授業研究会(2年2組)
10月21日(金)3限 快晴
2年2組で、校内授業研究会『算数:かけ算(2) かけ算の図をつくろう』を行いました。アレイ図を使って九九の「7の段」を完成させてその秘密を探り、さらに、適用問題も解いてみました。『かけモンgo』(ポケモンに似たキャラクターがたくさん登場)という独自の単元構想でかけ算の学習を進めてきており、子どもたちの「考えたい」「発表したい」といった意欲がひしひしと伝わってきました。また、担任の「アレ出して」「アソコ開いて」に、子どもたちは「アレね」「アソコね」と笑顔で応じ、クラスの雰囲気のよさを感じました。子どもたちのがんばりにより、かけモン?『7のだ~ん』をゲットすることができました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6597/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6598/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6599/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6600/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6601/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6602/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6603/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6604/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6605/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6606/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6607/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6608/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6609/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6610/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6611/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6612/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/6613/medium)
2年2組で、校内授業研究会『算数:かけ算(2) かけ算の図をつくろう』を行いました。アレイ図を使って九九の「7の段」を完成させてその秘密を探り、さらに、適用問題も解いてみました。『かけモンgo』(ポケモンに似たキャラクターがたくさん登場)という独自の単元構想でかけ算の学習を進めてきており、子どもたちの「考えたい」「発表したい」といった意欲がひしひしと伝わってきました。また、担任の「アレ出して」「アソコ開いて」に、子どもたちは「アレね」「アソコね」と笑顔で応じ、クラスの雰囲気のよさを感じました。子どもたちのがんばりにより、かけモン?『7のだ~ん』をゲットすることができました。