校長日誌

学校の出来事

興奮・ヤッター! 岩西ランニングチャレンジ

12/4快晴、寒風が吹く中、幸公園にて岩西ランニングチャレンジ(持久走大会)を行いました。

昨年末横断幕を作製し、そのお披露目でもありました。スタートとゴールで子どもたちは横断幕をくぐり大喜びでした。

昨年度から再開した幸公園でのランニングチャレンジ!子どもたちは自分なりの目標をしっかり持ち、その目標達成に

向けて練習でも本番も走り続けました。顔を真っ赤にしてゴールする子どもたちの顔からは、達成感・成就感を

感じました。今年も安全かつ無事にランニングチャレンジを行うことができました。

 

 

 

興奮・ヤッター! 特別支援クリスマス会

豊橋市内の小学校と一部の保育園の特別支援級の子たちが総合体育館に集まってクリスマス会が行われました。

歌ったり、踊ったり、紙吹雪で遊んだりして、大盛り上がりでした。本校のたんぽぽ学級の子たちは、ステージに

上がって「世界中の子どもたち」を歌いました。

70人くらいのサンタクロースも来てくれて、いっしょに歌い踊り、最後にプレゼントをもらいました。

体育館中が夢の世界のようになり、たんぽぽ学級の子たちのいつもと違う笑顔を見ることができました

 

 

 

うれし泣き 人権講話

12月4日から10日までは人権週間です。

全校朝会の場で、人権についての講話をしました。

子どもたちにとって「人権」とは理解が難しいことです。今回は「みんなとおなじくできないよ~障がいのある

おとうととボクのはなし~」という本を朗読しました。朗読後、「同じって何だろうね?」と問いかけると、

2年生の子から「みんな違って当たり前、同じじゃなくていいよね」という感想が聞かれました。

そのような感想を持ってくれる子がいて、感心しました。

 

 

興奮・ヤッター! 本物体験「しおかぜ太鼓」

大崎しおかぜ太鼓のみなさんをお呼びして、全校で和太鼓の演奏を聞きました。

お腹に響く音というものを初めて体験した子も多く、その迫力に圧倒させられました。

また演奏している皆さんの心から楽しそうに太鼓をたたいている姿が印象的でした。

本校職員の中にしおかぜ太鼓の団員もいて、子どもたちは先生のいつもと違う姿、

一生懸命な表情を見ることができ、うれしそうでした。 

 

 

笑う 岩西保育園との交流会

岩西保育園の年長さんと1年生で交流会をしました。

来年の1年生と2年生になる子たちです。

1時間の交流でとても仲良くなれました。

 

 

興奮・ヤッター! ランチャ練習開始

12月4日(木)に幸公園で行われる「岩西ランニングチャレンジ」に向けて、練習が始まりました。

自分の目標をはっきり持ち、その達成に向けて走り続けます。

2週間かけて、心も体もたくましくなることを願っています。

 

 

にっこり 学習発表会 幕を閉じる

秋晴れの中、本年度の学習発表会が行われました。

子どもたちと先生たちの手作りによる台本に乗せ、子どもたちは精いっぱい力を発揮し、その成長ぶりを保護者のみなさ

ん、地域の皆様に見てもらうことができました。

失敗や緊張に打ち勝ち、殻を破って表現しようとする子どもたちの姿に、大好き!岩西の思いが一層増しました。

参観に見えた保護者・地域の皆様、ありがとうございました。

 

たんぽぽ「キャンバス~みんなで描く成長の色」     1年生「はじめの いっぽは すてきな いっぽ」

 

2年生「赤いぼうしはどこへ?さがそう どうぶつの森」 3年生「岩西三角形~岩屋・西口・東幸地区~」

 

4年生「ともに生きる~「大切なもの」に気づいて~」 5年生「世界でいちばんやかましい学校~こころをひとつに」

 

               6年生「WINDING ROAD ~この道の先に~」

 

驚く・ビックリ 幸公園外来植物駆除

豊橋南ライオンズクラブ主催により、4年生の子どもたちが外来植物の駆除活動を行いました。

放課後の遊び場である幸公園に外来植物「メリケントキンソウ」や「ウチワゼニゴケ」が生息していることを

自然史博物館学芸員の方から聞き驚きました。

メリケントキンソウは小さくてなかなか見つけにくいですが、子どもたちはビニール袋いっぱい採ってくれて

いました。

 

 

にっこり 秋の530運動

クリーン委員会の子たち中心に、全校児童で秋の530運動を行いました。

土曜日は学習発表会で多くの保護者や地域の方が見えます。

気持ちの良い岩西小学校でお迎えしたい・・・と一生けんめいゴミや落ち葉を集めていました。

 

ps インフルエンザでダウンしておりました。高熱と体中の痛みが続きました。今年のインフルエンザは恐ろしいです。

   みなさま、お気をつけください。

 

 

 

驚く・ビックリ 学習発表会に向けて

 11月15日(土)に行われる学習発表会に向けて、子どもたちの練習もモチベーションも盛り上がってきました。

先生たちは、縁の下の力持ちとなって会場の照明やスクリーンなどの準備を着々と進めています。

当日は多くの方に参観に来ていただきたいと思います。

 

 

興奮・ヤッター! 「あいちのお魚」出前講座

 東三河農林水産事務所の水産課の方をお呼びし、5年生で「あいちのお魚」出前授業を行いました。

三河湾での漁業を解説していただき、その後は実際に漁師さんに質問したり、三河湾に住む海の生き物を触ったり

させてもらいました。

 「どうして漁師になろうと思ったのですか?」「漁師をしていたよかったなって思うときは

どんな時ですか?」など興味深い質問が上がっていました。

 生きているヒトデやウナギを触り、その触感に驚き、キャーキャー歓声を上げていました。

 貴重な話を聞け、めったにできない体験をすることができました。

 

 

笑う 秋晴れ

近所にお住いのFさんは、体育館東側のフェンス沿いに花を植えて、いつも岩西小を明るく彩ってくれています。

桜の木は今、緑色、黄色、オレンジ色、その中間など、さまざまな色を見せてくれます。

秋晴れの日は、バックが水色でさらにカラフルできれいです。

秋は運動場の渇きが悪く、晴れたのに赤旗が立ってて外で遊べません・・・。

 

 

理科・実験 実験ショーすごい!

今年も4年生理科の出前授業として、元校長先生に「空気のふしぎ」について実験ショーをお願いしました。

目には見えないけれど、目の前にある空気。その思いがけない力にふれ、子どもたちは歓声を上げて、科学に

引き込まれていきました。学生ボランティアやiボラの方たちにも協力いただきました。

 

 

喜ぶ・デレ 就学時健康診断

来年度、新一年生として入学してくる園児のみんなと保護者のみなさんに来ていただき、就学時健康診断を行いました。

来年度も本校は1年生2クラスを予定しています。「全職員で全児童を支援していきますよ」というお話をさせていた

だきました。

来年度4月、元気いっぱいの子たちが入学してくるのを待っています。

 

 

にっこり ひょうたん

夏の間欠かさず水をやり続けたひょうたんですが、猛暑の影響でつるがやせ細り、生ったのはたったの一個でした。

ひょうたん水筒ならぬ、ひょうたんオブジェを大事に作ろうと思います。ひょうたんの実りはいまいちでしたが、

子どもたちの成長は確実に見えてきています。昨日、教育委員会の方が学校を訪問してくださり、授業の様子から

子どもたち、先生たちのがんばりを評価していただきました。

もう次の行事、学習発表会に向け、朝からきれいな歌声やリコーダーの音色が聞こえてきます。

笑う 民間プール(たんぽぽ学級)

今日はたんぽぽ学級の民間プール指導、最終日でした。

水に顔をつけるのを嫌がる子はほとんどいなくて、どんどん水と親しんでいけました。

ビート板を使って泳げている子もいました。ずいぶん上達した姿に感心しました。

インストラクターさんたちの言葉を聞いていると「すごいねえ」「上手だよ!」など

誉め言葉のシャワーを浴びせているようでした。

 

 

にっこり 後期児童会役員任命

全校朝会で後期児童会役員、学級代表の任命証を渡しました。

「学校や学級のリーダーは、時に友達にも厳しいことを言わないといけないことがあります。

勇気をもって発言してください。それがクラスの成長、自分自身の成長につながります。みなさんは

リーダーが勇気をもって厳しいことを言っていることに気づいてください」と話しました。

 

にっこり 読み聞かせの力

二週間に一回、金曜日は地域のボランティアさんに読み聞かせを行ってもらっています。

1年生から6年生、たんぽぽ学級まで、絵本をじっと見つめ、お話に入り込んでいきます。

絵本の力、ボランティアさんの朗読の力って、すごいなと感じます。

読み聞かせの後は、心を落ち着かせて授業に入っていけます。

 

 

にっこり 少し秋に!?

朝夕はだいぶ涼しくなり、最高気温が30度を超す日も少なくなりました。

気温と子どもたちの活動の様子はとても関係していて、あいさつや笑顔が増え、

授業中の発言も活発になり、休み時間では多くの子が外へ飛び出していきます。

先生たちもいっしょになってドッジボールを楽しんでいます。

虫もたくさん出てきましたので、それを追いかける子どもたちも増えました。

 

 

笑う 5年生野外活動

10月2・3日、5年生は伊古部にある野外教育センターにて野外活動をしてきました。

今年の野外活動のテーマは「Let`sチャレンジ~みんなで協力し楽しい思い出に~」でした。

私からは「大自然の中で、不便な環境の中で、『考動』(考えて自分から行動)しよう」ということを伝えました。

はじめは「先生!先生!」と質問していた子たちも、二日目にはまず自分で考えて、チャレンジしてみて、一人では

できないことは友達と協力をして行動できていました。この二日間で5年生は大きく成長できました。