の司会者は自分からすすんでみんなの意見を黒板に書いてくれていました。
回を重ねるごとに、子どもたちも授業とは違う顔で、楽しく話す様子が見られるようになりました。聞く人も、友達がどんなことを言うのか聞こうとする姿もたくさん見られます。知っているようで知らない友達の顔をたくさん知ってほしいと思います。
前芝神明社祭礼の振り返りを紹介します。
10月15日(水)今日は、前芝神明社祭礼の振り返りを紹介します。短い時間で、地域のかたに言葉をかけていただく時間もなかったので、ボランティアのよさや達成感を味わうのは例年よりも難しかったと思いますが、子どもたちはその中でも、いろんな学びをしてくれていることをうれしく思います。
今年も中学生が地域で活躍できる場をたくさんくださり、本当にありがとうございました。子どもたちが様々な経験をする場や機会が今後増えていってくれると子どもたちの成長につながります。何かあれば学校までご連絡ください。よろしくお願いします。
【子供みこし付き添いボランティア】
〇はじめははっぴを着せるのが難しかったけど、だんだん着せるのが慣れてうまく着せることができました。みんなみこしを上手に引っ張っていました。
〇保育園の子ども達のはっぴを着せたり、一緒に道を歩きました。とても楽しかったです。
〇保育園児の子たちと関わるよい経験になりました。これを通して、地域の方々と関わることで地域の方々の温かさに触れ、たくさんのことを考えられるとても良い経験ができました。また参加したいと思えるほどのいいものになりました。
【ごみ拾いボランティア】
〇短い時間でもたくさんごみを拾えたので、前芝のお祭りに貢献できたかなと思いました。
〇思った以上にごみがたくさんあってびっくりしました。これからもたくさんボランティアに参加したいです。
〇中止になってしまい、あまり活動ができませんでしたが、前芝を盛り上げ、前芝をきれいにできたのはよかったと思います。前芝をより楽しく、元気な町にしたいです。
〇ごみを拾ってもすぐに散らかるのでやっても意味がないと思ったけど、この作業をしたことで気持ちよく祭りに参加できてよかったです。
〇みんなで協力できて、楽しみながらボランティアができました。
【そり立つ壁】
〇難しいことでもあきらめなければクリアできることがわかった。
〇想像以上に急だったので難しかった。
〇成功はできなかったけど、全力を尽くすことができてよかった。
〇迫力があって楽しかった。
〇難しかったけど、最終的に登ることができたし、楽しめたのでとてもよかったです。
前芝伝統文化保存会の皆さんがゲストティーチャーとして前芝中に来てくださいました。(2年総合)
10月14日(火)の5・6時間目に前芝伝統文化保存会の林さんと中村さんが2年生の総合的な学習のゲストティーチャーとして来校してくださいました。
前半は、前芝校区の歴史について、年表や当時の写真等を使ってお話してくださいました。昔の前芝の産業がどのようにしてさかんになったのか、どうして衰退してしまったのかなどを前芝の地形の特色と関係づけて教えてくださいました。後半は、前芝のお祭りについて、昔と今の前芝の違い、今の前芝について思うことなどを質問形式でお話していただきました。
地域のつながりを大切にし、今の学級の仲間との絆を大切にし、この前芝という地域を盛り上げていってほしい、伝統として引き継いでほしいという気持ちが伝わってきました。子どもたちはこのお二人のお話を聞いて、どんなことを感じてくれたのでしょうか。
前芝神明社祭礼2日目(ゴミ拾いボランティア・餅投げ)
10月12日(日)前芝神明社祭礼2日目の今日は、午後から前芝神明社境内や渡御行列に沿ってのごみ拾いボランティアとお囃子、餅投げを行いました。ごみ拾いボランティアに13名、お祭りを盛り上げるお囃子には11名が参加しました。
ごみ拾いボランティアは13時に集合し、注意事項を祭典係のかたから聞いた後、全員で円陣を組んで気合を入れました。その後、神社境内だけでなく、キッチンカー周辺、川沿いなどを中心にごみ拾いをしました。爆竹のごみを集めやすいように、2年生の女子生徒が神社に道具を借りに行ったり、効率よく集めるために、拾う人とごみ袋を広げる人のペアをつくったりして、積極的に活動を行いました。2時10分ごろには雨が強くなったため、祭典係のかたの判断で活動を終了しました。1時間での活動時間でしたが、たくさんのごみを集めることができました。
渡御行列も様々な貴重な道具類を雨で濡らせないということで残念ながら中止になりました。お車も「行き」だけ動きました。お囃子の生徒たちは、餅投げをお車からやらせてもらいました。神社のほうでは、昨日のそり立つ壁を成功した生徒のうち2名が餅投げを体験させてもらいました。
出会っただけでも54名の生徒がお祭りに来ていました。地域の伝統ある行事に本当に多くの生徒が参加できるようにお祭りを盛り上げてくださっている地域の皆さんに感謝しています。そして、様々な経験をさせていただき、本当にありがとうございました。来年は雨が降りませんように!! 振り返りは後日紹介します。
※子供みこしボランティアの写真も掲載してあります。
前芝神明社祭礼1日目(子ども神輿・そり立つ壁)
10月11日(土)今日は、前芝神明社祭礼がありました。午前中は、前芝保育園の園児の皆さんによるおみこしの付き添いボランティアに3名の中学生が参加してくれました。あいにくの雨で、「子供みこし」は集会所の下のみでしたが、希望した園児の皆さんはいつものルートを歩いて回り、中学生がその付き添いを行いました。終わった後のお菓子配りも手伝ってくれました。
午後からは、林建設の林さんが祭礼を盛り上げるために作ってくださった「そり立つ壁(4メートル)チャレンジを行いました。雨の合間を縫って小学生と中学生がチャレンジしました。中学生は、14名が参加し、そのうち2年生2名、1年生4名が成功させました!!最初に成功した音咲さんがこつをつかみ、それをチャレンジする人に教え、2名が成功しました。その後、東三新人大会から戻ってきたハンド部の1年生が次々に3人連続で成功させました。
簡単には登れない、がんばると何とか手が届く高さということで、子どもたちのチャレンジ精神を刺激したようで、雨が降りやむのを待って何度もチャレンジしている生徒もいて、頼もしく感じました。
お祭りを盛り上げようと企画・制作をしてくださった林さんをはじめ、前芝伝統文化保存会の皆様のおかげで、子どもたちの粘り強くチャレンジする姿や成功させて大喜びする姿、お互いに教え合う姿を見ることができました。貴重な体験をする機会をいただき、本当にありがとうございました。来年度はさらに挑戦者や成功者も増えそうですね。ますますお祭りが盛り上がるといいです。
※子ども神輿の写真は後日掲載します。
体育の授業でティーボールが始まりました。(1年体育)
10月10日(金)今日は目の愛護デーですね。大切な目のために、今日はデジタルデトックスの日にしましょう。
1・2年生の体育の授業が、バドミントンからティーボールになりました。今日は、1年生が6チームに分かれて試合をしていました。バッティングティーの上にボールを置いて、それを打つスポーツです。動いていないボールを打つので、全員ボールに当てることができていました。空振りばかりでは打つほうも守るほうも楽しくないですが、打ったり走ったりボールを追いかけたりできるので、みんなとても楽しそうでした。何塁にボールを投げるといいのか声をかけ合ったり、ヒットを打つとみんなで喜び合ったりして、よい雰囲気の中、試合が行われていました。
そして、今日は本当に最後の令和6・7年度の生徒会役員によるあいさつ運動でした。来週からいよいよ新役員によるあいさつ運動が始まります。よろしくお願いします。
3日間の職場体験学習をがんばりました。(2年総合的な学習)
10月9日(木) 2年生の職場体験も最終日となりました。品出しや本の整理、接客などそれぞれの事業所で任される仕事も増え、一生懸命に活動する姿が見られました。事業所のかたからも、「よくがんばっています」「しっかりやってくれています」というお言葉をいただきました。
慣れない中でしたが、3日間無事にやり遂げることができました。体験後は家に戻り、帰着連絡をすることなっていて、「普段できない経験ができてよかった」「忙しかったけど、楽しかった」という言葉を生徒から聞くことができました。
どんなことを学んでくれたのか、今後の授業の中で聞くのが今から楽しみです。そして、忙しい中、対応してくださった事業所の皆さんのためにも、学んだことをこれからの生活や今後の進路にぜひ生かしていってほしいと思います。2年生の皆さん、本当にお疲れさまでした。
職場体験学習2日目もがんばりました。(2年総合的な学習)
10月8日(水)の2日目の職場体験学習では、緊張していた1日目とはちがい、表情が少し和らいでいるような気がしました。
商品の品出しをしている生徒は、商品棚を探しながら、バーコードや商品番号を確認しながら、丁寧に商品を並べていました。産後ケアを兼ねた助産院では、赤ちゃんの抱っこで腕が筋肉痛になりながらも、笑顔で赤ちゃんのケアを手伝う生徒の姿に癒されました。また、イオンモールやマクドナルドなど、人の出入りが多い場所での体験は緊張するだろうと思いながらも、一生懸命に活動している姿がありました。どこへ行っても真面目に活動に取り組んでいる生徒の姿を見つけてとても嬉しくなりました。そして、生徒を受け入れてくださっているどの事業所も、とても温かな目で生徒を見守りながら、仕事の大変さや接客の大切さを丁寧に教えてくださっている様子に頭が下がりました。この体験学習を通して、仕事をして生活を支えている大人に、生徒がなにかを感じてくれたら嬉しいです。
今日から12月です。早いもので令和7年も残すところあと1か月となりました。3年生にとっては進路について考える重要な時期です。1・2年生は進級に向けて学習面での総復習をしていく時期です。令和7年の締めくくりにふさわしい1か月にしましょう。
今週は、1日(月)~3日(水)の3日間は三者面談です。生徒は4時間・給食終了後、1時には下校します。4時までは自宅待機で学習等に取り組みましょう。また、2日(火)には登校指導・PTAのかたによるあいさつ運動も行われます。4日(木)の授業後には整美・ボランティア委員会による秋の530運動が開催されます。
愛知県豊橋市前芝町塩見1
TEL:0532-31-0507
FAX:0532-34-1681
Mail:maeshiba-j@toyohashi.ed.jp
こちらのQRコードからもご覧
いただけます。
【愛知県教育委員会公式X(旧Twitter)のお知らせ】
愛知県教育委員会では、公式X(旧Twitter)を運用しております。
県の教育施設やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひご覧ください。
アカウント名
愛知県教育委員会@aichi_kyoiku