豊橋市立賀茂小学校
賀茂っ子ブログ
学校日記
プール開き
6月15日、プール開きを行いました。子どもたちの笑顔があふれていました。
1・2年

3・4年

5・6年
1・2年
3・4年
5・6年
カワニナ取り
4年生が、賀茂保育園近くの用水路にホタルのえさになるカワニナを取りに行きました。

現在、ホタルの世話をがんばっています。
現在、ホタルの世話をがんばっています。
3年生出前授業
柿農家の方をゲストティーチャーとしてお招きし、柿農家の仕事などを教えていただきました。

救急蘇生法講習(6年)
心臓マッサージの仕方、AEDの使い方などを学びました。どの子も真剣に活動していました。

桃の袋がけ(3年)
3年生が坂田さんに教えてもらいながら、桃の袋がけをしました。

プール清掃
4~6年生の子たちのがんばりとPTA役員や消防団の方の協力のおかげで、とてもきれいになりました。
プールの準備が整いました。

プールの準備が整いました。
田植え
5月30日、5・6年生で田植えを行いました。
まずは代搔き体験をしました。

親ガモの会の方に、稲の植え方を教えていただきました。

5・6年生で協力して、黒米・もち米を植えました。
今年の田んぼアートも上手にできるかな。


PTA・親ガモ・地域の皆様、ご協力ありがとうございました。
まずは代搔き体験をしました。
親ガモの会の方に、稲の植え方を教えていただきました。
5・6年生で協力して、黒米・もち米を植えました。
今年の田んぼアートも上手にできるかな。
PTA・親ガモ・地域の皆様、ご協力ありがとうございました。
どろんこ体験
5月30日、天候が心配されましたが、賀茂小恒例のどろんこ体験をすることができました。
今年のどろんこ遊びは「どろんこさんが転んだ」。子どもたちは、泥だらけになりながら、元気よく田んぼの中を走り回っていました。

今年のどろんこ遊びは「どろんこさんが転んだ」。子どもたちは、泥だらけになりながら、元気よく田んぼの中を走り回っていました。
野外教育活動その5
本当は1日目に雨天のためできなかった砂浜での活動を行いました。
グループごとに分かれて、砂の造形を行いました。


最後は全員で太平洋をバックに記念写真です。
グループごとに分かれて、砂の造形を行いました。
最後は全員で太平洋をバックに記念写真です。
野外教育活動その4
2日目は天候にも恵まれ、活動ができました。
朝食はうどんです。昨日の夕食作りより、手際よく作ることができました。


朝食はうどんです。昨日の夕食作りより、手際よく作ることができました。
野外教育活動その3
1日目の夜にキャンプファイヤーを行いました。
自分たちで考えたゲームやダンスを楽しみました。
sあ


最後はサイリウムを使ったトーチトワリング。とてもきれいで、幻想的でした。
自分たちで考えたゲームやダンスを楽しみました。
sあ
最後はサイリウムを使ったトーチトワリング。とてもきれいで、幻想的でした。
野外教育活動その2
夕食はカレーを作りました。
慣れない手つきで野菜を切ったり、飯盒でご飯を炊いたりしました。



おいしく作り上げたカレーをお腹いっぱい食べていました。
慣れない手つきで野菜を切ったり、飯盒でご飯を炊いたりしました。
おいしく作り上げたカレーをお腹いっぱい食べていました。
野外教育活動その1
5月25・26日に、4・5年生が少年自然の家で野外教育活動を行いました。
1日目の午前中はあいにくの雨で、予定を変更して活動を行いました。
4年生主体の体育館レクリエーションをしました。

村長さんにマッチの使い方を教えていただきました。説明を聞いた後、全員がマッチで火をつける活動をしました。

1日目の午前中はあいにくの雨で、予定を変更して活動を行いました。
4年生主体の体育館レクリエーションをしました。
村長さんにマッチの使い方を教えていただきました。説明を聞いた後、全員がマッチで火をつける活動をしました。
校区探検(1・2年)
5月24日に、1・2年生で賀茂神社方面へ校区探検に出かけました。
生き物や木の実などを見つけたり、菖蒲の花の観察をしたりしました。

生き物や木の実などを見つけたり、菖蒲の花の観察をしたりしました。
新入学児童交通安全教室
1年生の交通安全教室を行いました。
交通安全の話を聞いた後、実際に通学路を使って正しい道路の横断の仕方などを学びました。
交差点では左右の確認

渡るときは手をあげて
交通安全の話を聞いた後、実際に通学路を使って正しい道路の横断の仕方などを学びました。
交差点では左右の確認
渡るときは手をあげて
サツマイモのつるさし
5月17日に、縦割り班でサツマイモのつるさしを行いました。
低学年の子に高学年の子が優しく教える姿が見られました。

低学年の子に高学年の子が優しく教える姿が見られました。
賀茂っ子農園の畝たて
5月12日夕方、親ガモの会の方々と職員で、賀茂っ子農園の畝たてをしました。
親ガモの会の方々のご協力で、畝をつくることができました。ありがとうございました。
賀茂っ子農園では、今年もサツマイモ、夏野菜、大豆などを育てます。
親ガモの会の方々のご協力で、畝をつくることができました。ありがとうございました。
賀茂っ子農園では、今年もサツマイモ、夏野菜、大豆などを育てます。
1年生が先生に自己紹介をしました
学校に慣れ始めた1年生。いろいろな先生方に自己紹介をしました。
緊張しながらも、自分の好きなものを伝え、出会った先生の好きなものを聞くことができました。

緊張しながらも、自分の好きなものを伝え、出会った先生の好きなものを聞くことができました。
ウォークイン賀茂
5月1日、天候にも恵まれ、ウォークイン賀茂を実施することができました。
縦割り班で、賀茂校区の決められたコースを歩いて探検しました。



学校に戻ってからは、縦割り班ごとで遊んだり弁当を食べたりしました。


縦割り班で、賀茂校区の決められたコースを歩いて探検しました。
学校に戻ってからは、縦割り班ごとで遊んだり弁当を食べたりしました。
1・2年生学校探検
入学間もない1年生のために、2年生が学校の案内をしました。
お兄さん、お姉さんになった2年生が大活躍でした。


お兄さん、お姉さんになった2年生が大活躍でした。
1
4
0
0
8
8
2
連絡先
愛知県豊橋市賀茂町森信24
TEL:0532-88-0400
FAX:0532-87-1012
Mail:kamo-e@toyohashi.ed.jp
教員の多忙化解消にむけて