校長日誌

学校の出来事

大寒波(校長日誌)

昨日は大寒波がやってきました。ニュースでは10年に1度の大きさだということでした。道路の凍結など,子どもたちの登校が心配されましたが,みんな元気に登校している様子を見ることができて,安心できました。学校では新型コロナよりも,インフルエンザが広がっています。市内の学校には,インフルエンザによる学級閉鎖も出ています。寒い季節ですが,学校ではうがい,手洗いで予防していきます。

分散型 6年生(校長日誌)

運動場の状態が悪かったため,公開が1日になってしまった6年生の活動は,雲一つない,暖かな日の中で行われました。運動会同様,分散型の種目別クラスマッチでした。Tボールや,ドッジボールなど,自分たちの選択した競技で汗を流しました。

チームワークだ!2年生(校長日誌)

2年生の活動は「長縄跳び(集団8の字跳び)」「ドッジボール」です。長縄が回る中,よく飛び込めるようになりました。上手な子は間隔を開けずに飛び込みます。思わず見入ってしまいました。縄にかかって転んでも,自分で払って列に戻ります。素晴らしい光景でした。

元気いっぱい1年生(校長日誌)

1年生の活動にも,たくさんの参観をいただきました。ありがとうございました。1年生は「岩西体操」「中距離走」「じゃんけん陣地とり」「縄跳び」とたくさんの種目で体を動かしました。縄跳びも上手になってきました。

動き回った5年生(校長日誌)

5年生は、借り物競争を行いました。ポイントは学級の仲間と一緒に走ることです。また,くじを引いて借りるものを決めることで,運にも左右されてしまいます。1番になればいい,勝つことが大切,のような勝利至上主義から離れて,仲間と楽しむことを優先しました。子どもたちの楽しむ声も載せたいほどです。