学校の出来事
待ちに待った?給食スタート
2年生から6年生は、今日から給食がスタートしました。
たくさん動いて、たくさん考えて、給食をたくさん食べましょう!
おうちの方たちも待ち望んでいたのではないでしょうか?
もうすぐできますよ
北グランドにもうすぐ新しい遊具ができますよ。 楽しみにしていてください!
いじわる大雨
今朝は大雨の予報でしたので、昨日デンタツくんで「心配のご家庭は遅れてもよいですよ」という連絡をしました。
案の定、子どもたちの登校時間に大雨となりました。
でも、傘を差し、かっぱを着て、長靴を履いて、一列で上手に登校する子たちが元気よく挨拶してくれました。
元気をもらいました。
子どもたちが登校したら、小雨になりました…。桜もちょっと散っちゃいましたね。
????:学校周辺は道が大変狭いですし、本校は児童を降ろすスペースがありませんので、
安全のため登校時の車の送迎は極力ご遠慮ください。
進級おめでとう!出会いを大切に!
今日は、新任式・始業式がありました。
2年生から6年生のみなさん、進級おめでとうございます。
新しい先生との出会いや担任発表の時、自然と拍手が沸き上がるところに、岩西小の子たちのやさしさを感じました。6年生の代表は「楽しませる6年生」「注意できる6年生」になりたいという目標を立派に発表できました。
一年間、新しい友達と担任の先生と楽しい学級を作っていってください。
校長先生の言葉の中で「夏目のナツと、ピーナッツみたいな顔だから『ナッツ校長先生』って呼んでください」と言
いました。そしたら、下校の時たくさんの子から「ナッツ校長先生、さよなら、また来週!」って言われました。
とってもうれしかったです。
ご入学おめでとうございます。
令和6年4月4日、満開の桜の中、新一年生73人が岩西小学校に入学してきました。
おうちの方に手を引かれ、緊張ぎみの様子でしたが、6年生扮する岩西マンの登場に、一気に表情が明るくなりました。
私から扶突のプレゼントをしました。一つは「大好き!岩西」の合言葉です。もう一つは、7冊の教科書です。どちらも大事にしてほしいです。
明日からは、笑顔いっぱい元気いっぱいの岩西っ子として、がんばりましよう!
実は私も校長先生1年生です。1年生といっしょに早く「大好き!岩西」になりたいです。
ありがとうございました。(校長日誌)
今日は令和5年度の修了式です。子どもたちは担任の先生方から通知表をもらい,きっとどの子も来年度へ向けて「がんばるぞ!」という気持ちを持つことだと思います。ご家庭でも,子どもたちへ「がんばったね!」と声掛けをお願いします。きっと喜ぶことと思います。
さて,私事になりますが,私は本年度をもって定年退職いたします。令和2年度にこの岩西小学校へ赴任をしてから4年間。岩西校区の方々,保護者の皆様に,ご支援・ご協力をいただきながら,コロナ禍での学校経営に邁進してまいりました。今日まで大きな事故もなく過ごすことができたのも,皆様のおかげだと思っております。ありがとうございました。
来年度,岩西小は,新しい校長先生のもと,さらに素敵な学校となっていくでしょう。私も時折寄らせていただきながら,見守っていきたいと考えております。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。そして,私の校長日誌は,本日で閉じさせていただきます。
ご愛読をありがとうございました。
皆様の ご健康と ご多幸を願っております。 大好き! 岩西
立つ鳥跡を濁さず(校長日誌)
先日,卒業生たちが無事に巣立っていきました。在校生代表の5年生をはじめ,関係の皆様のおかげで,さわやかな中に,あたたかみのある,とても良い式になりましたことをご報告させていただきます。6年生たちが飛び立った今,私たちは来年度へ向けて気持ちを引き締めてまいります。卒業生の皆さん,ご卒業,おめでとうございます!
卒業式(校長日誌)
今日は岩西小学校第73回卒業証書授与式です。卒業式は年間の行事の中で,最も大切な式です。きっと,関係者の中で一番緊張しているのは校長だと思っております。子どもたちを笑顔で送り出すことができるよう,最善を尽くしてまいります。(写真は先日お邪魔した練習時のものです)
同窓会の一員に (校長日誌)
先週末(15日金曜日)に,本校6年生は,岩西小学校同窓会へ入会させていただきました。会には,初代同窓会長の○○様にお越しいただき,すでに1万人以上の会員数を誇る岩西小学校同窓会の重みについてお話をいただきました。保護者の方々とお話をしていると,よく「私の同窓生ですよ。」という会話をします。心強く思います。どうぞ,同窓生の皆様,本年度の卒業生をよろしくお願いします。
さらに 一段と!(校長日誌)
学校がどんどん整備されていきます。運動場を囲むフェンスの取り換え作業が始まりました。また,運動場には,トラックの線が引かれました。フェンスは老朽化がひどく,穴が開いているところが目立ってきていました。運動場は,過去に打たれていた釘で,児童がけがをする事例が全国で報告されていました。できることからコツコツと,安心・安全な学校へ向けての努力を続けてまいります。
楽しかったよ(校長日誌)
本年度1年間,はちのこタイムなどを通して仲良く活動してきた1年生と6年生が先日「お別れ遠足」に出かけてきました。これは6年生が企画した活動です。自分たちが楽しむのではなく,1年生の子たちに合わせた計画でした。天候不順で日程は延期されましたが,計画通り,安全に活動を終えられました。来週はいよいよ卒業式です。
自画像(校長日誌)
4年生の教室には版画による自画像が掲示されています。4年生から,彫刻刀を使用した木版画を行うことになります。木版ならではの味わいを生かして,自分の顔が彫られています。4年生は20歳の成人式までの折り返し点です。この先,みんなの顔がどんな風にかわっていくのか楽しみです。
来年度へ向けて(校長日誌)
本年度,この場で何度も取り上げさせていただいてきた,隣接する特別支援学校との交流(4年生)活動では,一緒にゲームをしたり,読み聞かせ活動をしたりしてきました。その中で,ボッチャの東京オリンピック代表選手と一緒に,ボッチャを楽しむ活動がありました。この活動が子どもたちにはとても好評で,帰校後も自分たちでボッチャの道具を手作りし,楽しむほどでした。子どもたちのその熱意に応え,今後も交流活動でボッチャを使うことや,全校にボッチャが広まることを期待して,ボッチャのセットを購入しました。子どもたちの歓声が聞こえてきそうです。
素朴なぬくもり(校長日誌)
先週行われた「たんぽぽショップ」の報告をします。以前から担当の子どもたちが,たんぽぽショップのチラシを学校関係者に配布して盛んに宣伝していましたが,そのかいあって,当日は品物がなくなるほどの大盛況でした。私も全商品の購入のために,長い放課と,昼放課の二回も並びましたが,すべて購入することはできませんでした。商品一つ一つに素朴な味わいがあり,日常品として使用しています。
お別れの準備(校長日誌)
6年生とのお別れの日が迫ってきました。今学校では,学校中をきれいにしようと,全校をあげて清掃活動を行っています。新しい校舎が一段と磨かれました。毎週木曜日の縦割り班活動では,一緒に活動した6年生へ向けて,在校生が手紙を作成しています。6年生一人一人に向けた,あたたかい手紙ができました。
買い物に行ってきました(校長日誌)
「いらっしゃい,いらっしゃい。」子どもたちの元気な声が,放課中の校舎に響きます。声のするほうへ向かってみると,たんぽぽ組さんが「たんぽぽショップ」を開いていました。さっそく校長室へ引き返し,お財布をもって参加しました。子どもたちも慣れたもので,「え~,高いなあ。」と買い渋ると,「安くしておきますよ。」というので,じゃあ,とたくさん買うことにしました。しかしレジでは「値引きはしません!」と怒られ,持ち合わせのなかった私は泣く泣く,返品することになりました。楽しかったです。
ありがとう6年生(校長日誌)
先週末の1日(金)。5年生を中心に,今までお世話になった6年生を送る会を開催しました。コロナも終わり,全校で体育館に入った会は,心温まる,和やかな会になりました。学年の出し物や,思い出の写真,感謝の言葉など,別れるのが寂しくなる,そんな,素敵な会でした。
ラスボス見参! (校長日誌)
2年生は,3年生への進級を前に「九九検定」を行っています。タブレット端末を使って,能率よく行っています。教室で検定を受けた後,校長室へやってきて最終検定になります。2年生とは毎日仲良くしてもらっているので,ここは緊張感を持ってもらおうと,私も「ラスボス」として,衣装をまとって応対しています。でも,みんなよく勉強してきており,すらすら答えて合格していきます。もうすぐ3年生です。
高く飛べ!(校長日誌)
三寒四温なのでしょうか? 先週末は雨の日だったり,寒かったりで,過ごしにくい日が続きました。しかし,ちょっとの晴れ間を生かして,運動場を走り回った学年がありました。1年生です。自分たちで作った凧をあげました。あいにく風がなく,ずっと上がり続けることはむつかしかったのですが,走った分だけ高く上がるので,どの子も競い合ってあげていました。
決意の確認!(校長日誌)
いよいよ6年生にとっては小学校生活最終の月。在校生にとっては進級の月になります。2月の全校朝会では,今年の生活を振り返り,反省し,来年度よいスタートを切ることができるように,生活を見直そう! と確認しあいました。児童会からは「聞こえる声できちんと挨拶をしよう!」と,目標が発表されました。自分を直すことができるのは,自分自身です。今月も,児童の主体的な活動を応援してまいります。