2022年10月の記事一覧
避難訓練(津波・洪水等)
10月28日(金)2限 くもり
南海トラフ巨大地震が発生し、津波警報も発表されたことを想定し、避難訓練を行いました。津波等の到着までの時間がない場合は、中学校の屋上へ垂直避難しますが、十分な時間がある場合は、『若宮八幡社』(学校から1,200m)まで水平避難します。今回は後者を想定して『若宮八幡社』を目指しますが、時間の都合上、途中でコースを変えて学校に戻ってくる(およそ850m)ように計画して行いました。いつもはとても元気のよい『前芝っ子』も、事前指導から教師の話を真剣に聴き、避難するときも「お」「は」「し」「も」を意識してしっかりと行動することができました。とくに、非常時に「指示を聞きもらさない」ための『しゃべらない』を守って行動する姿がとても立派でした。訓練が10時35分まで計画されており、20分放課が無くなってしまうかと思いましたが、みんなの素晴らしい行動により15分も早く終了して、しっかりと遊ぶことができました。
いざというとき、『前芝っ子』全員が無事にお家に帰られるように、これからも様々な訓練に取り組んでいきます。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6719/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6720/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6721/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6722/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6723/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6724/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6725/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6726/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6727/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6728/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6729/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6730/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6731/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6732/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6733/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6734/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6735/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6736/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6737/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6738/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6739/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6740/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6741/medium)
南海トラフ巨大地震が発生し、津波警報も発表されたことを想定し、避難訓練を行いました。津波等の到着までの時間がない場合は、中学校の屋上へ垂直避難しますが、十分な時間がある場合は、『若宮八幡社』(学校から1,200m)まで水平避難します。今回は後者を想定して『若宮八幡社』を目指しますが、時間の都合上、途中でコースを変えて学校に戻ってくる(およそ850m)ように計画して行いました。いつもはとても元気のよい『前芝っ子』も、事前指導から教師の話を真剣に聴き、避難するときも「お」「は」「し」「も」を意識してしっかりと行動することができました。とくに、非常時に「指示を聞きもらさない」ための『しゃべらない』を守って行動する姿がとても立派でした。訓練が10時35分まで計画されており、20分放課が無くなってしまうかと思いましたが、みんなの素晴らしい行動により15分も早く終了して、しっかりと遊ぶことができました。
いざというとき、『前芝っ子』全員が無事にお家に帰られるように、これからも様々な訓練に取り組んでいきます。
0
中学校『フェスタ前芝』学級企画参加
10月27日(木)1~2限 くもり
中学校の『フェスタ前芝』学級企画に招待され、参加してきました。1限に3・4年生とスタディ組、2限に5・6年生が中学校の校舎を回り、それぞれの学級企画を楽しみました。「人間もぐらたたき」や「ウマ漢(オトコ)《競馬ゲーム?》」「床双六」「マリオパーティー」「〇✕射的」などなど、楽しそうで魅力的な企画ばかりでした。中学生のていねいでユニークな説明や対応で、小学校の子どもたちはゲームやクイズなどにとても楽しそうに参加していました。「たのし~い!」「超たのし~~い‼」「これもらった~」の声とともに、教室や廊下のあちらこちらで『前芝っ子』の笑顔がはじけていました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6686/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6687/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6688/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6689/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6690/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6691/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6692/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6693/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6694/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6695/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6696/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6697/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6698/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6699/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6700/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6701/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6702/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6703/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6704/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6705/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6706/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6707/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6708/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6709/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6710/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6711/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6712/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6713/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6714/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6715/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6716/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6717/medium)
中学校の『フェスタ前芝』学級企画に招待され、参加してきました。1限に3・4年生とスタディ組、2限に5・6年生が中学校の校舎を回り、それぞれの学級企画を楽しみました。「人間もぐらたたき」や「ウマ漢(オトコ)《競馬ゲーム?》」「床双六」「マリオパーティー」「〇✕射的」などなど、楽しそうで魅力的な企画ばかりでした。中学生のていねいでユニークな説明や対応で、小学校の子どもたちはゲームやクイズなどにとても楽しそうに参加していました。「たのし~い!」「超たのし~~い‼」「これもらった~」の声とともに、教室や廊下のあちらこちらで『前芝っ子』の笑顔がはじけていました。
0
クリア続出『体育委員会からの挑戦状』
10月26日(水)20分放課 快晴
昨日とは違い、雲ひとつない青空が広がる20分放課、半袖でも気もちがよいほどでした。そんな中、体育委員会による『体育委員会からの挑戦状』の第4回(うんてい)が行われました。普段は遊ぶ子もまばらな「うんてい」が、今日は大にぎわい!たくさんの『前芝っ子』がチャレンジしに集まっていました。1ブロック進めるとクリアということですが、「全部行ったよ」「1つとばし見て」「2つとばしできるよ」など、楽しそうに取り組んでいました。順番を待つ間は緊張していた『前芝っ子』も次々とクリアして、シールを貼ってもらって喜んでいました。20分放課が終わってグラウンドに残った3限体育の2年2組は、ますますピンピンになっていました。
気もちのよい気候と楽しそうに汗を流す『前芝っ子』の姿に、金次郎もうれしそうでした。今日はいつも以上に「イケメン」に見えます。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6662/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6663/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6664/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6665/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6666/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6667/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6668/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6669/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6670/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6671/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6672/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6673/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6674/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6675/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6676/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6677/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6678/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6679/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6680/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6681/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6682/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6683/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6684/medium)
昨日とは違い、雲ひとつない青空が広がる20分放課、半袖でも気もちがよいほどでした。そんな中、体育委員会による『体育委員会からの挑戦状』の第4回(うんてい)が行われました。普段は遊ぶ子もまばらな「うんてい」が、今日は大にぎわい!たくさんの『前芝っ子』がチャレンジしに集まっていました。1ブロック進めるとクリアということですが、「全部行ったよ」「1つとばし見て」「2つとばしできるよ」など、楽しそうに取り組んでいました。順番を待つ間は緊張していた『前芝っ子』も次々とクリアして、シールを貼ってもらって喜んでいました。20分放課が終わってグラウンドに残った3限体育の2年2組は、ますますピンピンになっていました。
気もちのよい気候と楽しそうに汗を流す『前芝っ子』の姿に、金次郎もうれしそうでした。今日はいつも以上に「イケメン」に見えます。
0
寒波到来!寒さに負けない『前芝っ子』
10月25日(火)登校 くもり
寒波の影響で12月上旬並みの寒い朝を迎えました。登校する様子を見ても、暖かそうな上着を着こんでくる子が一気に増えたように思います。子どもたちは寒そうに登校しながらも、正門付近では元気のよいあいさつがたくさん聞こえてきました。中学生が「赤い羽根共同募金」の募金活動(明日26日まで)をしていて、その子たちへもあいさつします。募金する生徒も、お願いする子も笑顔で楽しそうでした。朝の植物への水やりも水が冷たくて大変そうです。消毒や手洗いも…。それでも、『前芝っ子』は、今日も元気にがんばっています。
グラウンドの気温は12℃でした。金次郎も寒そうです。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6634/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6635/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6636/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6637/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6638/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6639/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6640/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6641/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6642/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6643/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6644/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6645/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6646/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6647/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6648/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6649/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6650/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6651/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6652/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6653/medium)
寒波の影響で12月上旬並みの寒い朝を迎えました。登校する様子を見ても、暖かそうな上着を着こんでくる子が一気に増えたように思います。子どもたちは寒そうに登校しながらも、正門付近では元気のよいあいさつがたくさん聞こえてきました。中学生が「赤い羽根共同募金」の募金活動(明日26日まで)をしていて、その子たちへもあいさつします。募金する生徒も、お願いする子も笑顔で楽しそうでした。朝の植物への水やりも水が冷たくて大変そうです。消毒や手洗いも…。それでも、『前芝っ子』は、今日も元気にがんばっています。
グラウンドの気温は12℃でした。金次郎も寒そうです。
0
『体育委員会からの挑戦状』
10月24日(月)20分放課 快晴
雲ひとつない青空が広がる20分放課のグラウンド、体育委員会による『体育委員会からの挑戦状』の第1回が行われました。体育委員会が『前芝っ子』に、外に出てたくさん遊ぶようにと企画したもので、➀おにごっこ②タイヤ跳び③腹筋④うんてい⑤登り棒⑥前回り(鉄棒)⑦50m走の種目で今週実施します。第1回の今日は「おにごっこ」で、推定参加人数130人?の『前芝っ子』が、全力でグラウンドを走り回り、汗と笑顔を爆発させていました。カウントダウンが始まり、0になった瞬間、体育委員や教師のオニから逃げ切った子どもたちが、一斉にガッツポーズや万歳をして喜ぶ姿が印象的でした。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6615/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6616/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6617/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6618/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6619/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6620/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6621/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6622/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6623/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6624/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6625/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6626/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6627/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6628/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6629/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6630/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6631/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6632/medium)
雲ひとつない青空が広がる20分放課のグラウンド、体育委員会による『体育委員会からの挑戦状』の第1回が行われました。体育委員会が『前芝っ子』に、外に出てたくさん遊ぶようにと企画したもので、➀おにごっこ②タイヤ跳び③腹筋④うんてい⑤登り棒⑥前回り(鉄棒)⑦50m走の種目で今週実施します。第1回の今日は「おにごっこ」で、推定参加人数130人?の『前芝っ子』が、全力でグラウンドを走り回り、汗と笑顔を爆発させていました。カウントダウンが始まり、0になった瞬間、体育委員や教師のオニから逃げ切った子どもたちが、一斉にガッツポーズや万歳をして喜ぶ姿が印象的でした。
0
授業研究会(2年2組)
10月21日(金)3限 快晴
2年2組で、校内授業研究会『算数:かけ算(2) かけ算の図をつくろう』を行いました。アレイ図を使って九九の「7の段」を完成させてその秘密を探り、さらに、適用問題も解いてみました。『かけモンgo』(ポケモンに似たキャラクターがたくさん登場)という独自の単元構想でかけ算の学習を進めてきており、子どもたちの「考えたい」「発表したい」といった意欲がひしひしと伝わってきました。また、担任の「アレ出して」「アソコ開いて」に、子どもたちは「アレね」「アソコね」と笑顔で応じ、クラスの雰囲気のよさを感じました。子どもたちのがんばりにより、かけモン?『7のだ~ん』をゲットすることができました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6597/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6598/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6599/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6600/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6601/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6602/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6603/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6604/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6605/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6606/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6607/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6608/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6609/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6610/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6611/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6612/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6613/medium)
2年2組で、校内授業研究会『算数:かけ算(2) かけ算の図をつくろう』を行いました。アレイ図を使って九九の「7の段」を完成させてその秘密を探り、さらに、適用問題も解いてみました。『かけモンgo』(ポケモンに似たキャラクターがたくさん登場)という独自の単元構想でかけ算の学習を進めてきており、子どもたちの「考えたい」「発表したい」といった意欲がひしひしと伝わってきました。また、担任の「アレ出して」「アソコ開いて」に、子どもたちは「アレね」「アソコね」と笑顔で応じ、クラスの雰囲気のよさを感じました。子どもたちのがんばりにより、かけモン?『7のだ~ん』をゲットすることができました。
0
6年生『ハロウィンパーティー』
10月20日(木)1限 快晴
6年生の英語の授業(中学校向井先生&ALTアダ先生担当)で、『ハロウィンパーティー』を行いました。中学校の躍進館(武道場)に隠された、グループごとに与えられたアイテムを探し、そこに記されたミッションをクリアしていきます。スマホマン?とバナナマン?に仮装した二人の先生のノリに引っ張られるように、子どもたちもノリノリでとても楽しそうに参加していました。たくさん汗をかき、たくさん英語を話し、子どもたちの「楽し~い!」と先生の「グッジョブ!」の声が絶えず聞こえてくる授業でした。ミッションをすべてクリアするともらえる、ご褒美の『光る!特製シール?』を手にし、とてもうれしそうな子どもたちの笑顔が印象的でした。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6570/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6571/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6572/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6573/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6574/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6575/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6576/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6577/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6578/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6579/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6580/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6581/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6582/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6583/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6584/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6585/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6586/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6587/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6588/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6589/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6590/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6591/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6592/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6593/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6594/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6595/medium)
6年生の英語の授業(中学校向井先生&ALTアダ先生担当)で、『ハロウィンパーティー』を行いました。中学校の躍進館(武道場)に隠された、グループごとに与えられたアイテムを探し、そこに記されたミッションをクリアしていきます。スマホマン?とバナナマン?に仮装した二人の先生のノリに引っ張られるように、子どもたちもノリノリでとても楽しそうに参加していました。たくさん汗をかき、たくさん英語を話し、子どもたちの「楽し~い!」と先生の「グッジョブ!」の声が絶えず聞こえてくる授業でした。ミッションをすべてクリアするともらえる、ご褒美の『光る!特製シール?』を手にし、とてもうれしそうな子どもたちの笑顔が印象的でした。
0
秋の登校のようす《加藤新田》
10月19日(水)登校 快晴
とても気持ちのよい秋晴れの朝、加藤新田に行ってきました。出発前、集合場所に向かう途中でゴミ出しをする『前芝っ子』を発見、すばらしいです。ほぼ予定通りの7時26分に出発、朝の強い日差しを浴びながら、元気よく一列で歩きだします。道中、落葉した木々や黄色味を増したイチョウの木、キンモクセイなど秋の草花、赤く色づきつつある柿の実、稲刈りを終えた田んぼなど、秋を感じながら?学校に向かいます。子どもたちの登下校を見守ってくださる、交通安全指導員さんや見守り隊の方々、派出所のお巡りさんにも元気のよいあいさつができて立派です。そして何より、毎日朝早くから長い道のりを歩いて登校する加藤新田の子どもたちのたくましさと班の団結を感じました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6551/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6552/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6553/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6554/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6555/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6556/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6557/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6558/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6559/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6560/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6561/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6562/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6563/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6564/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6565/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6566/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6567/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6568/medium)
とても気持ちのよい秋晴れの朝、加藤新田に行ってきました。出発前、集合場所に向かう途中でゴミ出しをする『前芝っ子』を発見、すばらしいです。ほぼ予定通りの7時26分に出発、朝の強い日差しを浴びながら、元気よく一列で歩きだします。道中、落葉した木々や黄色味を増したイチョウの木、キンモクセイなど秋の草花、赤く色づきつつある柿の実、稲刈りを終えた田んぼなど、秋を感じながら?学校に向かいます。子どもたちの登下校を見守ってくださる、交通安全指導員さんや見守り隊の方々、派出所のお巡りさんにも元気のよいあいさつができて立派です。そして何より、毎日朝早くから長い道のりを歩いて登校する加藤新田の子どもたちのたくましさと班の団結を感じました。
0
学校訪問
10月18日(火)終日 はれ
豊橋市教育委員会による学校訪問が行われました。授業の様子や子どもたちの生活の様子、保健室の様子等を見ていただきました。子どもたちは緊張しつつも、みんないつも以上に張り切っているようでした。『前芝っ子』をたくさんほめていただき、うれしかったです。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6538/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6539/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6540/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6541/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6542/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6543/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6544/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6545/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6546/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6547/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6548/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6549/medium)
豊橋市教育委員会による学校訪問が行われました。授業の様子や子どもたちの生活の様子、保健室の様子等を見ていただきました。子どもたちは緊張しつつも、みんないつも以上に張り切っているようでした。『前芝っ子』をたくさんほめていただき、うれしかったです。
0
雨の日の20分放課
10月17日(月)20分放課 小雨
朝から降り続く雨のため、外遊びが大好きな『前芝っ子』も、グラウンドに出て遊ぶことができませんでした。校舎内を回ってみると、粘土遊びやお絵かき、友だちと仲よく係の仕事をしたり、お話ししたり…。どの教室も、子どもたちの元気で明るい笑顔があふれていました。「『前芝っ子』のいないグラウンドは、寂しいな!」by 金次郎。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6521/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6522/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6523/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6524/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6525/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6526/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6527/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6528/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6529/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6530/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6531/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6532/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6533/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6534/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6535/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6536/medium)
朝から降り続く雨のため、外遊びが大好きな『前芝っ子』も、グラウンドに出て遊ぶことができませんでした。校舎内を回ってみると、粘土遊びやお絵かき、友だちと仲よく係の仕事をしたり、お話ししたり…。どの教室も、子どもたちの元気で明るい笑顔があふれていました。「『前芝っ子』のいないグラウンドは、寂しいな!」by 金次郎。
0
中学生の『あいさつ運動』
10月14日(金)登校 快晴
見渡す限り雲ひとつない、素敵な朝を迎えました。金曜日恒例、中学生のあいさつ運動が行われました。小学生と中学生が同じ通学路を一緒に登校し、中学生のお兄さん、お姉さんが優しく迎えてくれます。やはり『前芝学校』は、唯一無二の学校です。数人で始まった「あいさつ運動」は、時がたつにつれて人数を増し、最終的に69名(谷野先生発表)の中学生が参加していました。中学生の大きなあいさつにつられるかのように、小学生のあいさつも自然と大きくなっているようです。小学生の元気のよいあいさつと中学生のさわやかなあいさつが響き渡る正門は、今朝の空に負けないくらい素敵な空間になっていました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6506/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6507/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6508/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6509/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6510/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6511/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6512/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6513/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6514/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6515/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6516/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6517/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6518/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6519/medium)
見渡す限り雲ひとつない、素敵な朝を迎えました。金曜日恒例、中学生のあいさつ運動が行われました。小学生と中学生が同じ通学路を一緒に登校し、中学生のお兄さん、お姉さんが優しく迎えてくれます。やはり『前芝学校』は、唯一無二の学校です。数人で始まった「あいさつ運動」は、時がたつにつれて人数を増し、最終的に69名(谷野先生発表)の中学生が参加していました。中学生の大きなあいさつにつられるかのように、小学生のあいさつも自然と大きくなっているようです。小学生の元気のよいあいさつと中学生のさわやかなあいさつが響き渡る正門は、今朝の空に負けないくらい素敵な空間になっていました。
0
5年生『稲刈り』
10月12日(水)5~6限 くもり
田んぼボランティア4名の方にお手伝いいただき、5年生が稲刈りを行いました。当初、雑草が生い茂り、成長が危ぶまれた今年の『すくすく農園』でしたが、子どもたちの提案による草取りやその後のボランティアの方の管理のおかげで、立派なお米が実りました。子どもたちは、ボランティアの説明を真剣に聴き、みんなで分担・協力して作業をすすめました。収穫したお米で何をつくり、いただくのか?とても楽しみです!
ボランティアの皆様、田植えから本日までの田んぼの管理等、そして、今日の稲刈り、本当にありがとうございました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6483/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6484/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6485/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6486/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6487/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6488/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6489/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6490/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6491/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6492/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6493/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6494/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6495/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6496/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6497/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6498/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6499/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6500/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6501/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6502/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6503/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6504/medium)
田んぼボランティア4名の方にお手伝いいただき、5年生が稲刈りを行いました。当初、雑草が生い茂り、成長が危ぶまれた今年の『すくすく農園』でしたが、子どもたちの提案による草取りやその後のボランティアの方の管理のおかげで、立派なお米が実りました。子どもたちは、ボランティアの説明を真剣に聴き、みんなで分担・協力して作業をすすめました。収穫したお米で何をつくり、いただくのか?とても楽しみです!
ボランティアの皆様、田植えから本日までの田んぼの管理等、そして、今日の稲刈り、本当にありがとうございました。
0
5年生食育講話会『メヒカリの唐揚げ』
10月12日(水)2~3限 はれ
豊橋市学校給食協会と有限会社『まんてん』から、講師の先生方に来ていただき、食育講話会を5年生が行いました。いまだ謎の多い深海魚「メヒカリ」について学習したあと、実際に一人5匹ずつ、さばき、うろこを落とし、ブレンドされた粉にまぶし、油で揚げてみました。講師の先生方からは「『前芝っ子』は優秀!、『メヒカリ』を知っている子が多いし、包丁等も手慣れた子が多い」とほめていただきました。自らさばいて揚げた唐揚げを食べた子どもたちは「ドうまい!」「身はホックホクでやわらかく、尾の方はカリカリで香ばしい」など感想を言い、おいしい笑顔があふれていました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6459/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6460/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6461/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6462/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6463/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6464/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6465/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6466/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6467/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6468/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6469/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6470/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6471/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6472/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6473/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6474/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6475/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6476/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6477/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6478/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6479/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6480/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6481/medium)
豊橋市学校給食協会と有限会社『まんてん』から、講師の先生方に来ていただき、食育講話会を5年生が行いました。いまだ謎の多い深海魚「メヒカリ」について学習したあと、実際に一人5匹ずつ、さばき、うろこを落とし、ブレンドされた粉にまぶし、油で揚げてみました。講師の先生方からは「『前芝っ子』は優秀!、『メヒカリ』を知っている子が多いし、包丁等も手慣れた子が多い」とほめていただきました。自らさばいて揚げた唐揚げを食べた子どもたちは「ドうまい!」「身はホックホクでやわらかく、尾の方はカリカリで香ばしい」など感想を言い、おいしい笑顔があふれていました。
0
授業研究会(1年生)
10月11日(火)2限 はれ
1年生で校内授業研究会『道徳:二わの ことり(友情・信頼)』を行いました。「やまがら」の誕生日会に行くか、「うぐいす」の音楽会練習に行くかで迷う「みそさざい」の姿を通して、友だちと仲よくし、助け合おうとする実践意欲と態度を育てることがねらいです。子どもたちは、緊張しながらも「自分の考えをワークシートに書く」「手を挙げて発表する」「友だちの意見をしっかり聴く」に、はりきって取り組んでいました。「やまがら」や「みそさざい」の気持ちを考えることで、友だちと仲よくすることや、助け合うことのよさを実感しているようでした。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6442/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6443/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6444/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6445/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6446/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6447/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6448/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6449/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6450/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6451/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6452/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6453/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6454/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6455/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6456/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6457/medium)
1年生で校内授業研究会『道徳:二わの ことり(友情・信頼)』を行いました。「やまがら」の誕生日会に行くか、「うぐいす」の音楽会練習に行くかで迷う「みそさざい」の姿を通して、友だちと仲よくし、助け合おうとする実践意欲と態度を育てることがねらいです。子どもたちは、緊張しながらも「自分の考えをワークシートに書く」「手を挙げて発表する」「友だちの意見をしっかり聴く」に、はりきって取り組んでいました。「やまがら」や「みそさざい」の気持ちを考えることで、友だちと仲よくすることや、助け合うことのよさを実感しているようでした。
0
スケルトン来襲
10月7日(金)5限 雨
校長室に、とてもかわいいスケルトンたちが来襲しました。突然のことで、とても驚きました!「ハッピー ハロウィ~ン!!」
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6437/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6438/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6439/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6440/medium)
校長室に、とてもかわいいスケルトンたちが来襲しました。突然のことで、とても驚きました!「ハッピー ハロウィ~ン!!」
0
10月保健目標『目を大切にしよう!』
10月7日(金)20分放課 雨
保健室前の廊下に10月の保健目標『目を大切にしよう!』が掲示されています。「涙のはたらき」や目を大切にするための「ポイント」を工夫して掲示してあります。たくさんの『前芝っ子』たちが、掲示をめくって読み上げて見たり、目のトレーニングをしたりしていました。タブレット、スマートフォン、テレビなどを長時間使用すると、目に負担がかかって、目の疲れや痛み、視力低下、充血、ドライアイなどの悪い影響が出てきます。「目のチェック」に5こ以上あてはまる人は、ドライアイかも?みなさん、気をつけてくださいね。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6421/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6422/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6423/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6424/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6425/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6426/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6427/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6428/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6429/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6430/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6431/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6432/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6433/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6434/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6435/big)
保健室前の廊下に10月の保健目標『目を大切にしよう!』が掲示されています。「涙のはたらき」や目を大切にするための「ポイント」を工夫して掲示してあります。たくさんの『前芝っ子』たちが、掲示をめくって読み上げて見たり、目のトレーニングをしたりしていました。タブレット、スマートフォン、テレビなどを長時間使用すると、目に負担がかかって、目の疲れや痛み、視力低下、充血、ドライアイなどの悪い影響が出てきます。「目のチェック」に5こ以上あてはまる人は、ドライアイかも?みなさん、気をつけてくださいね。
0
学校公開日
10月6日(木)2~3限 雨 のち くもり
2限に梅薮・西浜地区、3限に前芝・日色野・加藤新田地区の保護者の方に授業等を公開しました。あいにくの天候でしたが、たくさんの保護者の方々に参観していただき、子どもたちもとてもうれしそうでした。一年生の教室では、放課からじっとグラウンドをながめて「まだかなぁ」とお家の方がみえるのを待ち望んでいる様子でした。中には、見つけた瞬間、飛び上がって叫び声をあげる『前芝っ子』もいました。たくさんの保護者の方々に見守られているなか、いつもと違って緊張している子どももいましたが、どの教室も張り切る子どもたちの姿が見られました。授業が終わった20分放課や3限の放課になると、保護者のもとに子どもたちが駆け寄り、一緒に過ごす光景が印象的でした。
大変お忙しいなか、また、足元が悪いなか来校いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6399/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6400/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6401/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6402/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6403/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6404/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6405/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6406/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6407/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6408/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6409/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6410/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6411/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6412/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6413/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6414/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6415/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6416/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6417/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6418/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6419/medium)
2限に梅薮・西浜地区、3限に前芝・日色野・加藤新田地区の保護者の方に授業等を公開しました。あいにくの天候でしたが、たくさんの保護者の方々に参観していただき、子どもたちもとてもうれしそうでした。一年生の教室では、放課からじっとグラウンドをながめて「まだかなぁ」とお家の方がみえるのを待ち望んでいる様子でした。中には、見つけた瞬間、飛び上がって叫び声をあげる『前芝っ子』もいました。たくさんの保護者の方々に見守られているなか、いつもと違って緊張している子どももいましたが、どの教室も張り切る子どもたちの姿が見られました。授業が終わった20分放課や3限の放課になると、保護者のもとに子どもたちが駆け寄り、一緒に過ごす光景が印象的でした。
大変お忙しいなか、また、足元が悪いなか来校いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
0
3年生の授業担当:麻衣先生
10月5日(水)1・2限 くもり
3年生担任の育児休業取得にともない、今週から校務主任が担任となり、授業を麻衣(まい)先生が中心となって行っています。よろしくお願いいたします。1限の国語と2限の体育をのぞいてみましたが、子どもたちも先生もはりきって、とても楽しそうに勉強していました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6381/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6382/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6383/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6384/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6385/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6386/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6387/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6388/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6389/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6390/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6391/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6392/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6393/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6394/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6395/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6396/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6397/medium)
3年生担任の育児休業取得にともない、今週から校務主任が担任となり、授業を麻衣(まい)先生が中心となって行っています。よろしくお願いいたします。1限の国語と2限の体育をのぞいてみましたが、子どもたちも先生もはりきって、とても楽しそうに勉強していました。
0
イベントたくさんの火曜日
10月4日(火)朝の活動、3限、5限 はれ
今日はイベントが盛りだくさんでした。朝の全校朝会では、「読書感想文コンクール」の表彰状と「後期学級委員」の任命証が代表児童に授与されました。3限は、4年生が人権教室『人権ってなあに』、1年生が出前講座『動物の「いのち」について考えよう!』を、それぞれ行いました。そして5限は、スタディ2組で前芝学校授業研究会『発信!スタディチャンネル~スタディ組の活動を前芝小のみんなに伝えよう~』です。「前芝っ子」は、今日もがんばりました!
【全校朝会】
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6363/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6364/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6365/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6366/medium)
【4年生:人権教室】
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6367/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6368/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6369/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6370/medium)
【1年生:出前講座】
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6371/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6372/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6373/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6374/medium)
【スタディ2組:前芝学校授業研究会】
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6375/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6376/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6377/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6378/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6379/medium)
今日はイベントが盛りだくさんでした。朝の全校朝会では、「読書感想文コンクール」の表彰状と「後期学級委員」の任命証が代表児童に授与されました。3限は、4年生が人権教室『人権ってなあに』、1年生が出前講座『動物の「いのち」について考えよう!』を、それぞれ行いました。そして5限は、スタディ2組で前芝学校授業研究会『発信!スタディチャンネル~スタディ組の活動を前芝小のみんなに伝えよう~』です。「前芝っ子」は、今日もがんばりました!
【全校朝会】
【4年生:人権教室】
【1年生:出前講座】
【スタディ2組:前芝学校授業研究会】
0
初秋の登校のようす《日色野方面》
10月3日(月)登校 くもり
校庭のカワヅザクラの葉や空の雲の様子から、「秋の気配」を感じます。今朝は、日色野に行ってきました。一年生の男の子3人と班長の女の子という小さな班ですが、みんなずっと笑顔で仲のよさが伝わってきます。一年生の3人がずっとお話していて、それを班長さんが優しく見守っています。「パソコン室のうわさ話」は、ちょっぴり怖く、とても上手に話していました。学校に到着すると、他の班の子どもたちも続々と登校し、芝生のグラウンドや正門に元気のよいあいさつが響きます。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6209/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6210/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6211/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6212/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6213/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6214/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6215/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6216/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6217/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6218/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6219/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6220/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6221/medium)
校庭のカワヅザクラの葉や空の雲の様子から、「秋の気配」を感じます。今朝は、日色野に行ってきました。一年生の男の子3人と班長の女の子という小さな班ですが、みんなずっと笑顔で仲のよさが伝わってきます。一年生の3人がずっとお話していて、それを班長さんが優しく見守っています。「パソコン室のうわさ話」は、ちょっぴり怖く、とても上手に話していました。学校に到着すると、他の班の子どもたちも続々と登校し、芝生のグラウンドや正門に元気のよいあいさつが響きます。
0