豊橋市立賀茂小学校
賀茂っ子ブログ
学校日記
恵実市見学
10月27日(金)に1・2年生、こがも学級の子たちが、恵実市の見学に出かけました。買い物をしたり、野菜について教えてもらったりと、貴重な体験ができました。


稲刈り
10月23日(月)、親ガモの会の方々、PTA役員の方々のご協力を得て、5・6年生が稲刈りを行いました。



はざかけも行いました。

はざかけも行いました。
芋ほり
10月19・20日に、ペア学年でサツマイモほりをしました。


たくさんのサツマイモがとれて、笑顔があふれていました。
たくさんのサツマイモがとれて、笑顔があふれていました。
6年 SKスタディ
西郷小学校の6年生と合同で、設楽原歴史資料館と二川本陣資料館に行ってきました。
設楽原資料館では長篠の戦いの様子や近くにある馬防柵の様子を見学しました。


二川本陣資料館では学芸員の方にいろいろと教えていただきました。
設楽原資料館では長篠の戦いの様子や近くにある馬防柵の様子を見学しました。
二川本陣資料館では学芸員の方にいろいろと教えていただきました。
3年合同学習
西郷小学校との合同学習で、3年生は、ヤマサちくわ・中消防署・ヤマナカの見学に行きました。
ヤマサちくわでは、ちくわの作り方を教えていただき、工場を見学させていただきました。


中消防署では、救急車、消防車やはしご車などを見せていただきました。


ヤマナカでは、バックヤードなどのふだんは見ることのできないところも見せていただきました。

ヤマサちくわでは、ちくわの作り方を教えていただき、工場を見学させていただきました。
中消防署では、救急車、消防車やはしご車などを見せていただきました。
ヤマナカでは、バックヤードなどのふだんは見ることのできないところも見せていただきました。
3年自転車教室
3年生の自転車教室を行いました。
ヘルメットのかぶり方、自転車点検、自転車の乗り方などを丁寧に教えていただきました。

ヘルメットのかぶり方、自転車点検、自転車の乗り方などを丁寧に教えていただきました。
運動会その2
大玉転がし。協力して大玉を転がしていきます。


リズム縄跳び。今まで練習してきた縄跳びの成果の発表です。


赤白対抗リレー。賀茂小伝統の全員リレーです。


ストレッチ体操。
へ閉会式。優勝は赤組でした。

運動会最後の6年生代表児童が、1~5年生に思いを伝えました。
リズム縄跳び。今まで練習してきた縄跳びの成果の発表です。
赤白対抗リレー。賀茂小伝統の全員リレーです。
ストレッチ体操。
運動会最後の6年生代表児童が、1~5年生に思いを伝えました。
運動会その1
9月30日、運動会を行いました。
今年は例年になく残暑が長引き、熱中症の心配をしましたが、無事に最後までやり遂げることができました。
開会式の入場です。

今年の運動会に対する意気込みを6年生代表児童に発表してもらいました。

玉入れ。赤白対抗で、時間いっぱいかごに向かって投げました。


徒競走。懸命に走る姿が見られました。


応援合戦。白組演技です。

赤組演技です。
今年は例年になく残暑が長引き、熱中症の心配をしましたが、無事に最後までやり遂げることができました。
開会式の入場です。
今年の運動会に対する意気込みを6年生代表児童に発表してもらいました。
玉入れ。赤白対抗で、時間いっぱいかごに向かって投げました。
徒競走。懸命に走る姿が見られました。
応援合戦。白組演技です。
赤組演技です。
5年 自動車工場見学
9月15日、西郷小学校の5年生と岡崎市の三菱自動車工場の見学に行きました。
自動車がどのように作られているかを実際に見ることができました。

午後は豊田市にあるトヨタ会館の見学をしました。
自動車がどのように作られているかを実際に見ることができました。
午後は豊田市にあるトヨタ会館の見学をしました。
5年 SKスタディ
西郷小学校との合同学習で豊川の様子を学習してきました。
上流・中流・下流の違いを実際に見て確かめることができました。


豊橋河川事務所豊川流域治水出張所の見学もしました。
上流・中流・下流の違いを実際に見て確かめることができました。
豊橋河川事務所豊川流域治水出張所の見学もしました。
学校保健委員会
「成長期の脳によい刺激~その動画「おもしろい!」だけで選んでいませんか?~」のテーマで学校保健委員会を行いました。
保健員会の子がアンケート結果をもとに、賀茂小の4~6年生の様子を発表しました。


スクールカウンセラーの松崎先生からメディアとの上手な付き合い方を教えていただきました。
保健員会の子がアンケート結果をもとに、賀茂小の4~6年生の様子を発表しました。
スクールカウンセラーの松崎先生からメディアとの上手な付き合い方を教えていただきました。
夏休み作品展
夏休み作品展を行いました。すてきな作品が集まりました。



2学期始業式
3・6年生の代表児童が、2学期にがんばりたいとこを発表しました。

運動委員会から運動会のテーマの発表がありました。
運動委員会から運動会のテーマの発表がありました。
1学期終業式
2年生と5年生の児童が1学期の振り返りを発表しました。


校長先生の話では、有意義に夏休みを過ごすための三つの提案がありました。
校長先生の話では、有意義に夏休みを過ごすための三つの提案がありました。
5・6年生着衣泳
5・6年生が水泳学習の最後に着衣泳をしました。服を着たままでも浮いたり泳いだりするにはどうすればよいかを体験しました。

3年生桃の収穫
3年生が、坂田さんのご協力で観察してきた桃を収穫しました。

みずみずしくておいしい桃を試食させていただきました。ありがとうございました。
みずみずしくておいしい桃を試食させていただきました。ありがとうございました。
4年生わくわく体験学習
7月7日(金)4年生がわくわく体験学習に行ってきました。
午前中は、視聴覚教育センターでプラネタリウム学習や実験学習を行いました。

午後は、中島処理場、バイオマス利活用センターの見学をしました。
午前中は、視聴覚教育センターでプラネタリウム学習や実験学習を行いました。
午後は、中島処理場、バイオマス利活用センターの見学をしました。
4年生ごみの学習
ごみの学習の一環で、ごみ収集車に来ていただき、豊橋市のごみの収集などについて学びました。

三世代ふれあい活動
三世代でものを作る活動で、三世代のふれあいをしました。
竹馬・かかし・ぐにゃぐにゃたこなどを作ったり、遊んだりしました。
葵会の方々に準備・当日の講師・片づけをしていただきました。ありがとうございました。




竹馬・かかし・ぐにゃぐにゃたこなどを作ったり、遊んだりしました。
葵会の方々に準備・当日の講師・片づけをしていただきました。ありがとうございました。
授業参観
6月18日が「豊橋・学校いのちの日」であることから、1~6年生は「いのち」に関する道徳で授業参観を行いました。
〈1年生〉

〈2年生〉

〈3年生〉

〈4年生〉

〈5年生〉

〈6年生〉
〈1年生〉
〈2年生〉
〈3年生〉
〈4年生〉
〈5年生〉
〈6年生〉
1
4
0
0
8
5
3
連絡先
愛知県豊橋市賀茂町森信24
TEL:0532-88-0400
FAX:0532-87-1012
Mail:kamo-e@toyohashi.ed.jp
教員の多忙化解消にむけて