学校ブログ 創立151周年の記録(主担当:校長)

~日々の様子~

突然の大雨にご用心

朝の登校時間は雷雨でした。午後は岡崎に出かけたところ、結構な大雨となりました。幸い子どもたちが登校する日ではなかったのでよかったですが、9月以降のことも考えて備えていかないといけません。雷雨、大雨の登下校の安全についてご家庭でも、話題にしていただけたらありがたいです。
big

大作への道のりはゆっくりと!

創立150周年記念に児童会執行委員のシークレット企画がゆっくりと歩みを進めています。大作完成への道のりは遠いけれど、みんな頑張っています。サプライズ企画なので、何も知らない風で、でも心で応援をよろしくお願いします。

第2回学校運営協議会を開催しました。

本校は、豊橋市で4小学校が先行導入しているコミュニティスクールの1校です。コミュニティスクールとは、学校運営協議会制度を導入している学校の総称です。今回は、磯辺校区のコミュニティスクールがめざすゆるやかなネットワークの母体となる各種ボランティア団体の活動報告を受け、意見交換を行いました。磯辺小PTAが主催した「いそべフェスタ」やおやじの会が主催した「避難所生活宿泊体験」などのイベントの報告や農業体験や出前授業などの報告を受けました。提案事項は、4~6年生に配布した「SDGsボランティア・シート」の校区への周知及び協力依頼と「むくろじ学習サポーターズ」へのメール登録依頼等です。後者のメール登録をいただき、各種教育活動への協力者をその都度依頼したり、活動の報告を受けたりしてもらいことを目的としています。今後も子どもたちの体験学習への協力や安全な登下校の支援などをはじめとするご理解、ご協力をよろしくお願いします。

天候急変に備えて

2学期スタートをまもなくに控えて、改めて天候急変、猛暑について考えるニュースが2点ありました。1点は北海道伊達市で、小学校児童が体育の活動のあとで、熱中症とみられる症状で命を落としてしまったこと、もう1点は愛知県あま市で1時間に100ミリを超えただろうと思われる記録的豪雨が起こったことです。熱中症の案件については、本人の体調も含めていろんな要因があり、今後の検証を待たなければいけませんが、少なくとも本校においては、体が学校生活に慣れていない夏休み明けの1週間については、運動的活動については、十分注意して行うようにすべきと考えています。昨日、あま市が豪雨に見舞われた午後3時ころの豊橋の天気は、確かにど暑かったけれど、雨が降る予兆など全くありませんでした。長良川の鵜飼い見学船の座礁も含めて、近隣でありながらも、天候は全く異なるのだと感じました。昨日から、雨雲レーダーでは、太平洋岸近くで雲がわき、順に渥美半島に押し寄せてきます。今朝も結構な降雨でした。授業日の登校時に当たらなくてよかったと思っています。登下校時の突然の雷雨の対応についても、家庭とともに考えていかなければならないと改めて感じました。今後も児童の安全な登下校について、あ力添えをよろしくお願いします。
8時前の磯辺小学校の空の様子

お天気と宿題の状況はいかがでしょうか

相変わらず、最高気温は35℃に迫るような天気予報で、秋の訪れはまだ遠く感じます。しかしながら、「午後になると天候場不安定になり、突然の雷雨に注意を」と注意喚起が付け加わることが多くなってきました。豊橋は晴れでも、豊川、蒲郡は雷雨など、局地的な雷雨が発生したりしていますので、外出時は、風向きや雲の様子などを観察していただければと思います。
子どもたちの宿題の様子はいかがでしょうか。9月1日の始業式に向けて、計画的に学習に取り組んでいかないと、外より先に家庭内で雷が落ちてしまうかもしれません。家庭内も雷が発生しやすい状況となっていますので、子どもたちにも早めの注意喚起をお願いします。昨日をもって、出校日に提出できなかったポスターや習字の提出が締め切られました。一部9月1日提出のものは除きます。担任の先生方は、応募先への作品の提出に向けて、整理、確認を行っています。2学期スタートまであと10日ほどになりました。子どもたちの笑顔に会える日を楽しみにしています。ちなみに、南陽中は行事の関係で8月31日のスタートです。いずれにしても、夏休みの最後まで、安全な生活を心がけてください。
南の空は真っ青でも、北側にはどんよりとした雲が漂っています。(午前中の様子)

子どもたちががんばって仕上げた作品を、ていねいに整理しています。